猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年08月06日 (水) | 編集 |
今日から仙台七夕ですね。
今年も、雨に悩まされるのでしょうか・・。

昨日の夕方の岩沼方面の空。
思わず「父さんは帰ってきたよ」と言いながらパチリ!!



ね、空にお城が浮かんでそうだ・・・・。
でも、今日の夕方は・・・



どんより・・・。
まだこの写真を撮ったときは雷鳴ってなかったんですけどね。
家に着いて、なんだかんだやってたら・・・ごろごろ・・・・。
で、雨が降ってます。



気泡だらけですが、これはエポキシ系接着剤です。
シリコンにはくっつかないので、試しにシリコン型で抜いてみました。
ピンぼけで見にくいですが、綺麗にアイの形にぬけましたよ。
あとは、塗料との相性ですね。
白目の部分に使いたいと思いまして・・・・。



上二列は、エポキシ系接着剤にラメを混ぜて固めたもの。
下二列は、お湯まるで通常通りに作ったもの。
UVレジンは、ひけが出るんですよね。
一回り小さくなる・・・といった感じで、白目部分が凸凹になってしまい
2液タイプのレジンの方が、レジンだけで作る場合はいいのかな~。
写真的に、裏が平らのように見えるんですけどね・・・・凸凹です。へこんでます・・・。



それから、レジンに混ぜる色はプリンターのカートリッジがいいそうで
使い切ったカートリッジから染料を取り出してレジンに混ぜました。
グーグル先生、すごいな~。



アイリス(レンズ)部分は、カートリッジの染料で作り
白目部分は、エポキシ系接着剤で作り固めました。



黄色の発色、すごくいいです。
ゴミやら何なやら入ってしまいましたが、アイリスの発色は欲しい黄色に近いので良しとします。
白目部分ですが、通常10分ほどで硬化する接着剤なのですが
白の塗料を入れてるので20分ほどかかりましたが、しっかり固まって
UVレジンほどのひけも無くうまく行きました。

人形に戻ろうかな~とか書いておきながら・・・ねぇ~(笑)

でも、人形も少しだけやってました。
写真に撮るほどでもないし、書くほどの造形もしてないので
今回はアイだけでやんす~ぅ。

しかし、暑い日が続きますね~(^^;
本当・・・どろどろに溶けそうでしょ・・・毎日。
猫は、時々・・・フローリングの上で溶けてます(笑)
エアコン付けてあげてるんですけどね~・・・。
どんな案配なのかな~と真似してみたら・・・
意外と冷たくて気持ち良かったです。
猫って、本当知ってるんですね涼しい場所。

不思議~(^-^)

明日は雨の予報になってるみたいだけど
暑さは続くんだろうな~。
明日こそはゆっくり人形作ろう。

2014年08月04日 (月) | 編集 |
現在、白石は雷なっております。
猫たちは寝室に避難・・・・おまいら・・・本当井の中の蛙だのう・・・・。

私は、先週の疲れがどっと出ております。
というのも、一日おきくらいの間隔で旦那ちゃんにつきあい
蔵王のこまくさだいらだったかな・・・・
すみかわスキー場よりお釜に近い方の駐車場で天体観測してまして・・・
旦那ちゃんは、写真がメインなんですけどね。
私はナイトドライブがしたいだけ~(笑)
でも、ちょうど水瓶座流星群だったかな見ることが出来まして
総数20個~30個ほど、流れ星見てました。

願い事・・言いたいんですけどね~・・・感動が先に出て
「おお~」とか「あ!!」とか・・・そんなんばかり・・・・(苦笑
でも、綺麗な天の川も見れましたし、よしとしましょう。

さて、人形制作。
今は、自作アイと靴を作るための足型を作ってますので
人形自体は停止中でございます。



ユノア男子諸君の足の大きさに合わせて作ってます。
スタイロをある程度の大きさに切り出し、パテで「こんな感じかな?」と
作りたい靴の形に成型してます。
表面を除光液で整えて、乾燥待ちです。
乾燥したら、凸凹を埋めたり、やすりがけしたり
つま先の修正をして、型どりしようと思ってます。
色んな靴を作ってみたいので、基本の型を作っている
そんな状態です。

