猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2017年08月10日 (木) | 編集 |
おはようございます。

台風一過を期待したんですが、こちらは青空らしい青空も
星空らしい星空も出ず、朝晩ひんやりした秋間近の空気になっております。
蜂が活発化して来てるので、庭仕事はひんやりの連続で
でも、去年より蜂少ないかもしれない。
七月くらいから雨が多い日が続いたからですかね?
それとも、ご飯になるものがなくなってしまったから?
桃の木が枯れてしまって・・・
(ご近所の農家さんにいただいたアブラムシの殺虫剤を去年撒いてからおかしくなった)
それからは玄関先に数回だけ黒いスズメバチが来たくらいです。
でも、巨峰が実をつけてるので絶対来ると思ってるんだけど・・・。

さて人形。



以前買ったグラスアイを使いたくなって、描き目にしようって思ってたんだけど
結局開いて入れました。
どうしても右目の入りが悪くて(写真ないですが)がっつり開けて
無理くり入れて造形直しましたよ。
写真がなくて毎度すいません。
でも見ない方がいい写真もあるんですよ・・・。
まだ、造形直した部分の粘土が乾いてないので
乾き次第、いじりますよ。

で、油断したカイトさん。
毎度のことだけど、油断してた・・・。



テーブルから転がってヘッドを落とした・・。
案の定がっつり凹んだ。
木粉粘土を混ぜてあるというこの粘土・・・柔らかいからか、凹む凹む。
乾いてた部分だったはずなんだけど、周りに水をつけると結構柔らかくなるらしいの。
これまでも、このヘッド・・・手が滑って転げ落ちてパソコンの角とかに当たってるんだけど
凹まなかったんだよ。
要注意だな・・・いい粘土なだけに扱いが難しいかもしれない。
自分の調合を考えないといけないかもしれない。



で、結局凹み直してたら全体的に頰を直すことになっちゃって
頰から下顎の輪郭とか直してた・・・。
上のコラージュ写真の左上の写真の角度が好き笑
必ずこの角度がこの子はいいなっていうのが出て来る。


カイトさん、この時期は必ず原爆が投下されて
体が焼けて無くなっていく夢を見てました。
原爆というものを知る以前から
大きな爆弾が落ちて来て・・・っていう夢。
なぜか分からなかった。
今でも分からないです。
どうしてでしょうね。

分からんもんは分からんです。

旦那さんが自作PCを作るんだと言って
ケースだけ買いました笑
ダンボールが思った以上に大きかったので
ニャンコにプレゼント。
気がつくと入ってます。
で、中に入れっぱなしのスチロール緩衝材で爪研ぐので
クズだらけで出て来ます笑



地域によっては、熱帯夜が続き時間を問わず熱中症で救急搬送される方もいるそうなので
どうぞ、皆さん無理せずエアコンをつけたり、ミネラルの入ったものを飲んだりして
暑さ対策をしてお過ごしくださいね。

さぁ、今日もチクチク祭りですよ〜笑
スポンサーサイト

2017年08月02日 (水) | 編集 |
宮城も梅雨明けしましたよ〜ヽ(*´∇`)ノ
遅いような早いような・・・どっちでしょう笑



いい空だ!!!

という事で人形。
刺繍の合間に作ることにした。
一日あたり2個くらいが限界笑
手首に来ないようにするのと、あと背中痛くなる。
猫背でやってるからなんだろうけどね。

(*`・へ・´*)ドヤァ


って感じのお顔笑
ちこっとずつ、削ったり盛ったりしてますよ。
あと、首の受けや針金を入れるために頭開けました。
かわいそうだが仕方ない。通らねばならぬ道です。
スプラッターですよマジ笑

合間合間で作ってた妖怪のくっちゃいあんよ。



フェルトで靴を作ってあげました。
すっげー大きめ笑
でも、これでいいのですよ。
この妖怪はいつもサイズ違いのものを身につけてるイメージ。
だから、大きくてブカブカ笑

