猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年08月02日 (木) | 編集 |


久々の60㌢クラスです(^ー^;
芯に粘土巻き付けて乾燥中・・・。

海斗さんも一時停止中・・・・はい、海人さん夏バテちう・・。

上の写真、スマホのアプリで作ったんだけど・・・顔のスタンプがあったので押してみた(笑

イメージは全然違うよ〜ん(^皿^)

このアプリ、使い方に慣れると面白いかも。

さて、雑談ダン!で話した人魚さんですが
今回のボディの芯を使って作ろうと計画してます。

加工すれば、十分通用すると思うので。
使い回しも大事だよね〜。

そうそう、ずっと不思議に思ってたんですが

皆様に質問です。

ラドールなどの石粉粘土等を使って作っていらっしゃる方々
他の粘土でもそうですが、芯に粘土を巻き付けて乾燥させた後
巻き付けた粘土の表面をヤスリ等で磨いてから、粘土を乗せますか?
それとも、そのままの状態で粘土を乗せていきますか?

どっちがやりやすいんだろうって,不思議に思った次第であります。

他の樹脂粘土や焼き固める粘土などは、どうなんでしょう。

いつもは、やすらないで粘土を盛りつけて行っちゃうんですが
今回は、表面をならしたり、左右のバランスを取るためにヤスってみようと思ってます。

他の方の制作風景や過程が気になる海人です。

あ・・・ややこしいな〜。海斗さん・・の手前もあるので
表記『kaito』にしようかな〜。写真にもつかってるのでいいかもね。

名前って難しいね〜。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

2012年07月31日 (火) | 編集 |


軽量粘土が乾いたので、荷物用のラップを巻きました。



100円ショップの物だけど、使い勝手がいいです。
サラ○ラップよりもキチッと巻けるかもしれない。
造りが力を入れやすい形なのかもね。

海斗さんの衣装と同時並行で行きます。
明日は粘土を練り込む作業かな。

2011年09月10日 (土) | 編集 |
_DSC9406_convert_20110909235326.jpg

多少、歪みがありますが・・・
紙粘土・・・このくらいの造形しか出来なかった(自分の技術の無さ痛感)

ヤスリは、紙ヤスリは駄目みたい。
スポンジヤスリだと感じ良く出来ました。
それだけでも収穫ありということで。

_DSC9418_convert_20110909235359.jpg

早速ですが、粘土巻き巻き。
先日記事の中で書いた「粘土に色をつけて・・・・」実行。
赤が強過ぎ(苦笑
でも何だか・・いやらしくないか・・・これ(^^;

腕も、菜箸にアルミホイルを巻き付けて
その上に紙粘土である程度の太さを確保し、ラッピング~。

ボディもラッピング~してあります。

_DSC9414_2_convert_20110909235436.jpg

_DSC9417_convert_20110909235507.jpg

生活感丸出しな海人です(笑

ヘッドもいい感じで巻けてます。

紙粘土の芯ということで、やっぱり重さが・・・。
でも、芯の使い回しは3回くらい出来そうな気配なので
現在巻き付けた粘土が乾いたら、カッサバイて取り出して
もう一体分粘土巻き付けて作ってみようと思ってます。

同時進行で2体は初めてだ(>‥<)

ポチありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

予定よりも大きな人形になりそうで・・・・。

今日になって,急に暑さが戻りましたね。
朝晩は涼しさを通り越して寒いかも。

皆様、気温の変化季節の変化にお気をつけ下さいね。
かくいう海人は・・・若干風邪気味です・・・・・。

2011年09月06日 (火) | 編集 |
_DSC9401_convert_20110906090425.jpg

アルミホイルで芯の芯を作りまして
その上に紙粘土で盛りつけ。

あまり、紙粘土おすすめされてないんですけど
使い回しの効く芯材が欲しかったので試してみた。

何事もやってみないことには分からないから。

自分の作り方にあった物を探すことも勉強の一つと思ってます。

かなりねじれてますね・・・・(^^;
紙粘土・・・・どこまで修正が利くのか分からないけど
やれるだけのことはやってみようと思う海人です。

ボディとヘッドのバランス悪いっすね~ッて言われそうですが
自分、いつも思うんですよね・・・・。
ヘッドの芯・・・大きく作り過ぎって・・・・。

自然に盛りつけとかしているうちに大きくなって行くんだよな~・・・.
それはまだまだ初心者っていうことなんだろう。

軽い紙粘土も使ってみたいかな。
しっかりと固まるんだったらいいんだけど・・・ふわふわに固まる物もあると
子持ちの友人から助言。

そういえばな~・・・昔ダ◯ソーで買った軽い紙粘土なるものは
ふわふわで・・・・乾いてもスポンジみたいだった・・・・。

これ、修正して完全に乾いたらMr.カラーで表面塗装します。
で、万能ラッピング。


ポチありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

見に来てくれている方のおかげで
やる気満々の海人です。
お酒入ったり・・・少々乱れ気味ですけどね(苦笑

ここに来て、震災での疲れが出て来ているのか
微妙な体調ですけど
うちよりも、もっと辛い方々がまだまだいらっしゃるので
弱音を吐いてはいられませんな。

人形作りしている間は、そんなことも忘れられて
やっぱり自分は幸せなんだなって思うんですよね。