雷・・・うるさいな・・・・。

落ちないでね、近くに・・・・電化製品&パソコン壊れるから・・・・。



自作レジンアイは・・・すっげ~いきおいで失敗を重ねてます。
レジン液足りないし・・・。
UVレジンの他に、高透明2液タイプの物を揃えないと駄目っぽいです。

あと、顔料と染料とでレジンの固まり方に大きな差が出ます。
Mr.カラーの白を使って白目部分を作っているんですが、顔料を溶かしてある溶剤が
少しでもレジンに混じると、固まりにくくなるようで
そのおかげで、もうすでに20個くらいの失敗品を作り出してます。

ググってみたら、顔料系塗料は分離するんですよね。
顔料本体とそれを溶かしている溶剤に。
その沈んでいる顔料だけをどうにかして取り出して混ざるのがいいみたいです。
参考程度にどうぞ。
染料もタミヤカラーは、レジンと混ぜた際発色があまり良くないのが気になります。
専用の着色剤を使えばいいのでしょうけど・・・・。

透明フィルムにアイリスをプリントして・・・やりましたが
我が家のプリンター・・・相性が悪いようで・・・どんなに濃いめにプリントしても
薄くなってしまって・・・。
ドリバのように、うまく作れないことが判明しました・・・。

まあ、ここからは独自のやり方を模索していきましょう。



てる正宗のストラップが届いたので、記念撮影。
Twitterにもツイートしましたが(笑)
ちっちゃいおっさんとふなっしーとてる正宗。
この共演が見たかった・・・(T-T)
ちっちゃいおっさん・・・・。

公認でも、非公認でも
ゆるキャラは大好きだ~~~~~!!!!!!!

最近は、上の三人プラス気になる子が

その名も
「めんどくしぇ おのくん」
東松島のキャラらしいのですが・・・・生で一度だけ見たけど・・・・
あれなに~?で終わっちゃったんだよね~そのとき・・・。
失敗した~。

おのくんのHP URLはこちら↓
http://socialimagine.wix.com/onokun

おのくん、靴下で出来てるんだそうですよ(笑)

皆さんの街のゆるキャラは、どんな子たちですか?
って、何県民か何市民か分かるな・・この質問・・・。


まだまだ、暑い日が続きますが
皆様、どうぞお体に気をつけてお過ごしくださいね。
上手に休憩、水分の補給が一番です。

さあ、人形作りにもどろうかな~・・・・(^^;

2014年08月01日 (金) | 編集 |
失敗は成功の
「元」派
「母」派
あなたはどっち?

って、関係ない事から入り・・・・イヤ全く関係無いわけでは無いんですけどね(笑)
せっかく作った前回の自作レジンアイですが、型どりする前に廃棄してしまいました。
というのも、まったくもって・・・・論外な出来になってしまい・・・アイとして機能できない代物に。

なので、せっせと作り直しました。

まずは、土台になるクリアファイルの切り出し。



この上にエポパテを乗せて、レジンで作った丸ポコを乗せて



↑こんな感じで、硬化を待ちます。
丸ポコ(レンズ)部分に気泡が入っていても今は気にしな~い!!!
表面じゃなければOK。
UVレジンで段差を埋め埋め。前回は作った分いっぺんにしちゃったから
ぐだぐだになってしまったんですね・・。
なので、今回は一個一個それぞれで仕上げました。



で、やっとのことでシリコンを流しました。
朝には、硬化が確認出来たので抜きましたよ~。
って、その写真ないんかい!!!!!



