猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月14日 (土) | 編集 |
今日も天気が良くてよかった。
でも、仙台では一時雨も降ったみたいね。

一応、・・・・宮城県西部に位置するここは・・・
お昼過ぎに一時的に雨・・みたいな予報だったんだけど・・・・
薄曇りになったくらいで、降ってないんじゃ無いかな。

少し気圧が下がってるのか、ちょっとだけ頭が痛いくらいで
体調不良らしい体調不良はなし・・・・。

こんな日がずっと続けばいいんだけどね。

さて、ゼスト兄さんに作ってたつなぎ
一応、完成しました。
夢中になって作ってたら・・・・昼食うの忘れてた(笑)



上身頃出来上がったときに、試しに着せてみたの。

ゼスト兄「俺、青も似合うな~。なぁ、海人・・・」

ってな、言葉が聞こえてきたような・・・・気のせいだな。



この人、角度もそうなんだけど
太陽光(自然光)だと、ころころと表情変えてくれるからおもしろい。



で、夜にはベルト部分を残すのみで9割方出来てました。
ボタン付けと・・・スナップ付けと・・・ボタンホール一個と・・・・ベルトの縫い付けが
残ってて・・・・・一気に仕上げちゃおうかと思ったんだけど
土曜は病院だったことを思い出し、寝ました。

で、病院から戻ってきて
旦那ちゃん、休日出勤でもあったので暇だったから仕上げました。



背中に付けようかと思ってたワッペン。
やめた・・・(笑)
なんかね、色味が合わない気がしたの・・・・うん。英断だよね・・・うん・・・。



で、お下がりもらったヴィエルさんとツーショット。
どう見ても・・・・板金屋の新人と先輩風吹かす人・・・・って感じ。



そんな風に見てたら、ゼスト兄・・・悩んでましたよ。



先日買ったガチャガチャにカメラ。
ストラップフックの掛け違いに気づいたんだけど・・・・・
瞬間接着剤で付けた物だから・・・・取れん・・・・(T-T)

やっちまったな~海人・・・・。

2014年06月13日 (金) | 編集 |
今日は、朝から天気が良かったですね。
でも、お昼過ぎくらいから曇ってきました。
天気予報では、少し崩れるようなこと言ってましたっけ。

海人は、最近お茶に嵌まっております。
(Twitterでもつぶやいたんですけどね)
朝は、妊活ブレンドというハーブティを飲んでます。
生姜やラズベリーリーフなどを配合されてて
朝食後にゆっくりと飲んでます。

AMOMAさんの商品なんですが
URLはこちら
http://www.amoma.jp/
妊娠を希望する方や妊婦さん、産後ケアなどの商品を扱っているショップです。
興味のある方は、サイトの方へ行ってみてください。

妊活ブレンド、冷え性も楽になりますよ。
飲み始めて、まだ一ヶ月も経ってないのですが
体の調子、少しずつ楽になってきましたよ。

さて、話はそれましたが
本題へ。

海人さん、基本めんどくさがりです・・・(笑)
なので、いつも大きなアイロン台を出してきて・・・人形服作りが面倒だったので
指アイロンなる物を中心に作ってました・・・爪アイロンともいう・・・・。

でも、それじゃ・・・よれちゃったり・・で、一念発起。
卓上アイロン台を作りました。



総額300円なり。



100円ショップのコルクボード(裏が段ボールの物)にキルト用の綿を両面テープで固定。
好きな布を貼って終わり(笑)
裏は、コルク面にしております。
好きな布を厚紙に貼って、閉じちゃってもいいかもしれないな・・・。
今思いつきました。



で、ちらり見えてた青い布は、ゼスト兄さんのつなぎにしました。
先日作った生成りのつなぎはヴィエルくんに。
写真は・・・・写真は・・・・ない・・・。
メイクとか、少しやり直したいと思ったので
完成したら、お披露目しますね~。
(海人・・・・・自分でハードルあげたな・・・・馬鹿)

今から、カフスやパンツ部分を作っていきます。
それは、次回の更新でということで。



今年のユスラウメ、小さなザルに少しだけ採れました。
冬に剪定して、実付きをよくするのですが
まだ、若い木なのでもう少し大きくなるのを待つことにしました。
枝がどんな風に伸びていくのか、少し様子見をということで。
でも、こんなに付けてくれるとは思ってもいませんでしたよ。
今年は、甘さの引き立つ酸味となっていて美味しいです。
去年は・・・酸っぱいだけでした(笑)



そうそう、先日買い物に行こうといつもの道を歩いてたら・・・視線を感じたので
そちらの方を見ると・・・・矢印の先・・・たぶん、枝を落とした切り口と思うのですが
ど~~~~~~~~~見てもしゃれこうべ・・・にしか見え無いんです(T-T)
怖いよ・・・・。

