猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年12月03日 (水) | 編集 |
今朝、旦那ちゃんを見送ろうと一緒に外に出たら・・・・
七ヶ宿方面の山が白く雪化粧してました・・・
本格的な冬到来です。

陽は差してきているんだけど、時折風と雨なのか、
みぞれなのか分からないものが降ってきてます。
大雪警報が出てるようです、この地域も。
夕方から気温も下がるようですし、ちょっと心配ですね。

さて、人形制作の傍ら
先日、購入したちびユノア『ロロン』のファーストシューズを作っていました。
逃げの口実…現実逃避…(T-T)q



昨日、Twitterにもあげましたが
ちびの足を靴下代わりのティッシュとマスキングでカバーし
足型を作りまして、型紙はドリバから拝借。
バレーシューズの作り方を練習台の代わりにさせていただきました。
作り方や順番を覚えて、オリジナルの靴作りとかの参考にさせていただこうという…下心(--;



靴底は、今年の初売りで40円で買った牛革。本皮ですよ奥さん!!!
今は、靴底のかかとの段差部分を接着中。
結構薄いのでかかと部分は3枚重ねになってます。
本当は、黒とかの方がいいんでしょうけど
靴自体が柔らかいイメージだったので、薄めの牛革を選びました。
でも、重ねてみるといい感じよ~♪

あと、昨日の夜は時間が無くて、中敷きと靴本体の接着をしていなかったのですが
先ほど、木工用ボンドで接着しました。
本当はGボンド辺りがいいんでしょうけど・・・苦手なんですよね~。
糸ひくから、どうしても本体や付いてはいけない部分に付いてしまって
汚れになってしまうのですよ・・・。

ファーストシューズにいいかなと思っていたBグレードの特典品?
なんですけど



どんな風に飾り付けようかとか悩んでいるうちに・・・段差とか気になって磨いてました。
なので、細かい磨き傷があって、今すぐ履ける物では無くなってしまいました(・ε・` )ブー
色もちょっと苦手な色なので、先日購入したエアブラシを使って色塗り替えしちゃおうかな計画を
発動させようかと考えてます。
サフ吹いて、傷消して・・・好きな色をと思ってます。
デコってもいいよね~。
100円ショップでも、今は可愛いデコレーション用の飾りやら売ってますから。




今現状の制作中の人形さんです・・・・。
( 〃▽〃)あ、なんか恥ずかしいよね・・・内部見せるって。
肉厚の薄い部分や厚すぎる部分を均等にしたりするために
一度ぱっかーんと割りまして、中身を削ったり盛ったりしながらの作業が続いてます。

(;つД`)へたの証明。
均一に粘土を盛りつけていたつもりでも、どうしても厚みに差が生まれますね。
致し方無いのかな…と思ってみたり。
他のパーツは、結構さくさく進んだのですが
この太ももだけはそうは簡単にいかずで、未だこの状態です。
というのも、関節球のつなぎ目が外れてしまったり、厚みの差も他より大きくて
乾燥待ちをしてましたよ。
ようやく乾いたので、今日はこのパーツの空洞作りと貼り合わせをしようと思います。

あとは、ヘッドも重さがあるので肉厚の調整をしようと思ってます。
貼り合わせの部分の段差を綺麗にしたりという作業も待ってます・・・・
やることいっぱい・・・・(--;
あははっはははははははっはh・・・・(^0^;



そうそう、どのくらいの五月蠅さなのか
昨日試しに起動してみました。
一軒家で日中なら気にならないと思います。
口コミでは結構五月蠅いみたいな事が書かれてましたが、自分的には大丈夫かな。
あとは、ホースの中に水が貯まるので
水抜きのタイミングが分かりにくいかもっていう。
これは、ホムセンで売ってる同口径の透明ホースで代用できるかな・・・・。

こんな顔→Σ( ̄皿 ̄;;にはならないかな。
アパートなどの集合住宅では、注意が必要かもしれません。

でもダブルアクション・・・ちょっとコツを掴むまで練習が必要かもしれません。
これも慣れかな、うん。

しかし、今朝はあまりの寒さにお布団からでるのがイヤだった・・・(--;

はやぶさ2の打ち上げも予定されてるし、楽しみですね。
今日はしっかり打ち上げられるといいな~♪

スポンサーサイト

2014年08月23日 (土) | 編集 |
おはようございます・・・・。

気圧の変化と気温の変化で
お腹痛い(x_x;)

雷鳴ると、毎回事前に腹痛を起こす。
トイレとなかよしさんになります。
(お食事中の方ごめんなさい)