で、合間合間の人形作り。



胸のラインが気に入らなかったので削った。
土台の石粉粘土が出てきた。
食いつきがいいな〜この粘土。
使われてるのりのおかげなんだろうか。

近況報告
先日、胎内星まつりに行ってきました。
一目惚れした3000円のトラベルスコープで先ほど月を撮影(iPhone7)
画像は少し加工してます。




70ミリのトラベルスコープ。
三脚の紛失で、でも本体そのものは新品ですとの事で
会場3周してあったら買おうって感じで、まだあったので購入。
旦那ちゃんの望遠鏡見に行ったはずが、なぜか私が買っていたという・・・。
そして、雨だ。
土曜日に行って買って帰ってきたんですけどね・・・
案の定、天文の呪いともいうべく「天文関連のものを買ったら雨』という
その呪いには勝てなかった私です。
でも、ようやく今日晴れましたよ〜。
たぶん、星も見えると思うので色々見てみたいと思います。

2017年07月12日 (水) | 編集 |
ようやく咳も治りつつあって
日曜に休日診療受けてよかったなって思った。
いつも行ってる病院だったから尚の事・・・。
副院長先生だったけど、喘息の発作のような咳が続くようなら
薬がなくなる頃にもう一度来てって。
今飲んでる薬が効かないなら、副作用があるんだけど吸引薬一本にしぼった方がいいから。
乾いた咳じゃなくて、湿ってる咳なのよね。
院長先生の時と症状が違うから。

でも、
『今の時期に気管支炎なんてやるかね?』
って言われた笑

さて、人形。
頼まれてた妖怪のあんよ
完成の目処がついたので、お靴作ってあげようと思って
靴型作るために粘土を出したので、ついでと言っちゃ可哀想だけど
女の子も作ってた。

ドヤア

ボディと耳、あとちょっとだけお顔の修正。
まだお顔は修正していきます。
ほっぺたがフェイスラインから見ると凹んでるのでね。

アプリでメイク

今のアプリはすごいね。メイクしてみた。
こんなに濃くはメイクしないけど、面白いな〜。
どんな風にメイクしようか迷ってる時とか、チークやアイシャドウ、リップに悩んだ時は
このアプリは使えるわ・・・。

普段からメイクしないカイトさんだから、口紅以外メイク方法を知らない
これ本当。
旦那と知り合った頃は、ファンデーションとリップは塗ってたよ笑

アップスタイル

いい感じだな〜・・・この子はブロンドヘアになるのかしら?
アップにはしないけど、色味がいいな〜・・・。


色々、内職や頼まれごとで忙しいです笑
でも、それが楽しい。
ここんとこ、震度5クラスの自身が相次いでるので
震災の頃のことをよく思い出します。
浜のおばちゃん達がせっせとグッズを作ってたり、有名なブランドとコラボしてみたり
いろんなものを作ってた意味がわかる気がします。

「てる政宗」ってキャラさんのお手伝いしてます。
マスコット作ってそれを出荷してます。
イベントで並んでいた自分の作品を見て感動した。
デザインは、スタッフさんなんだけど・・・形にするお手伝いして
繋がるってこういうことなんだな・・・。
大事なのは、気持ちなんだな・・・・。

一個一個自分では丁寧に作ってるつもりなんだけど、一個一個個性的笑。
てるてる坊主らしく、手に取ってくれた人が笑顔になりますようにと
仕上げさせていただいてます。

これは、今作ってる人形にも繋がってて
私の人形を見てくれた人が少しでも笑顔になってくれたらいいなっていう思い。
いつかお嫁に出す子も出てくるでしょう。
遊んでくれていいの。着せ替え人形のように遊んでくれて構わない。