さて、方言クイズ。
さんまぶり。

難しいですかね・・・難しいですね。

使い方としては
「あんたんとこの嫁っご、いつっしゃ「さんまぶり」」

って感じ・・・。
私も初めて聞く言葉でした。
時々見てる地元のテレビで知ったんですよ。

「まぶり」の部分は、私の個人的見解ですが
きっと身につけるものと同じ言葉がなまったものなのではないか?
そう思っているんですよ。学業~とか、健康~とか安全~とかの。

で、「さん」と「まぶり」を合わせて
ふんふんふふん♪(こんなヒントあるか~笑)
漢字で4文字になる言葉になるのでは無いかな?と。

間違っているかもしれないんですが
その事を表している言葉であることだけは
確かなんですね~。

なので、皆様
まだまだ時間を設けておりますので
どしどしご参加ください♪

ではでは~。

2014年06月02日 (月) | 編集 |
今日は、昨日よりは涼しいかな・・・・。
と言っても、日差しの下は暑いですがな・・・・(--;

皆様、体調崩されてませんか?
熱中症になるかたも大変多いようで、水分やミネラルの補給など
日中は注意しながら過ごさないといけませんね。

さて、ヴィエルさんに洋服を作っていた・・・・はずの海人さんなはずなんですけど・・・・

あれ?



布の色が変わってますけど?何かありましたん?海人・・・。



ばっちり裁断してますね・・・どうしたん?海人・・・。

ええ~、皆様の予想通りのことが起きました。

・・・失敗しました・・・・。
作り直すにも・・・Gパンの切れ端は足りず・・・
ストレス発散にと、近所の100円ショップに行ったら
生成りの切れ端が売っていたので買ってきたんだけど
・・・ゼストにいにを見ていたら・・・



こんな↑ことになってました(笑)
チノパンに見える・・・・つなぎにしなくていいんでね?って感じだよね。
でも、つなぎ作るんだもん!!!!



で、なぜかすぐに完成間近の状況。
あとは、ボタンホールとボタン付けとスナップ付けが待ってます。
今は、チャコのあとを消すために水洗いして干してます。

っていうか、にいに・・・・・ヤ○キー・・・・。
背中に・・どくろのワッペンでも貼ろうか・・・。



その背中。
結構広いので、此また100円ショップで見つけたどくろのワッペン貼ろうかな。
何着ても似合うよね、にいに。



ゆうた「ヴィエルが僕の服じゃ無かったのかって泣いてるぞ~」
(先日、Twitterに載せた写真ですいません)
ヴィエルには、きちんと色違いで作りますよ?
SUBARUカラーの布を手に入れたので、それで作りますよ?
にいにには、もう一着作りますよ。

というのも、今ゼストにいにはマッチョ胸じゃないんですよ。
着れるんですけどね、どうしても・・前が閉まりにくいんですよ。
なので、マッチョ胸に型紙を作り直して
もう一着作ろうと思ってます。

ああ~、今日も暑いですね・・・・。
かき氷でも・・・食べようかな・・・・(--;

さて方言クイズ。

まぶり・・・

この言葉を繰り返し言っていると
何となく・・・なんとなく・・・分かるような気がするのですが・・・・
さて、皆さん
暑いですが、さらに頭を一ひねりしてみてくださいね。

海人も制作中の人形の足をどうするか
ひねります~・・・(T-T)

2014年05月29日 (木) | 編集 |
人形ネタを何とか作ろうと・・・・

がんばったんだけど・・・・

人形ネタが無い海人です・・・海人です・・・・(T-T)

でね、ヴィエル・・・いつまでもエガちゃんじゃ可哀想だから



履き潰したGパンを使ってデニム地のつなぎを作ってあげてます。
でも、久方ぶりの縫い縫いなので海人さん・・・勘が鈍ってます。
ステッチよれよれ・・・。
これは、練習(リハビリ)として本番に向けて勘を取り戻そうと思います。


ハイ!!!!人形ネタ終わり・・・・・(--;

では、先日のなつかしCARショーの写真をば。



正面から見ると可愛いMINIなんですけどね。
横から見てびっくり。



MINIのリムジンだそうです。
後ろに90センチだったかな?伸ばしてあるんだって。
可愛いよね~。



よたはち。
TOYOTA スポーツ800。
GTの次に好きになった車です。
丸いお目々がいいんだよね~。

海人は丸目が大好きです。
今でもね・・・・作ってくれないかな・・・・って思うくらい好きですよ。



でね、この上の写真の車。
名前が分からない・・・・。
きちんと見てこないからこうなるんだけど・・・
分かる方いらっしゃいます?
いらっしゃいましたら、コメントで教えてくださいませ。