ないので、流した時の写真でご了承ください(笑)



シリコン流し予備群たち。↑
中には、これは使えないかな?っていうのもあるんですが
それは、それできちんと使いますよ。
というのも、妖怪さんとか奇抜系の人形さんにいいんじゃ無いかな?っていう
見ていたら・・・・ピンとくるものがありまして~♪



で、現在↑
アイは一対なので、硬化を確認した物は2個目のシリコン流し~。
で、手前は形の比較的いい物をシリコン流しました。

今日は、正解者と点数を発表しますね。

点数は、お産に関係すると言うことで30点(べたやな~)

正解者は、ほびっとさん、zukasyさん、zyan2さん

累計点数は

zyan2さん 95点
zukasyさん 30点
ほびっとさん 30点
enさん     35点
ちゃおさん 15点
銀弧久さん 30点
ピコりんさん 50点
となっております。

おお~zyan2さんり~~~~~~~~~~~ち!!!
ふふふふふ~次回の方言クイズで、二人目のプレゼントになるんでしょうか~楽しみですね~♪

しかし・・・方言の難しさに、今回はちょっと反省の海人です。
でも、簡単すぎると・・・う~ん・・・。

次回、方言クイズはもう少し簡単な物にしようかと思ってますので
また参加くださいね!!!!!!


今日も暑いですね。
夕立でもいいので、一雨来てくれないかなと思うのですが
昨日も今日も・・・降ってないんだよな~・・・
近隣は降っているそうなんですけどね・・・。

ゲリラ豪雨も困りものですが、こうも降らないと・・・干上がってしまいます。

困りものですね・・本当。

2014年02月21日 (金) | 編集 |
立て続きの更新お許しを。
少しだけテンションいいので(笑)
こんな時書いておかないと・・・(^^;

午前中、電気屋さんや水道屋さんがメーター確認出来やすいように
お勝手付近を雪かきしてました。
硬く締まった雪って・・・・重くて重くて・・・(T-T)
でも、気分転換のいい運動になりましたよ。

水道のメーターボックスを発掘するのって、なんだか宝探しみたいで
ここじゃ無い・・・ここでも無い・・あった~止水弁・・・違うやん・・・。
などと、大きな独り言を言いながら・・・(笑)

それから、疲れてしまったので
目ん球作ってました。

私の人生最小の物ですよ・・・奥さん。




4ミリのパールビーズを除光液でメッキ部分を剥がした物に
ガンダムマーカーでアイリスを描きました。
で、鉛筆の芯を削った物にUVレジンを混ぜ込み黒目部分を描き込んで
UVライトに2分間照射。
でも、以前黒を混ぜ込んだレジンが固まらないということがあったので
2分間照射を繰り返しました。
それから、透明UVレジンを表面張力を利用して乗せ2分間×2回照射。

ミラー部分が汚いですが、お許しを・・・。
ここ、100円ショップの鏡を買ってきて張り替えようかなって思ってます。
それか、清掃交換できるように細工しようかな。

いまいち大きさが分からないと思うので↓



右側のアクリルアイは14ミリです。
で、今回作ったアイは4ミリ。
小さいね。これは片倉氏や伊達さま、いずれ作るであろうBUCK-TICK人形の目になりますよ。
青とかピンクとかあるけど、使う機会があったら使うっすよ。

おかげで、雪かき筋肉痛と・・細かい作業をしていたので
手が・・・ぷるぷる・・震えます・・・手が~手が~(ムスカ風に)

最近、吉井和哉さんの曲を聴いてます。
THE APPLESの中のflower・・・・

『あれから何年経ったんだ
 相も変わらずにこんなんだ
 だけど毎日はそれなりにグッドだ』

震災の直後、聴けずにいましたよ。
でも、時間が経って行くにつれて
あの時と少しずつの変化はあれど・・・
相も変わらずに・・。
自分は変わったのだろうか、町は変わったのだろうか・・・・。
ふと考えてル時があります。

love&peace・・・
good-byelonelyは完全に泣いてしまいます。

でも、泣けるって・・・まだまだ自分は大丈夫だってわかりますね。
学生時代・・苦しくて苦しくていた頃は泣くことも出来なくなっていましたから。
あの頃とは違うことで苦しいですが・・・大人になったんだな~って思う。

私の中には、成長できないある時期で停まってしまった自分がいます。
その子が・・今回騒いでいるのかな。
そんな風に分析してます。
成長できない子が・・・体だけは成長していってるんですから・・・戸惑いますよね。
なので、その子が泣きたいときは泣かせてあげよう・・・
そんな風に思っています。


