猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年08月20日 (水) | 編集 |
|壁|‐・)こそ~~~り・・・・

粘土の乾きが湿気のために悪く・・・・
制作を中止している海人です・・・・

|壁|д・)だってね・・・乾いてるはずのパーツもなんだか湿気っぽいんだもん。

製作活動されてる皆様はいかがされてますか?
いっそ、湿気取り材を山ほど置いてみようかと思ってしまいます。





そんな中、作業できることと言えば
ドリバに載っていたソファーの猫足をバルサ材で作ることくらい。
昨日の夜から、せっせと作ってました。
というのも、いつもの脇腹の痛みにのたうち回っていて
日中~深夜まで何もできずにいたんですよ。
ようやく楽になったのは、日付が変わったくらいから。
完全に痛みが無くなったわけではなかったのですが
ずっと、布団の上で過ごしていたので眠れずに・・・。

あ、そうだと思いつきで
買い置きのバルサ材を削ってました。



40センチドール用の物なのですが、いい感じでカッターでの削りだしができたと思ってます。
バルサ材は楽でいいですね。
6分の1用のソファーの猫足も作ろうかなと計画中です。
ふふふふふ・・・・。



で、今朝いい感じで削りだしも終わったので
やすりました。
もう少し丸みや造形にこだわりたいので(このままではただの脚・・・・)
猫っぽいような感じで作り込もうと思ってます。
で、これは原型なので表面を塗装してからシリコンでかたどりしようと思ってます。
・・・苦手なんです・・・。
ドールハウス用の木工パーツがあるのですが、近所のホームセンターには売ってない!!!!

田舎過ぎる・・・・・(T-T)

仕方が無いので、手作りです。
ま、いつものことだからいいけどね(--;



上の写真を見て何という車か分かった方います?(^皿^)
先日・・というか、今月上旬に開催されてたイベントで
会場に展示されていた車なんですけど~~~~。
分かった方いるかな?



光岡のオロチという車です。
かっこいいよね~♪
私、丸っこい目が好きなのでドストライクの車です。
もちろん・・・買えませんけどね~。
買ったところで、免許が無いので乗れん(T^T)

いいもん・・・旦那ちゃんのガイアで我慢するもん(T^T)



蔵王町のゆるキャラ「ざおうさま」
杖に付いてる梨はざおうさまの非常食だとか。
おなかがすいたら食べるんだって~(前にテレビで言ってた笑)



そして、おっちくん。
岩出山のゆるキャラで、落ち武者くんなのですが・・・最近名前変わったんだよな・・・。
「岩出山の妖怪おっち」だそうです(^-^)
頭に刺さってる矢にはてふてふが飛んでます。
たびたびTwitterやブログに出てきますな。
最近、マジてるさまと同時進行で嵌まってるゆるキャラです。

方言クイズですが・・・・
問題が・・・無いのが問題・・・・。
いえね、難しすぎても駄目・・・・でも、簡単すぎるのもどうかと・・・・
悩んでしまって言葉が見つかりません。
次回更新時には、問題を発表できるように頑張りますので
今しばらくお待ちください!!!

明日は・・・・今作ってる子の手とか作り込めたらいいな~・・・。

それではお休みなさい。

2014年03月17日 (月) | 編集 |
人形ネタじゃないのよ~(^皿^)

先日買った、ダイソーのUVジェルを使用してみた結果報告しますね。

今朝から、遊んでました。




報告として書けることは、UVライトできちんと硬化します。
当たり前ですが・・・(^^;

でも、ちょっと不安な点が残りますね。
というのは、表面にべたつきが残るんですね。
うちのUVライトの紫外線が効果薄くなってきたからかなと思って
「清原株式会社」様から出ているUVクラフトレジン液を試しに使ってみました。
こちらは完全に硬化しますので、UVライトの劣化ではなさそうです。

どこからだったか、出ているUVレジンと同じようにべた付きが残るのはどうしてなんでしょうか。
同じ特殊アクリレート樹脂なんですけどね~・・・不思議。

なので、透明シートやラメなどを混ぜてプレートに流し込むときは
このダイソーのUVレジンを使い、少し長めに照射して
表面仕上げに、クラフトレジン液をのせました。

そうすると、べた付きも気になりませんし仕上がりもいいですね。

このべた付きを、表面に傷を残さず取る方法を知っている方いらっしゃいましたら
教えていただけると嬉しいです。



パーツも手持ちの物とダイソーさんのクラフトレジン用のアクセサリーセットで作りました。



仕上がりは、透明度も高いし



ラメなどを混ぜても混ざりもいい



シートを入れた際や流し込んだ際の気泡の抜けや
爪楊枝でさして気泡をつぶしてもいい感じで抜けてくれます。

(爪楊枝で気泡を抜くとき、ある程度爪楊枝をティッシュで拭き取りながら
 やるといいみたいですよ。レジン液が付きっぱなしでやると抜きにくくなるみたい)



今日は、日差したっぷりで窓辺は暖かいですね。
ミニバラですが、鉢植えにしたので水やりついでに日向ぼっこ。

猫たちも・・・そばに寄ってきて・・・っって、葉っぱを食べるんじゃない!!!!!!!!!
トゲ刺さるよ?

