猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年07月22日 (日) | 編集 |
次の人形の設計図を描いてみた。



上半身のみですいません。
うちが描く絵って…劇画調。
中学くらいから、そういわれるようになりました。
そうは思わないんだけど。
っていうか、劇画調って漢字はこう?
絵の雰囲気も違うと思うんだよな~。

次も男の子です。

頭部は9センチ。
等身は7等身で63センチくらいの身長の予定。
大きいさんと並べたら、きっと小さい。

見た目大人っぽいんだけど、中学生くらいの男の子で行きまする。

筋肉質ではなく…でも、身体が成長を始める位を設定中。
…こんな風に書くと、エロいね(笑)

大きいさんは、今ブーツの先端部分の粘土の乾き待ち。

湿度がちょっと高いので乾き悪いな~。

2010年02月16日 (火) | 編集 |
次回作・・ウッドフォルモとラドールを混ぜたもので作ってみようかなと
思ってます。

た?だ?(??;

どれくらいの比率で縮むんだろう。
ウッドフォルモだけだと、何パーセント?
1:1の割合で混ぜたものは?
1:2の割合は?

とこんな感じで混乱中。

2010年01月16日 (土) | 編集 |
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

2010年01月15日 (金) | 編集 |
今の自分に足りないもの。

●表現方法

●観察力

●技術

昔のように絵を描くことがなくなったので
デッサン力はかなり落ちた。
昔は、よく漫画を描いたりしていたので、ノートの隅とかに気になったものを描いていた。

それをしなくなったので、観察力も落ち、それを表現するということを忘れてしまったのかもしれない。

なので、少しずつでも昔のように観察力・表現力が身につくようにデッサンなどを描いていこうと思う。

平面と立体は違うという人がいるけれど、平面にものを描く(書く)というものは
一度、頭の中で立体にものを置き換え、それを平面にするという行動が伴う。

これは逆に平面のものを立体に置き換えるということにつながる。

なので、描くことで観察力・表現力は身につくものなのだと思う。
実際、経験したからね・・・でも、長いことそれをしないと人間というのは忘れるんだ・・・。

今、作っている子を見ていると
いろんな部分に足りないところが見えてくる。

人形なんだから・・・

という言葉で片付けてしまったら、それで終わってしまうんだけれども
それがいやな正確なので(笑

いろんな方の作品を見ていると・・・うらやましくなる。

でも、そこに至るまでの努力とかも見えてくるので
自分も頑張らなくちゃとなる。

2010年01月03日 (日) | 編集 |
新年、明けましておめでとございます。
今年も『猫人の人形製作所』をどうぞ宜しくお願いします。

初めての雪2

芋子の雪ではしゃぐ写真で、今年の記事を書き始めました。

人形制作は、まだ始めていません。
さすがに、旦那ちゃんが居るとできないですね(??;

明日からでも、ぼちぼち始めようかなと思っております。
などと言っておきながら、今晩暇な時間にでも作り始めるんだろうな?。


今年のお正月は雪に祟られた?感じですね。
さすがに、こんなに降ることは最近なかったので少々びっくりしてますよ。
大晦日の夜から除夜の鐘叩きに出てました。ほとんど寝ないまま初日の出撮影に
行って帰ってきたらダウン・・・。
旦那ちゃんの実家に御呼ばれしてたんですけどね・・・行かなかったです。



現在作っている子を3月をめどに完成させる予定です。
その後、同じサイズの子を作って型を取ろうかなと思ってます。
レジンキャストで成型してみたいなと思ってます。
難しいですけどね、一度やらないと気がすまない性質なので(笑

いつか、オリジナルドールを細々と販売できたらな?などと
変な野望を持ち始めている猫人です。


