猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年06月23日 (木) | 編集 |
新しい人形に着手する前に、先に作っていた人形を完成させなさい!!!
と、誰かに言われている・・・そんな気がするわたくしです・・・。

ね、本当そうなのよね。


さて、人形。



下唇に粘土を盛り直し、小鼻にも少し粘土を盛りつけ
鼻のてっぺんにも粘土を盛りつけました。
だいぶよくなったと思いたい!!!



写真、今はスマホで撮ってるんですけどね。
スマホの角度や撮影距離で大きさや見え方が変わるんですね。
スマホのレンズの限界点なのかな?
なので、見た目以上の差が出てしまってます笑
こんな感じなのかな・・・でも。



なるべく角度や高さはそろえていこうと思ってます。
はい。

で、タイトル・・・気になりますよね?
気になりますよね?笑

先日、Twitterでも話しましたが
旦那ちゃんのパソコン・・・朝起きたら・・・



じゃん!!!
win10にアップグレードされてました笑
動画を見ていたら、突然アップグレードを開始しますって・・・
で、このありさまである。
予定はかなり遅らせていたらしいんだけど、それを無視しての勝手なアップグレード。
旦那ちゃんのパソコンには、海外製の画像加工ソフトが入ってて
それが今後win10に対応させる予定が無いとのことで
この勝手きわまりないアップグレードにかなりご立腹。



どこぞのウィルスよりたち悪いぞ?マイクロソフト・・・
キャンセルもできなければ、対応されてないソフトやハードもあるので
使えない機能が増える!!!
それに、仕事で使ってる3DCADのソフトもwin10に対応してない模様。
どうするの?マジで仕事の邪魔なのよ。
趣味にも生かせなし・・・旦那ちゃんのパソコンのスペックではwin10は重い・・・
私のパソコンでもぎりぎりの感じ。

皆さんのパソコンどうですか?

2016年06月20日 (月) | 編集 |
自分、ちょっとしたことでくよくよする癖を直さないといけないな・・・
『今度はゆっくり』と言われたのは旦那ちゃんの方に向けた言葉なんだろうな・・・
が抜けずにいます笑

さて、人形。
もみゃおは磨きの磨きですわ♪
写真撮りたいんだけど、粉まみれの手でカメラやらスマホやらを握りたくないので
写真がない笑
大きいさんも同じ。



直して・・・



直して・・・



現在。
二重まぶたが好きなので、二重にして涙袋作って
小鼻部分も少し盛りつけて、ほお、あご、輪郭部分の修正をしてます。
下唇はこれから。
全体を直してる最中にございます。




左右対称に作るって難し・・・
こうやってみると、全然左右対称じゃない。
でも、生きてる人間は左右対称じゃないのよね。
でも、人形は左右対称がきれいとされてるのよね。
悩ましい。



お顔は人間のままなんだけど、レジンや粘土で少しずつマーマンにしてこうと思ってます。
エラ呼吸が本来なら鼻はいらないんだけど・・・『人』が基本にしたいから・・・
どうしようかね?いるかは肺呼吸よね?その考えでいいかしら?
背びれは、コリドラスさんとメダカさんとプレコ先生の背びれを参考にしようと思ってます。
腰から下は、考えてることがあるので・・・まだここには書きませんが
楽しみにしていてくれると、カイトさん喜びます笑
人ならず・・・魚ならず・・・その間・・・

それでは・・・

2016年06月18日 (土) | 編集 |
おはこんばんちわ!!

昨日、夕方旦那ちゃんに乗せてもらって
旦那ちゃん実家へ行ってきました。
義母が出てきて、私の顔を見た瞬間のあの顔・・・
一生忘れね~な私。
『え?何で来たの?』的な顔(--;
まぁ、旦那ちゃんは息子さんだからねうれしいでしょうね。

お菓子、頼んでいたものが届いたので・・・
渡して帰ってきました。

『やせたわね』言われましたよ。
そりゃやせますよ・・・。亜腸閉塞も併発しましたからね。
手術って、やっぱり体力いるのよね。

義母も近くの病院に点滴で通っていたそうですが
点滴のつらさ・・・わかってもらえたらいいな。

海人さん、腕と背中に麻酔と痛み止めと栄養剤と熱冷ましと打たれてましたから。
血、逆流するの初めて見たし(笑

さて、昨日はとんだハプニングもありました・・・(T-T)
ああ、あんなに簡単に壊れるなんて・・・パスタマシンがほしくなりましたよ。
中古でもいいから買おうかな・・・そう思った次第です。
少し取り出して小さい何か作ろうかなって、スカルピーこねましたが・・・
硬いこと硬いこと・・・

Twitterフォローしてくださってる方はご存じかも。



以前の写真、たぶん外付けHDDに入ってると思うんだけど
探すの面倒なので笑
昨日、夜遅くに通称『待っててね箱』正式名称『お蔵入り箱』から出してきた
作りかけの少年。
鼻と口をそぎ落として、急遽作ってました。
目元も少し広げて・・・
だって、旦那ちゃん・・・なかなか風呂入らないんだもん・・・。
理想の顔にはまだまだ近づきませんが、思った以上に
早くここまで作れるようになったな
そんな風に思いました。



