猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年08月06日 (月) | 編集 |



夕方、雷を伴った雨もやんで
いい感じに湿度も下がったので、つや消しクリアふってました。

と・・ところが・・・・

あと、数パーツというところでなくなる自体に!!!



それも、左上の腕のパーツにふってる途中で・・・
これだけなのに~・・・(T−T)

明日、線路の向こうのプラモ屋さんに行ってみようかな・・・。
アサヒペンから出てる『クリアラッカーつや消し』はMr.ホビーの物とは質が違うよね・・・。
ネットで買えば、明後日には届くだろうけど・・・。

しまった~…ッて感じの海人さんです・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

昨日の夜、うたた寝してる連れのそばを通ったら
足下に変な感触を感じて見てみると・・・・
連れの眼鏡が・・連れの眼鏡が無惨な姿に・・・・(笑

人の通り道に置いておく連れも悪いよね・・・。

結局、古い眼鏡で会社に行きましたけども・・・(笑

パソコンとか、望遠鏡の前に眼鏡を買わなくては行けなくなった連れ。

可哀想に・・(笑
(^。^)ププッ

海人!!お前も悪いぞ!!

と言う苦情は受け付けません!!!

2012年07月19日 (木) | 編集 |


スマホからの更新が多くなりました。

さて、大きいさん。
しゃしんでみるからには、血管の表現で入れてみた黄緑
気にならないかな…と思うんだけど
実際はすごいです。

いい加減、裸んぼうも可哀相だな…早く下着だけでも作らないと。

両手両足の赤みが気になったので、肌色を少し塗り直して仕上げに入ろうと思います。

パステルでいく予定なのですが、うまく行きそうになかったら
アクリルに変更。
のち、プラモ用のコートを吹いておしまい。
もちろん、髪にはラップを巻いてガードしますよ。

ブライスやプーリップのカスタム、勉強しておいて良かったv(^^)v

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

さて、今日も暑いですね…。
皆様、熱中症に気をつけて
無理せず、お過ごしくださいね。

2012年07月16日 (月) | 編集 |
Android携帯?買ったので、そこから更新。

大きいさん、髪貼り断念しました…。

黒髪の束を買って、みのづくりしましたが…大いに失敗。

どうしようか、迷ったんですが
大きいさんのイメージで使ってたボアのウィッグあったじゃないですか、
あれを直で
貼りました。

長髪さんにしようって思ってたんですが、黒髪が重く見えるし
質がナイロンっぽいので、それは使わないでおこうと。
もう一束、今日頼んだのですが…それは、日を改めて使おうと思います。

旦那さんからは
『リアルすぎて気持ち悪い』
って言われちゃいました(T。T)

いいもん(*⌒▽⌒*)

しかし、髪貼り難しいね。



こんな感じになりました。

あとは、受けに皮か布を貼って保護します。
そうじゃないと、モデペがテンションの圧でくっつくことがあるんだそうです。
一度、粘ってしまったことがありました。
これか~って感じ。

作業は終盤。

これが終わったら、大きいさんの服作りです。

早く作りたい。

2012年07月12日 (木) | 編集 |
今回、塗装ちょっと失敗したかもよ~。

というのは、血管の盛り上がり部分に塗った黄緑色が思った程隠せなくて・・・。

でもいいや。

もう少し塗装繰り返せば消えるかな・・・・




って思ってるんだけど(-△-)

消えないかもしれない・・・

小心者の海人です。

だってさ、色塗り過ぎて・・・血色いいお兄さんになって来たんだもん・・・(笑

Df6U_N713S4HyOQ.png

すね部分、少し塗りたくり過ぎた・・・。
でも、今はバランス取れて来てるくらいになってます。
相変わらず・・・でかい大きいさん。

DSC01770_convert_20120712232909.jpg

腕のパーツと胸を見てもらえると分かると思うんですが、下地の上にこれだけ色重ねました。
下地の上にさらに黄緑色を重ねて・・・それが失敗の第一の原因。
でもいいの・・・、うん。
なんとかなるさ~(^△^;

