猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2017年04月20日 (木) | 編集 |
壁|Д・)コソーリ

生きてますよ~・・・海人さん生きてますよ~(笑)
お久しぶりです。人形制作や諸々のことに勤しんでたら
しっかりすっかり更新忘れてました・・・。
いやね、Twitterで呟いちゃうとどうにもこうにも疎かになります。

行ってきましたよ。
福島で開催中の
『ドールアート展inうつくしま2017&第八回全国人形コンクール』
お昼前に出てお昼過ぎには会場近くに着くという・・・この距離感(笑)
車で30分。電車でもそんな感じ。
新幹線なら一駅です(笑)
新幹線の駅に行くくらいと同じ時間で福島に着きます多分・・・。
で、お昼過ぎに着いたので
旦那さんがマックで新しく出たハンバーガーが食べたいということだったので
福島駅西口?にあるマックまでとことこ歩いて
途中、地下連絡道で定期入れの落とし物を拾いまして
西口の新幹線改札付近の忘れ物センターの駅員さんに届けて
マックへGO(笑)
落とし主のもとへ届いてるといいんだけど・・・。

壊れたもみゃてるらーの図

恥ずかしくないんですよ・・・もう(笑)。
んーっと、クラブハウスなんとかっていうセットを頼んで
イートインでパクパク。
昔に比べるとあっさりしてて美味しかったです。
震災前かな?最後に食べたの。
その頃は、翌日胃もたれしてました(笑)
おいしいんだけど、お店によって油の匂いがきついとこありませんでした?
美味しいんだけど・・・おいしいんだけど・・・なんだかな~って感じだったです。
が、今回のは美味しかった。店員さんの対応も良くて福島駅のマックは今のところ一番です。
でも、会場から遠い(笑)。

会場入り口

毎度おなじみ会場の入り口。
え?海人さん立たないの?って?
立ちません・・・目腐りますよw
まだ、見覚えのあるお顔を探せずに会場にin(笑)

かずなさん、すごいな~・・・見るたびに圧倒されます。
今回は球体関節人形なかった?賞を獲られた方の作品のほとんどがポーズ人形。
大賞獲られた方に宮城の方がいて、ちょっと嬉しく思いました。
もちろん写真はありません!!!
撮らせていただくの忘れてた。

では海人さんの作品(笑)


下からアングルでごめんなさい

私が行った頃はそれなりに人がいたので、邪魔にならないようにぱしゃり。
スタッフさんに許可は得ましたよ~・・・で気づく・・・。
左手のどんぐりがない!!!!
(;゚Д゚)ええええええええええ!!!!!!!
どこ行ったーーーーーーー(笑)
で、スタッフさんにもう一度声かけて
完成写真見せて、他のスタッフさんに声かけてもらって
うわあああああって内心なりながら
そっかー仕方ないかーって思ってたら
スタッフさんから、大竹先生にもお話してみたら?って。

え?(・▽・)←マジこうなってました。

スタッフさんの大竹先生の表現の仕方に笑っちゃいましたけどw
すぐに大竹先生を見つけて、お話しましたら
ボンドはだめよ~!!!しっかり固定する方法を取らなくちゃ!ってアドバイス。
他にも、Facebookでお話ししてもらってる○○ですって言ったら
覚えてくださっていたらしくて、いろんなアドバイスいただきました。
10年続いたならこれからでも続けていける!!
そう、海人さん人形を作り始めたのは10年前。
結婚してすぐでしたよ。
旦那さん・・・私を人形の世界に引きずりこんでおきながら
今じゃ、鳥さん動画を撮ることに夢中(笑)

本来の図

本当は、このアングルで撮ろうと思ったんですけどね・・・(笑)
人間いざというときアングル考えません(笑)

本来の図2

もちろん・・・賞は獲れませんでした
いいんです。
この子は、見てほしい方々がいまして
その方々に元気あげられたらいいなって思って作りましたから
この場に置いていただけただけで幸せ。
送り出すときに腕が折れる事件もありましたけどね(笑)
いろいろとあった子ですが(笑)

どんぐりも、きっと泣いてる人にあげたのだな(段ボールの中にあると思う)と
言い聞かせましたけど(笑)
家に帰ってきてから、探しましたがありませんでした。
で、箱を閉じるときに写した写真にはしっかり持ってました(笑)
そんなもんです。
でも、今回は本当に勉強になりました。