なので、今の時期は天気がわかる( ̄ー ̄)ニヤリ
雷三日といいますが・・・・一週間・・・毎日聞き続けていた気がする・・・・。


さて、先日作った靴用のシリコン型。



抜いてみました。

まず、シリコン型にベビーオイルを塗り塗り
これは、粘土が型から抜けやすくなる。
フェイクスイーツとかの作り方を参考にしました。

で、粘土を押し込み
軽く型をもみもみ…本当に軽く。
中の粘土が変形しない程度にもみもみ。

で、竹串を使って少しずつ取り出しました。

薄いものや小さいものは、爪楊枝とかで
ツンツンしてると、スルンと取れますよ。

で、乾燥待ち。



その間、やることないので
猫足の型取り。
初の試み…。
このあと、シリコンがくっつくのを防ぐための
メンターム塗って(笑)オス?メス?
何て言うのか勉強不足なんだけど
シリコン流しました。

うまくいくといいな~(;^ω^)



ゼストにいに・・・すんごいことになってますが・・・・(笑)
てる様もびっくり・・・。

水で濡らしたフェルトを頭部の形になるように引っ張りながら固定乾燥させています。
これは、ずらの土台になります。

昔、リカちゃん人形やジェニーなどの人形の頭髪がおかしくなったときに・・・という対処方法で
フェルトに使用するドールヘアーを貼り付けたり、植毛したりという方法を思い出しまして
フェルト、なぜかいっぱい余ってるのでおもしろそうだからやってみようと乾燥待ちです。

・・・・・ゼストにいには・・・海人に結構ひっどいことされてんな・・・・・。



地元のお店「やなぎや」さんのシュークリームです

でかいです・・・すごいです・・・・。
海人、手は小さい方なのですが・・・・海人の握りこぶしより・・・・大きく・・・
そして中に入ってるカスタードクリームもたっぷりです・・・。



再び、てるさまもびっくりだよね~♪
旦那ちゃん、やなぎやさんのそばにある銀行へ行った帰りに
お土産として買ってきてくれました。

白石に来た際は、やなぎやのシュークリームお試しくださいね。

さて、方言クイズ。

使い方としては・・・・


「なんで、わだし悪いごとしてね~のにごしゃがんねばなんね~の?
 ごしばらやげるわ~・・・マジ、やんだごだ~」

です。

地域によっては

ごしっぱらやげる

と、ちいさな「っ」が入ります。

すっごい大きなヒントですな・・・。


では、回答お待ちしておりますm(^0^)m

2012年07月28日 (土) | 編集 |
スマホからの更新が多い今日この頃。

制作風景も何回目か…わっかりませ~ん(・_・;)



あとは、靴底を貼るだけです。
ミシンを使ったので早い。
お出かけしてきたはずなのに、今日だけでここまで進んだっす。



昼間の段階での写真。
裏地付けました。
革に少し張りを持たせたかったので。
鳩目の部分もおかげで伸びずに済んでます。

いい感じです。

靴づくり、楽しい!

海人さん
うちが猫人って言ってたの覚えてますか?
その後に海人と名乗るようになりましたが
この名前を『海斗』にして、大きいさんにつけようと思ってます。

櫂人でかいとでもいいんだけど。

海で育って、海が好き。
山国に嫁いで、海を見る機会も少なくなり
潮の香りも忘却の彼方。

牙をむいた海だけど、それでも怖いけど
それでも海が一番好き。
不思議だね…本当に。

海斗さん。
洋服や着物が完成したら、その名前を付ける予定でいます。

さて、靴底切り抜きますか。

あ、そうそう。
いい加減ふりちん可哀相なので、ステテコでも作ろうと
手ぬぐい買ってきました(笑)

ふんどしじゃないんかい(( ̄△ ̄)

って、ツッコミ承ります(笑)

ふんどしはね、ガーゼで作ろうかと思ってます。
柔らかいし、いいかなあと。

それでは、作業に戻ります。










さっきからね、非通知で変な電話着てるの。

男の人の声で

喘いでる…

一人でこっそりしてなさい(`Д´)

2012年07月26日 (木) | 編集 |
[続きを読む...]

2011年09月04日 (日) | 編集 |
_DSC9326_convert_20110904113551.jpg

先日作っていた足型に、色をつけた粘土で足先付けました。
余っていたアクリル絵の具で色付けたんですけど・・・・
これいいな~。

実際、粘土捏ねてても
時間で把握してるような感じだったんだよね、こね具合。
でもね、これならさ・・・しっかり色が混ざるまで捏ねればさ、いい感じで捏ね上がる。
捏ね上がった感触も悪くないんだよね。
ある程度、同系色でまとめれば

土台、盛りつけ造形、磨き、へこみ等の修正って
やれるじゃん!!!って感じで(苦笑
今更かな・・・・とも思いつつ、実行しようと
すでに,次回作品の芯を製造中(笑

でね、靴に話を戻す。
[続きを読む...]