DSC01784_convert_20120712233012.jpg

ね・・血色いいお兄さん(笑

DSC01786_convert_20120712233026.jpg

主に朱色のアクリル絵の具で塗装。
そこにバーントシェンナを軽く上塗りしてます。
主立った塗りはこれで終了します。酷くならないうちに。

あとは、パステルで補正かな・・・・。

油絵の具は使わないんです・・・・。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

毎度のことながら・・・塗りで失敗する確率高いな~・・・。

DSC01777_convert_20120712232953.jpg

『僕のお鼻みたいに血色いいね、このお兄ちゃん』byゆうた

遠目で見るとね、黄緑色がいい塩梅にも見えなくないのよ。

DSC01760_convert_20120712233052.jpg

チドメ草の葉っぱが大きく感じるエビさん。
今日も元気にツマツマしてます。

2012年07月08日 (日) | 編集 |
昨日、すごい降りだった雨も朝にはやんだみたいで
日中は、すごい暑さだったですよ。

夕方近くになって,湿ったような冷たい風が吹き出してますが
雷でもなるのかな。
どんよりした雲が山側に立ちこめてます・・・。

さて、下地塗りも地肌の色を塗り始めまして・・・
大きいさん、何だかすごいことになってます(ーー;

DSC01717_convert_20120708172646.jpg

大分、白くなってます。
3度目の塗りになってます。
茶肌の下地の上に、肌色ジェッソを混ぜたモデペを塗りやすい濃さにした物を塗ってます。
磨かずに3度目。このまま,さらに3回くらい塗り重ねて行きますよ。

DSC01719_convert_20120708172655.jpg

大きいさんの目も、モデペで埋まってしまいました・・・。
いいんだけどね・・・別に。

そうそう、後ろに写ってるミシンは,私が中学の頃に買ってもらった年代物(笑
日焼けで黄色くなってしまいましたが、健在です。
一度、完全に修理してもらったのでサクサク動きますよ(^皿^)

このミシンを使って、抱き人形を作ったりもしてました。
元々はプラモデル専門の私でしたが・・・同時に洋服も作ってたの。
そんな頃に、抱き人形の本を見つけて作ったのがある意味できっかけになってる部分はあったかも。

10代の頃にね,布ボディに木屑を入れて固めた物に肌色のニットで包んで作るんですよ。
綿やら何やらで,基礎ボディに柔らかさを出して行くんだけども・・また作りたいな~。
木屑が手に入らなくなってね・・・やめてしまった。

で、プラモデルとかフィギュアに戻ってしばらく・・・・
球体関節人形のことは知ってたんだけど、自分・・・人形が怖い人で・・・(笑
おひな様を買いに行ったときに・・・・『いらない!!!こわいから!!!』って言って
拒んだ人なのに(笑

旦那がキャストドールの趣味を持ってた人でね・・・所謂ボークストかタイニーフェアリーとか
そういうのがきっかけで知り合った人なんだけど・・・・(笑
1体買ってもらったの、結婚してから。
でもね、何だか納得いかない部分があって・・・・所詮お人形さんだからって思ってたんだけど
そんなある日、黒曜の鏡、アイミさんのサイトを見て・・・これだ~~~!!!!って目覚めた訳(笑

それから、石粉粘土を使った球体関節人形を作ってます。

壊しては・・・作り・・・箱入り・・・作り・・・壊し・・・の繰り返しだけど。

でも、それじゃいかんのですよ。
だから、大きいさんからは飾っておける人形。
連れて歩ける人形を作ろうと思って、前進してます!!!!

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

水槽、めげもせず・・・

DSC01694_convert_20120708172547.jpg

レッドビーさんを10匹追加!!!!
負けない!!!今度こそ繁殖だ!!!

DSC01688_convert_20120708172557.jpg

1匹198円で10匹だから・・・・1980円だよね?
でも、980円で買って来ました(笑
お兄さん・・・間違えてた・・・私も気がつかなかった・・・・。

DSC01697_convert_20120708172610.jpg

旦那の水槽・・・・水草の植え方って・・・・センス問われるよね・・・.

DSC01705_convert_20120708172626.jpg

相手してもらえなくて・・・ふてくされて・・・人の気を惹こうと頑張る猫の図。
可愛い仕草を知ってますな、猫さんは。

DSCF6518_convert_20120706071804.jpg

ちょろいもんよ~けけけけけけ(笑)(byゆうた)