ちゃおさんに会いたくて、1時間くらいで着くとのことだったのでお待ちしておりました(笑)
待つの好き・・・。
で、ちゃおさんに旦那様、そしてかずなさん!!!
ここにほびっとさんがいなかったのが無念・・・。
で・・・
私ちゃおさんにしっかり騙されました(笑)
も~~~~出品しないよ~なんて言ってたのに~~~(笑)
そこは会場か、たぶんエルプーペ様のHPで発表されてると思いますけど
観れますので探してみてくださいね。
あとはちゃおさんのブログで←
もう・・・ちゃおさん・・・(^皿^)
で、会場内で立ち話・・・それも二時間人形話に花が咲きました(笑)
作品を観ながら、これは何何でとか・・・作家様のこと聞いたり
粘土やビスクのことなど、この日は本当に収穫ばかりでしたよ。

開催期間も残り少なってきました。
お近くの方、土曜日までの開催なのでお休みとれる方
足を運んでみてください。
大竹先生の作品、ドラマで使われた人形さんたちにも会えますよ!!!
ドラマ中で使われた作品に会えるってそうそうないですからね。
ドラマのファンの方も楽しめます。
海人ももう一度足を運ぼうと思ってます。
あと今日含めて3日ですけど(笑)

白石城と桜

夜は疲れもあったのですが、週明けは荒れ模様と聞いていたので
夜桜見物に行ってきました。
人、少なかったな~・・・
団体さんいたけど、一つのグループだけでしたし・・・
でも、カップルさん多かった(笑)←老婆心w



作りかけの人形たくさんありますから
これから少しずつ作っては更新していきますので
気長に更新お待ちくださいね。

ではでは。


ちゃおさん、ほびっとさん
温麺のプレゼントもう少々お待ちくださいね。
新しい温麺が出ているそうなので、探してます。

2016年07月15日 (金) | 編集 |
なんだか、集中豪雨やゲリラ豪雨とか相次いでますね。
今年の梅雨はいつもの梅雨となんだか違うように思えます。
って、毎年言い続けてるような気がするのは・・・気のせいですかね?

Twitterでは、もみゃおの色塗りメイクも終えたことをつぶやいていましたが
詳しくは次回書きますね。
たぶん、そのときには洋服も靴も背中の紅葉もつけて完成させてると思うので・・・
(思いたいカイトです)

ここ数日、芋ちゃんのしっこテロに悩まされてます。
布団に二回、今日は旦那ちゃんのズボンにしていたことが判明・・・。
特に変わった様子は無いんですが・・・芋ちゃんにも思うところがあるんでしょうね。
それがわからないうちは・・・対処のしようも無い・・・。

人形も相変わらずの亀さんのような、カタツムリのような進み具合。
今は大きいさんの足首の球にどうゴムを通すラインを入れるか悩んでます。

人魚君、胴体からヒレまでの部分をスタイロで作って粘土を巻き付けて
土台を作りました。
今は乾燥待ちです。

ピエロ君は、至る所にひびや傷があるので埋めて色を塗るために
傷等々を探しては削ったり、盛りつけたりの作業です。
思った以上に破損してました。
やっぱり作りが甘かったかな?

で、方言クイズ♪

「たんたん」

まずは、ノーヒント!!!

なんでしょうね~。
皆様からのお答えコメント第一弾お待ちしております。

2016年06月10日 (金) | 編集 |


やぁやぁやぁ!
人形は亀のように進めておりますよぉ~!



脱線しまくりですがね~!

なんせ、先月の母の日から
原因は分かってるんですが
体調優れずでいますからね。
(๑ ー̀εー́ ๑)

ええ、あなたの体調不良は私のせいなんですね!
( ˘・з・)

あなたが退院してから、ずっと体調悪いのよ

これ当てつけですか!?
私だってね、好きでお腹切って病巣取って入退院繰り返したわけじゃないんですよ!
当初から、痛み止めが効くタイミングがあったり、
効かない日があったりで、入院中笑えない日もありましたよ。
でもね、同じ部屋になったら過多とは仲良くしたいじゃないですか!
あなたには、私精一杯甘えてたんですけどね!
それが、あなたには私が迷惑に思ってると
勘違いされてしまいましたね!

あなたが取った行動を同室の方に注意された私の身にもなって欲しいですね!

