猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年01月16日 (金) | 編集 |
追い込まれすぎて・・・
パステルでボディに影とかメイクとかしてたら・・・

『疲れた』

の一言が・・・(笑)

追い込み・・・追い込まないと~(T-T)



先日、どんと祭(どんと焼き)に行ってきました。
そのときに写した白石城。
夜のお城は綺麗ですね。
って、正月にも言ってたような・・・気がするんですけど・・。



お供え物が燃えていく。
我が家も一年間守っていただいたお守りや他の神社やお寺などで頂いたお札など
お返しに行ってきました。
大きな火は怖いですが、どんと祭の火は怖くないって不思議ですね。
私、ストーブ程度の火までは怖くないのですが
それ以上になると恐怖を感じます。
なので、キャンプファイヤーとか苦手です。

火の質が違うのかな~。

最近は、お札やお守り、正月飾りだけじゃなく
鏡餅や家庭ゴミなどを隠れて燃やす人もいるそうで・・・。
鏡餅は鏡開きの日に割って、お汁粉やお雑煮などに入れて食べましょ?
家庭ゴミは、ゴミの日に出しましょ?

どんと祭、どんと焼きがなくなっている地域もありそうで・・・
日本の伝統行事がなくなっていくのは、ものすごく悲しいですね。



仮スタンドの耐久性試験。
ロロンに頑張ってもらってます(笑)
その足下にちらり写っているけど気にしないでね?
この後、トップコートが乾いたらメイクします。
今日は天気が回復して良かった。




関節の曲がる部分に少し色をのせました。
(少しか?これ?)
でも、ちょっと失敗したかもしれないと今になって後悔。
でも、これが私の今の実力です。
一応・・・カバーできてると思うので、そのまま肌色をふってパステルでメイクしました。

いつもの事ながら、お顔は眉毛ばっちりキリリさんです。
太い眉が好きなんです私。
(誰も聞いてない)



Twitterでもつぶやきましたが。
こたつ猫がいました(笑)
冬の風物詩ですね。ゆうた、暑がりだから仕方ないんですけどね。



そして、思いがけない方から年賀状。
昔、好きだった片思いの子から年賀状をもらった時のように
ドキドキ。
でも、実際はポストを開けた瞬間大笑い(^0^)へ

さて、方言クイズ。

2回目のヒント。

『ごでさま』

これは、人を表す言葉です。
身近な人ですね。
これからの人もいるし、今もうすでにという方もいますね。
それを見つけるために、活動中の方もいらっしゃいますね。

はい、2回目のヒントここまで!!!!

皆様のからのお答えコメントお待ちしております。

難しいかもしれませんが、どしどしコメントくださいね♪



拍手コメ zさま
ふふ、あの型から何ができるんでしょ(^皿^)秘密です。
いつ、公開できるか、しばらくできないのか・・・ふふ。
ドキドキの海人です。

2014年12月01日 (月) | 編集 |
今日も雨・・・昨日も雨・・・明日も雨?・・・そのうち雪♪

な位、寒くなってきましたね。
ようやく、インフルエンザの予防接種痕の腫れがひきまして
一安心の海人です。
拍手コメのCさま~。
あれはマジで痛いですよね~。注射は好き♪(ドM♪)なんですが
筋肉注射は大嫌いです。大騒ぎはしないのですが・・・暴れたくなる衝動にかられます。

(話が180度変わりますが)

道ばたを歩いていると、よくアスファルトに穴が開いてますよね
あれ・・・埋めたくなる衝動に駆られてます。



↑これがその衝動の理由。
B'zの歌でもあるよね~♪しょ~~~~どう!!!
ってなる・・・・w



スクリュードライバー(女性の手でも扱いやすい小型の低出力の物)で貫通式をしていたんですよ。
で、目測誤って球体を貫通したり、テンションゴムの通し口を貫通したり・・・。
手を怪我しなかったのが本当に奇跡です。奇蹟?奇跡?あれ?miracleは奇跡だから
奇跡こっちだすね。



左側の穴が貫通痕。右側の方は二度目に開けたものです。
少し大きくなってしまいましたが、ええんです。
粘土、付き過ぎてるのでちょっと手術しますから。
少し時間的に大変だけど、いい物を見てもらいたいので
見えない部分にも力を入れてみようと思います。

力入れすぎて空回りしてるなら、余ってるんだと言う事でそういう所にも力を注げば
きっと、空回りもしないのでは無いのかなと思うんですよ~。

Twitterでとある方にDMもらいましてね、義母さんからもらった甘いお菓子食べたら
そんな考えが頭に浮かびました。

うふふふフォロアーさん、義母さんありがと♪



ツチグモ・・・・トイレにいますた・・・。
朝から悲鳴・・・・だいぶ前の事なんですけどね・・・
しばらく姿が見えないと思ってたら・・・リビングの天井にいて・・・
旦那ちゃんに外に出してもらいました・・・。
別に怖くは無いんですけどね・・・益虫なので。
足も少ないし・・・うん。