向かって右側の鉢植え、インフィニティローズと言うらしいのですが
つぼみ、たくさん付いていたんですけどね・・・寒さで少しやられたのか
つぼみの根元辺りが痛んでしまったので、かわいそうですが切り落としました。

でも、生命力の強さに驚き。
切り落とした翌日くらいには、その切り目すぐ下に新芽が。

植物の生命力って本当すごいですね。



方言クイズですが、
次の次・・・もう2回分の更新をしてから答え合わせにしようと思います。

それまで、答え変えます!!!!
と言う方がいらっしゃいましたら、コメントに書いてくださいね~。

皆さんいい線行ってますよ~。
海人は・・・焦り始めてます(--;

2014年01月27日 (月) | 編集 |
お正月に買った『箱』
表装は、水仙をモチーフにした模様で綺麗なんだけど
中は・・ただの木の箱なので
買いっぱなしだった『ちりめん』を使って
少しだけ飾ってみようと思いまして
粘土から離れて作ってました。




材料はこんな感じで。
厚紙に、ちりめん、箱(笑)



サイズに切り出した厚紙に布を貼り付けて
カルトナージュの内装の方法で飾っていきます。



箱側の4面に貼り付けて、固定中。
結構、サクサクいくもんだね~♪
なんて油断してたら・・・・ボンドははみ出すわ・・・
布の厚みを計算してなかったから、少したわんでしまったり・・・
行き当たりばったりで行動するのは・・・やっぱり駄目ね(TwT)



底にも貼り付け。
箱自体がいい物ではないので、少し歪みがあるようです。
長方形に切り出した厚紙が、向かって右下の角で少しきつく入りました。
で、左下で・・・隙間がある・・・。
仕方ないけど、良しとする。

だって、お使い物じゃないし・・・。
自分で使う物だから、うん。



蓋の裏も4面に貼り貼り。
蓋裏は、まち針を刺したり出来るように
綿を詰めて、同じ模様のちりめんで覆います。

ようは、これはお裁縫箱になる予定。
大きな道具箱を裁縫箱としてリビングに置いてあるんですが
何分大きい・・・。
邪魔・・・。
小さければインテリアにもなるし、ちょっとしたことにも
大きな物を出してきて・・・と、しなくてもいいと思ったので
作りやすい、使いやすいようにと手持ちの布を使って
『お気に入り』を作ろうと一念発起しました。

大きい裁縫箱には、裁断用の裁ちばさみが入っているのですが
それは、布を裁断するときにしか使わないし・・・
ちょっとした、普段のお裁縫って
小さなハサミと針と糸・・だけですよね。

何でそれに気がつかなかったのかな~・・・自分。

それから、箱の表面の水仙の模様には
レジンとかで、デコろうかな・・・と思ってます。



そういえば、家の猫さん馬鹿なのかなって思う出来事が。
写真の掃除機・・・大っきらいなんだけど・・・
その真横にネズミのおもちゃを置いて・・逃げていったの。

ネズミを置くまでは・・・気づいてなかったみたい(笑)

遊んで欲しくて、、ネズミのおもちゃを持ってきたんだけど・・・
置いて、ふと私を見上げたら・・・掃除機!!!!
怖い~~~~って感じですかね(笑)

猫って時々・・・不思議な行動を取りますよね。

人間も一緒かな・・(笑)

2012年09月22日 (土) | 編集 |
人形作りの合間で、針作業をすることがある海人です。

今日は、こんな物を作っていました。



何でしょう?



こんな感じで開いて使う小物入れなんですが
手縫いでしか作れないので、目が疲れちゃいました(笑)

先日、知人とのオフ会で立ち寄った手芸屋さんで見つけたキット(プラ板)と
これまた昨日近所の手芸屋さんに行って見つけた布でつくりました。

センス悪ヾ(≧∇≦)



指が食われる~~~~~~(´Д`)

などと遊べます(笑)

いつもヘアピンをいろいろ置きっぱなしにしてしまうので
しまっておくためにつくりました。

もう一つ作れるので、布地を裏表逆にして作ろうかな~。

2010年11月29日 (月) | 編集 |
ボアとか使ってウィッグを作ろう計画なんですが

頭の型紙を取るのってめんどい。

分け目1つで、ニュアンスとか変わるからな。

どの位置に縫い目を持ってくるかで、その髪型ができんようになってしまう。

って思っているのは私だけか?

でも、変な縫い目が出たり、布目が出たりするよりはいいかなと。

それでも、そっちを優先すると

縫いづらいものになっちゃうんだけどね。

さて、ショートで前髪斜め?はどう作ればいいんだろう。

っていうか、化繊ボアは何で固めるの?

水だけでいいのか?

それとも、洗濯のりをごく薄く溶いたものか?

人間用のスタイリング剤でもいいんだろうか・・・・。

こういう部分の知識が無さすぎるんだよな私。

そういえば

ジュンク堂に面白そうな本が売ってたな。

球体関節人形の作り方の虎の巻みたいな。

欲しいなと思ったんだけどね、吉田さんの買っちゃったからいらないかなって

思ったんだけどね。今になって買えばよかったなと。

まぁ、来月仙台に行くからそのときにでも買おう。

荷物になるのが嫌だけども。

予算的に余裕かなと。

足りなきゃ、使いたくないがカードだ(笑

未来の自分に先行投資だな。