う・・・うわ~~~~(--;
自分何かいてるの~引かないでね~(^^;

話は変わって・・・
久しぶりの双子1くん。



キリッとしてきましたな~。
ボディももう少しですな。

さて、突然の方言クイズだすよ~。

いきなりですな(笑)

『ばっけ』

『たらっぽ』

『おひょろんこ』

この3っつです。
季節の物を表す言葉なんです。
私もね、今日地元の番組見てて久しぶりに聞いた~(^△^)

はじめはノーヒントで。
難しいですが、頑張ってくださいね~♪

・・・・そうそう・・・知人から海人はドSだよね・・・と言われてんですけど・・・。
決してそうでは無いので・・・。

それではまた~♪

2013年11月11日 (月) | 編集 |
取り急ぎにつき、予定していた方言クイズは次回に持ち越し(--;

で、何をしたかというと・・・
ピコりんさんのブログでお返事で、思いっきり実験好きの血が騒いだので
やってみたの。(ピコりんさんの意図する物とは違うかもですが)

とうのは、UVレジンを使って表裏のある形をおゆまるくんのようなもので
とれるのか・・・。

で、本来の型どりじゃないんだけど
(本当は湯口を作って・・云々なんだが・・・)
手持ちのアイで壺状に型を作ってやってみた。
これでも、上下の高さが2センチ以上になるので
紫外線(UVライト)が届くのか、どれだけの時間がかかるのか
果たしてUVレジンは硬化するのか、やってみたよ。



上の写真が、透明性の高い無色のおゆまるくんで型どり中。
ピンクとか黄色とかあるんだけど、これが一番かなと・・・。
他の物でも、やってみるね近いうち。



で、レジンを流し込んで・・それだけだと正直硬化したかどうか分からないので
中に手持ちのラメを少し流しました。
これなら、入れ口付近だけが硬化してそこ部分がまだ・・・という自体も
中で流れが見れれば分かると思って入れてみたよ。
一回目の2分硬化では、底の方や中程まではやっぱり硬化しなかったです。

なので、そのままで2回目2分照射。
上側(入れ口)は完全に硬化したんですが
底の方はやや自信がなかったので上下逆さにして2分照射。
ここで6分。



つまようじでおゆまる越しに底をつついたら・・・案の定おゆまるくんが少し柔らかくなってた。
これは仕方ないのかな。UVライトって意外と熱くなるんですよ。
LEDだと、そうでも無いそうなのですが、蛍光管式なので結構熱い・・・。
でも、変形するほどでは無いです。
この段階で、硬化してました。
でも念のためプラス2分追加しました。

型から取りだして、念のためさらに2分照射しました。
(小心者なの・・・)

合計10分
気泡が入ってしまいましたが、アイの形そのものでとれましたよ。
UVレジンが心許なかったので、少なくしましたが・・・
完全に入れ口(湯口?)まで入れることができれば綺麗な形でとれるかも知れません。

結果・・答えになってない・・感が強いが・・・。

以前、涙型のドロップ型のペンダントトップをUVレジンで作ってる型を見つけまして
その制作方法に興味があったんだけど、やらずじまいだったの。
でも、ピコりんさんのお返事でやってみようって急に思ったわけ。

多少のバリが出てもいいから、プラモとかでパーツ取りするときのような方法を
用いれば・・・思ったような形に作れるかも知れませんね。
厚み次第だし、複雑過ぎなければ短時間でできるかも知れないです。

・・・・・あ、やりたかったことに一歩前進しました・・・・。

ただ、私が知らないだけでそういう使い方をしている方がいるのかも知れないですね。

でも、これも経験値を上げるために必要な実験(経験)なので
うん。

気泡が入らない方法としては、真空ポンプにかけて・・・という方法がいいらしいんですけどね。
大がかりな装置になりそうだし・・・何かいい方法ないかな・・。



コメント 拍手コメのお返しも
しばしお待ちください。

今日は更新の予定がなかったもので(言い訳・・・言い訳・・・・いいわけ・・・いい・・わ・・・け)