ボーダーの靴下。
ユノアちびのあんよでござい。
裸に靴下・・・えっちぃよね~(//▽//)

そういえば・・・昔、U-TA氏がなんかの番組で・・・言われてたな・・・・
靴下だけは脱がなかったと・・・・

何かの・・・最後の・・・砦のようなものなのでしょうかね~・・・・。



そして・・・君たちは幸せだの~。
暖かい場所に、ご飯。
わがままだけども、いないと駄目な存在です。
でも・・・なぜ・・・・その寝方なんだ・・・ゆうたよ・・・・。
羽根をむしり取られた鳥のようだに・・・。

方言クイズ~♪
は、もうちっとお待ちくださいね♪
ただいま、問題作成中です・・・・ふふふふふふふふ・・・・
ふふふふっふふふっふふふふふふふふ・・・・・・(^皿^)


2014年06月27日 (金) | 編集 |
現在、ホルター心電図(24時間心電図)をつけてます。
おかげで、機械人間になった気分。
鎖骨の真ん中に付けられたパッドが・・・・Tシャツの襟から見えちゃって
医者の帰りに買い物してきたんだけど・・・・・
結構恥ずかしかった(//▽//)
パッドを固定しているシールの臭いが・・・結構くさくてつらいんだけどね・・・。

慣れないことしてるのって、結構ストレスになるんだね~・・・(--;

海人、安静時の短い心電図は慣れっこなんだけど
このタイプは初めてなので・・・今晩ぐっすり寝れるかな・・・って心配。

でね、これ今の時期になってしまった理由が
前回診察時に先生からホルター心電図受けてみようか?的な話が出たときに
看護師さんから「先生、お風呂に入れるタイプのは修理中です」と即答・・・(笑)

で、少し迷っていたのもあったんだけど
そろそろ修理から戻ってきてるだろうってことで予約入れて
今日から明日まで検査します。
良かった~お風呂には入れるタイプの物で(^皿^)

さて、本題
少し前の新作さんです。



何となく、写真の左側に向かって顔が斜めになってるような
鼻が曲がっているように見えませんか?
これを直して、昨日更新の顔になったんですよ。

全然違うよね・・って感じで。



目元はかなり変わったと思ってます。
本目が出来たら、もっと印象が変わるのかなって思ってます。
仮目は、赤のラメが入ってるんですよ。
入れなきゃ良かったかな~・・・と思ってるんですが
もっと細かいグリッターのような物だったら、思った感じになるのかなって。

彩色とか苦手なので、ベタな色ばかり選んだりしてたんですが
自分色を出そうと思って試行錯誤してます。

きれいな虹彩描ける方がうらやましいです(T=T)
誰か、描いてくれないかな・・・・・。

しかし・・・・テープというかシールくさいな・・・(T▲T)

そうそう、今回の方言クイズのプレゼント決まりましたよ~♪
白石名物温麺には変わりないのですが・・・・
まだ、秘密です。
前回のちゃおさんへのプレゼントとは少々違います。
もしかすると、これからこの商品が無くなるまで
方言クイズのプレゼントになっていくかもしれません(^▽^)ウフフ

今日、白石駅前の小十郎プラザだっけ?(地元なのに名前知らん・・・笑)
で、品定めしてきました(^皿^)フフフ

なので、ご参加くださいね♪



ゼスト兄ぃ、デカダンフェイスになってます。
現在、通常フェイスはメイク直し中。
自分の中では、結構濃いめにメイクしたな~と思ってます。
もう少し・・・・濃くてもいいかな・・・・。

ブラウン系のパステルでまとめてあります。
写真だと白飛びしてて・・・よく分からないかもですが・・・・(^^;

さて、これから何しようかな~。
普段通りに過ごしていいと言われたが・・・・(^^;
これって一番困るよね~・・・。
[続きを読む...]

