猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年08月28日 (日) | 編集 |
_DSC9231_convert_20110828110144.jpg

太陽光の下で撮影すると・・・どんな服でも・・・よく見えるのはどうしてだろうね・・・(苦笑
太陽光はプライスレスだからな・・・・活用しない訳にはいかない(笑

結構いい感じと自画自賛しよう!!!

_DSC9254_convert_20110828110303.jpg

髪飾りでも作ろうか・・・・・.
書類ケースに光を反射させてみた・・・・失敗じゃね~か?

_DSC9260_convert_20110828110118.jpg

暗い・・暗すぎる・・・。

でも、写真の技術なんて無いから・・・これが限界だわ・・・・.

_DSC9203_convert_20110828110320.jpg

秋風吹いて・・・・夏のような日差しなんだけど・・・気持ちいいらしいよ~。
こんな姿で寝ると・・・・やる気無くしちゃうよな~(笑


ポチありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ここからは愚痴だよ。
[続きを読む...]

2011年08月25日 (木) | 編集 |
_DSC9084_convert_20110825155548.jpg

先日作った原型を修正して身頃を縫ってみました。

_DSC9087_convert_20110825155611.jpg

結構いい感じですね。

_DSC9091_convert_20110825155642.jpg

袖ぐりも緩すぎず,キツすぎず。
肩関節の穴をそのままアームホールとして使いました。
なので、関節球の邪魔にもならなくて済んだようです。

ところが・・・・。
[続きを読む...]

2011年08月22日 (月) | 編集 |
靴・・・作っている最中で・・・・結構足に傷付けてたので
おゆまる君で型を取り足型作っちゃおう計画発動しました!!!

_DSC9042_convert_20110821234942.jpg

カラフルな靴(笑

これに粘土をつめて足の象り。

_DSC9049_convert_20110821234741.jpg

少々・・・右足が~ってなりましたけど、いい感じで型が取れたので
このあと、乾いたら粘土で靴型に整形します。
基本の型を作って、それをその都度量産しますよ。
先が丸いもの、三角、ボックスとかって種類作れば
今回の子の靴いっぱい作れますもんね~(^0^)

あとは・・・靴底だな~。
ゴムとか綺麗にカットする方法って無いんですかね?

ポチありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

立て続けの投稿、お付き合いいただきありがとうございます。
時間に余裕ができたので,いっぺんにあげちゃいました。

やりたいこと、いっぱい有り過ぎて・・・・(^^;
今日も一日頑張りましょう!!!

でも、時々は息抜きしましょうね。

頑張ってるだけだと・・疲れちゃいますから。
今が踏ん張りどころだけど・・・踏ん張りすぎると足下崩れちゃうから
時々は・・・力抜いて・・・ね?

2011年08月22日 (月) | 編集 |
_DSC9068_convert_20110821233818.jpg

いきなりですな(笑


Dollybird vol.15Dollybird vol.15
(2010/12/24)
不明

商品詳細を見る


これ↑参考にしました。
やらずに難しいから~で終わらせるのは,やっぱり駄目ですね。
靴作りで、そう感じました。

_DSC9069_convert_20110821233749.jpg

ブライスをモデルに本書ではやってましたけど、60センチサイズの人形さんだと大きいので楽ですね。
思ったよりも綺麗に原型できました。

_DSC9065_convert_20110821234229.jpg
_DSC9066_convert_20110821234153.jpg

背中側からの物が無いので(撮り忘れ)残念無念。
でも、キッチンペーパーの段階で着れてます。
結構、きつきつかなって思ったんだけど、少しだけ多め(厚め)に包帯を巻いたので
ゆとりも取れてるだろうってことで。

moblog_4adb3517.jpg

あ、そうそう
髪貼りました。
100円ショップの混毛の毛糸を使って。
いい感じっすよ?この後、髪専用のすきカミソリで毛先を少々カット。


ウィッグよりいいかも。


ポチありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

先日、心の師匠として崇めているアニイこと「ヤガミトール」氏の誕生日でしたね。
忘れていた訳ではないのですが、買い物先で大きめの余震にあい
それどころじゃなくなってました・・・(ーー;
いや~古い建物だったので恐怖心が勝っちゃいまして・・・・。

もう少し早く記事も更新する予定だったんですけど・・・・
時間帯とか、曜日とか3月の地震と同じだったので
怖さが出ちゃいました。

数分の差なんですけどね・・・・金曜日で、14時36分
あの日は14時46分・・・・・。

偶然なんでしょうけどね・・・・津波注意報も出たじゃないですか
山間の町なんで津波は来ない場所なんですが
生まれた町や育った街は津波でやられましたから
どうしても・・・悔しくなって,恐怖心も出てしまうんですね。

多分、何年経ってもこの気持ちは忘れられないだろうな。

忘れちゃいけないですよね。

人形作りにせいを出せる環境にいる自分は幸せだなって思います。



2011年08月22日 (月) | 編集 |
_DSC9029_convert_20110821235204.jpg

試作品完成。

一応、完成しました。さすがに裏に厚手の芯を貼らなかったのでよれよれ。
貼ればもっと綺麗だったかな~。
靴底のラバーは、ドラムの使わない消音パッドのゴム。
欲しい人にあげようって思ってたんだけど、周囲にそんな人いないので再利用?

_DSC9038_convert_20110821235024.jpg

履かせてみた。
いい感じで足首も固定出来ていいっすよ?
ただ、つま先の粘土で作った部分。

_DSC8726_convert_20110806202836.jpg

写真の使い回し,すいません。
ここ、少し狭くて中を削りました。
で、何とか履けるように。

靴作りも難しいね。
ブーツから作ってみたけど、パンプスみたいな物から始めれば良かったな。
吉田氏の本とか、ドリバ、ドリドリが役に立ってます。

何事もやってみないとわからないね。


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ポチありがとうございます。