( ー̀ н ー́ )
こうして、言えずにいたら
ストレスからか、体調不良続き。
気分のいい日は少ないです(TдT)

あえて書かせてもらいました。
お見舞い嬉しかったんですよ!本当に。
私、身内いないですから。
兄貴は連絡取れないし。
なので、本当に嬉しかったんですよ?
二回目の入院の時、
『あとは、もう来ないから』の一言で
帰られましたよ。
亜腸閉塞での入院。
心細さ。

私の存在は迷惑極まりないのですねって
看護師さんのいない場所探して泣いてました。

なので、主治医からは普通食が食べられるようになるまで帰したくないと言われましたが
わがまま言わせてもらって、まだお粥しか食べられないけど退院しましたよ。
旦那ちゃんにも迷惑かけられないから。

で?先日母の日に会いに行けなかったので
山の上にもあるし、体調も漫然と言えなかったので
電話したら、入院中私の存在邪魔だったんでしょ?
私のこと本当は迷惑で嫌いなんでしょ!
おかげで、あなたが退院してから調子悪いのよ!
それでも、弟夫婦と孫(旦那ちゃんの)が遊びに来てくれてね!

すいませんね、子供も作れず
会いにも行かず。

好きで卵巣嚢腫&卵管捻転という病気になったわけじゃないんですよ!


とまぁ…愚痴りたくもなりますわ!

ストレス、どう発散したらいいかわからなくて
言っても、また逆手に取られてストレスになりそうなので
言ってませんけどね…
言えません…本当に逆手に取るから…

私、ずっと笑顔でいませんよ
私、汚い言葉も使いますよ
私、おしゃべりも好きだし受け答えできますよ
私への質問も、どうしてあなたが答えるんでしょうか…
私、あなたが思ってるようないい子ちゃんじゃありません
勝手に想像で作らないでください

今日は、毒吐かせていただきました…

おしまい。

2016年02月03日 (水) | 編集 |
おはようございます。
今朝は放射冷却の影響で
冷え込んでますよ。

最近、人形に触る気が起きなくて
大きいさんも擬人化ちゃんも
停滞中にございます。


人とのつながりは難しいですね。
ちょっと凹んでおりますよ・・・w

いろんなこと重なって
人形に手が伸びんのですわ。

それでも、少しずつですが好きなこと(手芸やゲーム)などをして
気を紛らわせています。


方言クイズのヒント
これが最終ですよ~♪(遅くなってすいません)

ひとがだげ

レトルト食品などのパッケージに書いてあります。
大ヒント!!!
対象人数書いてありますよね?
それが大ヒントです笑

さあ、正解者はいるのか!!!
全員正解となるのか!!!
海人の財布が悲鳴をあげるのか!!!!
見ものです!!!

2015年12月15日 (火) | 編集 |
おはようございます。
一仕事終えてブログ更新に来ました(笑)
お風呂の換気扇、脚立に登って掃除してきましたよ。
しかし・・・あのファンはどうやって掃除するのがいいんだろうな~。
三枚羽のよく見るものではなく、蛇腹状?のドラム式なのです。
その溝に溜まった汚れ、落としたことは落としたのですが
歯ブラシでも落としきれないんですよね・・・。
簡単に外れるような代物でもないし・・・、大掃除悩む季節になりました。

さて、タイトル通り。
大きいさんを作っている間、時々脱線して他の小さい子を作ってました。



ストローが芯材になるほどの大きさ。
ツイッターでフォローしてくださっている方は
ちょこちょこ見ていてくださったかも、うん。



で、いきなり飛んで
首の関節まで(笑




胴体もこんな感じで切断、球体入れまでしました。
今は、受け側の彫り込みしてます。

イメージはこんなキャラさんなんですけど(勝手に使用すいません)


あ、違った(笑)



こっちですこっち。
この手前にいるオレンジ色のキャラさんの擬人化人形です。
完全に私のオリジナル視点入ってます。
もみじの妖精(妖怪)「もみゃりー」です。
お話してたら、作ることになりました(笑)
たまには、こういうのもいいですよね~♪


さて、方言クイズ
『ひとがだげ』

「ひと」は「人」ではないです。

「一つ」「1」など数字を表します。(多分w

これが第一ヒントです!!!
さて、これで分かる人はいるかな~?

ちなみに
「しとがだげ」って発音します。
では、お答えコメントお待ちしておりますm(==)m