色々考えて朝から粘土いじってます。

これから、マスコットのパーツの切り出し。
布がギリギリなので、ギリギリ取って
次のロットに移行しますよ。

頑張ります。

もっと、若い時にこんな風にしてたかったな〜。

震災はもういい。
九州の雨の被害、これ以上広がらないように願うばかりです。
あれは山津波だ・・・。
津波と一緒だ・・・。


2017年06月30日 (金) | 編集 |
さくさく動かせるって大事よね・・・(==)トオイメ

さて、それはさておき・・・
蒸し暑い!!!
夕方になっても涼しくない!!!
扇風機意味ない!!!
エアコン入れたくない笑



エラ、作りました。
って、正面からみても分かりにくいっての笑



斜め横から見れば一目瞭然。
スッキリしてます。
もう少し顎に肉つけてもいいかな?
写真で見ると結構あらが見えると言うか、なんと言うか・・・。
他にも、まぶたや涙袋とか頰の肉付きとか気になる気になる
木にになる木・・・古・・・



耳はまだつけてません。
と言うのも、妖精さんもいいな〜とか思ってみたり
もう少し顔の造形いじって猫耳とか笑
いろんな人の動画をyoutubeで見て、その造形の深さに感動してます。
私も頑張らねば!!!

ゲーセンでゲットしたライムグリーンのスライム



うちの旦那さん、眼鏡取るとこんな感じ笑
そっくりなので、ハンドルに挟まってもらいました(なぜ?)
信号で止まってる間だけですよ?
運転の邪魔はしません。事故につながったら嫌ですし・・・。


妖怪のくっちゃいあんよは
ただいま塗装に入りました。
なので、写真が撮れない。
(カメラを持つ手が汚れてる=カメラが壊れるスマホが壊れる)









えと、ちゃおさんとほびっとさんへ
温麺今しばらくお待ちください。
いやね、今年になって新製品が続々出ていて
夏に向けて、新しい温麺も出るようなのです←まだ噂ですけどね。
なので、八月までには送りたいと思っているんですが・・・。
ちょ〜っと忙しいので遅れます、すいません。

2017年06月29日 (木) | 編集 |
おはようございます。
今朝も涼しく・・・いや、ちょっと肌寒いくらいの朝でしたが
今は気温が上がって来たのか、涼しさが残るものの暑さも感じ始めてます。
未だ、近所の森からはウグイスの鳴き声が聞こえて来ますよ。
あとは、なんて言う鳥かな?
爽やかなんですけど、南国のような鳥の声笑

さて、人形の話。

なんちゅう作り方笑



描き目にしようかと思ったんだけど、白目よろしくが怖くて
アイリスのあたりに筆のお尻で穴開けました笑



片側から作って行きましたが、心境が思いっきり出てますね。
元ヤンじゃないですよ私。
悪いことして来ましたけどね、色々。
でも、そう言うんじゃないですから笑
ギロリと見えるのは、きっとイライラした自分が出ちゃったんですね。
反省。



その後、これじゃあかんと心入れ替え・・・ても、変わりなく笑
まゆ骨が・・・ない・・・だと・・・?
埋めました。いつもと作り方違います。
いつもなら、まゆ骨の下は凹んでるんですけどね。
ちょっと誰かの影響受けてますな。

人形作り、いろんな人の作品を見て
いろんな顔の表現があるんだと。
左右対称が原則・・・そう思ったけど・・・
本当の人のように非対称もまた人形らしく
ヒトガタと呼ばれるものにふさわしいのかな?と思ったりしてみたり。
それは違うよと声をあげる人もいるかもしれないけど、
既製品ならそれも必要な要素。
でも、人の手が人ずつ作り出すヒトガタは不要の長物かなと
カイトさん思うのです。
私は自然な表情のヒトガタを作りたい。
そう思いました。



ここ数日のカイトさん、夜更かし気味なので
愛猫のゆうたんもこの通り笑
今は私の部屋のいらない端切れを入れたダンボールで寝てますよ笑
いらないとはいえ・・・使う機会があるやもと取っておいてあるんですけどね笑

まあ、洗えばいいや笑

妖怪のくっちゃいあんよは
今どう色を塗ろうか悩んでます笑
コート剤をふる方法も思い浮かばない・・・
頑張ろう・・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。