2014年06月26日 (木) | 編集 |
今日は、暑いですね。
時々、吹く風もなんだかぬるかったり・・・・でも冷たかったりとで
あまり大気の状態良くないのかな~。

今日・・・木曜日だったんですね・・・・。
日付を一日先に思ってました・・・(笑)
ぼけぼけの海人です・・・・。です・・・。




先日、作り始めた人形です。
手以外のパーツに粘土を盛りつけました。
太さを設計図に合わせて盛りつけてる途中です。

ヘッドだけは・・・・なんだか不思議と進みますよね・・・。



こんな感じ。
鉛筆であたりを付けながら、粘土盛りつけたりしてます。
が、この子の鼻・・・・一度そぎ落としてるんですよ。
なんだか・・・曲がってしまって、可哀想でしたがそぎ落として直しました。
まだ・・・ちょっと・・・・曲がってるんですけどね・・(^^;



斜め。
真横が無いのは・・・写真を撮り忘れたから。
いつものことね・・・(^^;



この角度から見た顔が今はお気に入りです。
アイも一応自作です。
ネイル用のラメを入れて・・・ちょっと失敗したので、これは仮目と言うことで
時間を見て、再度作り直したいと思います。
というか、土台のループエンドがない・・・・・・・・・・・ない・・・・・・。
1センチサイズのプラスチックパールでもいいんだけど・・・
これまた在庫切れ・・・(--;

買い物行きたい・・・・・。



春先に書いた「イバラのムチ」ならぬ、つるバラさんです。
ようやく花を咲かせてくれました。
今年は、剪定も移動も遅かったのが原因のようで
花芽の付き方が悪くなってしまいましたが、ようやく新芽や花芽も見えるくらいに
出てきました。
何事もタイミングなんですね。

fc2_2014-06-21_15-48-12-201.jpg

ど~ん・・・・(笑)
どんな夢を見てるんですかね・・・・。
先日、ゆうたんの寝姿があまりにも可愛かったのでパチリ。
Twitterにもあげましたが、ここでも紹介しまする~。

方言クイズ

最終ヒントかな~。

「戌の日」
「参拝」

この二つを最後のヒントにしようと思います。

zukasyさんのコメントにもありましたが
どうやら、本当に宮城県でもごく一部の地域の方が使っている方言のようです。
私の周辺でも、知っているのはごく一部でした。
難しいかもしれませんが、何とかヒントを駆使してがんばってみてくださいね。

それでは!!!

2013年12月21日 (土) | 編集 |
も~い~くつ寝ると~クリスマス~♪

サンタさん!!!いい子にするから
海人に「美的感覚」をプレゼントしてください!!!!!

審美眼・・・とか・・・
美的感覚・・・とか・・
海人には無縁の長物である。

私の辞書に「美」に関する記載は一切無い!!!!

って言うくらい・・残念なんだよね・・・残念な子なんだよ・・うん。

戯れ言はさておき・・・。


今日は土曜日・・なんだけど、旦那ちゃん仕事だから
朝からボディをいじってました。



まずは明氏。
段差とか高さのずれを削って、粘土を盛りつけて脇腹や骨盤の上部を作りました。
筋肉質だね。でも、おいらはこれが好きです。
ぷよっとした感じも好きなんだけど~・・・でも、筋肉大好き。
でも、マッチョすぎるのは考えちゃう・・・。
難しい・・・。



ビニルが貼ってあるので見えづらいのですが、横側。
背中のラインを綺麗に出せないものかと、必死になって粘土を盛ってます。
肩胛骨から肋骨、骨盤の上の筋肉の盛り上がり。
人体図を参考にしてるので、当初あったガリガリさんではなくなってる(^^;
あれ~~~~ってナ感じですが、結局自分の好みになってしまうんだね。
おいらにイメージは・・・無用の産物・・・。
結局、理想とか理想とか理想を人形に求めて作っちゃうんだな。



背中。
まだ7割くらいしかできてません。生乾きのままだと造形しずらいので
ある程度乾くまで次の作業ができないです。
背骨のラインって、結構凹凸ありますね。
一本筋のラインが目立つんだけど、そこに背骨の湾曲が重なって・・・
説明下手ですいません。
今は、深めに一本ラインを引いただけになってます。
乾いたら、三角刀でラインを作ろうと思ってます。

新しい作り方、自分なりのやり方を模索していると
毎回作り方が変わっちゃって大変です。
やっぱりメモを取りながら、写真に残しながらやらないと駄目だな。



双子さんは腕に少しだけ粘土を盛りました。
肘から下に当たる突起部分。
まだ、粘土が乾いて無くてボキッと行きそうだったので
しっかりと乾かそうと思います。



我が家でのミカン収穫しました。
左がお店で売られてる温州ミカン。
右が我が家の温州ミカン。
同じものなのにナ・・・。
味はね、昔おばあちゃんの家で食べた皮の堅いミカン(笑)
でも、甘酸っぱくて美味しかったよ~。
来年は、もう少し小さめで柔らかく・・ね(^^;

さぁ、方言クイズの時間だよ~~~~~!!!!!

「いったり、かったり」

まずは~ノーヒントでよろしくにょろ~!!!
(ああ、我が巳年ももうすぐ終わりですね・・・年齢ばれるにょろ~~にょろ~~~)



い・・・いもちゃん・・・。
何もそんな目で見なくても・・・・。
っていうか・・・笑ってないか?