かっこいい~って思いながら・・・ダッシュボード上に載せられてる
車種名、年式等々の事書かれた紙を見ないんだもんな・・・・。



戦利品のワーゲンのマイクロバス。
走ります。
普通にぶ~~~んって遊ぶのかな?って思ってたら
ちょっと後ろに引いたら・・・・チョロQのような音が
手を離したら、結構な勢いで走っていきましたよ~♪



庭のモッコウバラが二輪だけ咲きました。
移動に移動を重ねたもので、株が痛んでしまったのではないかと
心配していたのですが、ようやく花を咲かせてくれました。
あとは、イバラのムチ・・・じゃない・・・つるバラがどうなるかです。

剪定とかするの遅かったのか、植える場所を移動させたのが悪かったのか
少し株が弱ってしまったようで、枯れ枝が目立つんですよね。
何とか新芽も出て、新しい葉も出てきているんですが
去年のような勢いは無く、少し心配です。

でも、植物は思ったよりも強いので様子を見ながら
活力剤などを与えてみたいと思います。

昨日、今日と雷が続き・・・
気圧の変化のせいで・・・頭痛が。
最近は特に敏感で・・・・いやですよね~。
女性特有なのかな、やっぱり。

暑くなったり、寒くなったりで
体調を崩している方も見受けられます。

皆様もお気を付けてお過ごしくださいね。

方言クイズ・・・むずかしいですか?
・・・/難しいですよね・・・・・。

2014年04月01日 (火) | 編集 |
も~う~、人形は~~~~~~作らん









なんて、嘘(笑)
エイプリルフール・・・・・
マジでやるか・・・・・



昨日は一日天気が良かったのに、すごく風が強くて・・・
買い物も本気で疲れたよ~(--;
向かい風の中歩くのって体力いるよね。
雪道歩くくらい疲れたよ・・・。
もぅ・・・愚痴しか出てこない~(T0T)

しかし・・・19時半になって・・・風止むか・・・
も~~~~(><)

外を見るとね~、時々・・・・ビニル袋やらお菓子の袋やら何やらかにやら・・・
びゅ~~~って飛んでいくのを、ミシン動かしながら見てました。

いや~・・・・電線とかさ、テレビのアンテナとかに引っかからなくて良かったよ。

さて、人形服作り。
ヴィエルにパーカーを作ってましたよ。



大分出来上がってからの更新だけど、ごめんなさい。
まち針が大きく見える・・・。
着なくなったTシャツを解体しました。

ちょうどいいファスナーがなくて、長さ調整するのにホットボンドを駆使・・・。
ファスナー止めの部分を欲しかったんだけど、あれって売ってないお店多いよね。
調整も無料でしてくれるお店もあるんだけど・・・面倒だったからしなかった。
それが、今回すご~く面倒にしちゃってたんだろうな~・・・。



で、間なく完成(笑)
女の子に見えるな~。
もう少し目元のメイクを濃いめにしたらいいのかな~。
男の子メイクって難しいね~。



そうそう、前回書いたパッチワーク用のチャコシャーペン(そんな名称ではない)ですが
芯を買ってきたので、さっそく使ってみたの。
薄くて見えにくいかもしれないんだけど、ニットにもす~っと線が引けましたよ奥さん!!!
4色くらい色があったので、シャーペンはダ○ソーで買って~と思わず考えた海人でした。
でも、6本で300円くらいなんだよね・・・・・。
いいかの~それでも。



ヴィ「ようやく・・・パーカーかよ・・・」

という、ヴィのつぶやきが聞こえたかどうかはご想像にお任せします(--;



ヴィ「Gパンとか作れよな!!!」

海人「・・・・・あい・・・(T-T)」



さて、答え合わせ。

「ばっけ
 たらっぽ
 おひょろんこ」

ばっけは、ふきのとう
たらっぽは、タラの芽
おひょろんこは、のびる

でした~(^皿^)

たらっぽと若竹の天ぷら・・・うまいよね~。
昨日、テレビでのびるを採る料理人さんが映ってたけど・・・
ぱっと見でよく分かるな~。
私、抜いて初めて見分けられる感じ・・。
ばっけは、今年まだ見てないんだよ~・・・。
っていうか、つくしもまだ見てないな~。

見落としてるのかな~・・・・。

今年初めに、テレビでふきのとうが芽吹いてましたよ~っていう
視聴者写真を何かの番組で見て以来・・・見てないの。

こんなに暖かくなってきたのにな~。

庭のさくらんぼの木は、今日にも花が咲きそうですよ。
今朝見たら、つぼみが開いていました。



ではでは点数は、また次回の更新にて発表。
延ばし延ばしですいません・・・・。
点数自体決めてないという・・・(笑)

皆さんのコメントを読み返して、答え合わせと点数を加点しますので
今しばらくお待ちくださいね。

(お○さんと一緒の体操の曲・・・変わったんだね~・・・前の方が良かったな~・・・)