作るイメージは『マーマン』
人魚姫に憧れる少年マーマンです。
神話や伝説では、マーメイドは美しいそうですが
マーマンは醜いんだそうですね・・・海人はそうは思いません・・・。
確かに海の生物には、気持ち悪いって思うような生物もいますが
進化の過程を考えると、その姿に進化する道を選んだことを考えると
個性であり、魅力であるんだなって感じます。



人中と呼ばれる鼻の下の筋・・・
海人さん、ここ作るの苦手です・・・いつも悩みます・・・
今も三割程度しかできてません笑
今日は、ここを重点にもみゃおの磨きと大きいさんの関節の処理しようと思います。



この子のように上を向いて、前を向いて歩けたらいいのにな・・・

ではでは・・・

2015年09月05日 (土) | 編集 |
9月4日の夕方から、届いたスカルピーを少しだけ取り出して
練ってみました。
においもきつくないし、固さは感じたものの
練り込んでいくほどに、手の温度で柔らかくなっていくイメージが。

で、さっそくアルミと割り箸、サージカルテープで芯材を作り
造形を始めました。

gW7L_mookFO22YA1441383679_1441383712.jpg

眼球入れないときもいな~・・・。
すいませんね、何の忠告もなくこのような写真を。
でも、ここまで行くのに30分かかりませんでした。
いつもの石粉粘土だと、2~3日かかりますよ…私。

wwDea9wOSzCOklp1441383759_1441383838.jpg

下あごなどまだまだ。
でも、形を出しやすいです。
ネイルアート用の先が丸くなったツールだけでここまで出来ました。

6M2gAQS25tjCRGN1441383922_1441383943.jpg

現在、だいぶ顔が出来ました。
かなりの青年ですね。
おいらは青年しかつくれないのか?

FHZCBNFTATaI7ZF1441383986_1441384006.jpg

あごのラインもうまくいきました。
石粉粘土なら、早くて2週間とか3週間のところですよ・・・。
盛って削って盛って削っての繰り返し。
スカルピーだと、確かに削る?というか、なでつけるだけで
少しずついらない部分が剥がれていくので(ツールにくっついていくんです)
造形しやすい。

aB6AYQ0XNXbfVA41441383871_1441383895.jpg

削れて来たスカルピーは、頭とかまだ造形に着手しない部分に乗せときます。
これが石粉粘土だと絶対出来ない。
その場で固まり始めますからね。

PVY71V1Vth7xIVi1441384027_1441384052.jpg

横顔。
きれいな鼻から口、あごのラインになってきました。
(自分で言うな)
でも、本当・・・ここまでくるのに6時間かかってません。
夕方2時間、日付が変わる少し前から作業を再開して1時間半くらいで
ここまできました。

スカルピーやサーニットなどの焼成粘土を使われてる方の
作業スピードの速さがわかります。
納得いくまで、乾燥時間を待たずに造形を続けられるのですから
これは、早いはずだと。

本当、最初からスカルピーやサーニットなどを使ってればな・・・って
思いました。

まだ、焼成に入ってないので結果が出てないのですが
私には、これが合っていたのかなって思う位早く出会いたかったって
後悔に近い物があります。


さて、方言クイズ。
次回…の次回…答え合わせと行きたいので
次回更新まで、ファイナルアンサーお願いします。

最後のヒントは前回の更新時の記事にコメントをくださった方の
お返事にあったり無かったり…(笑)
タイトルがヒント・・・げふんげふn・・・・

ファイナルアンサーお待ちしておりますm(--)m

2015年04月17日 (金) | 編集 |


塩竈神社の池から海側を写した写真でデジタルカメラのものですが
ありましたので、アップ。
この景色、大好きなんです。
でも、塩竈に行くたびに…体調不良が起きるのでどうしてかと思い悩む日々です。



マンガッタン。
今回はロボコンだったよ~♪
内装も至る所にロボコンやら何やら隠れてます。
そして、内装はね撮らなかったんだけど
石ノ森章太郎先生を慕う漫画家さんの絵が飾られてます。


さて、方言クイズの答え合わせ。

「かなぎっちょ」



モノクロで見えにくいですが、かなぎっちょ写ってます(笑)
神社の帰りに目の前をちょろちょろ動くものがいたのでパチリ。
よく撮れたなって思います。
本当は、しっぽ掴んで旦那ちゃんに見せてあげようと思ったんだけど
しっぽ切れたらやなのでやめた(笑)

「きりごみ」

これは塩からです。
写真無いの残念。
子供の頃から大好きで、ご飯と塩辛よく食べてました。

さて、皆さん当たりました?
今回は簡単でしたよね?[緊張]lll´д`)φ…
点数と正解者発表は次回。
お待ちください。



塩竈神社の茶屋で頂いたお団子と味噌おでん。
うまうま。



決して遊んでます(笑)
なんだか、面白くてね乗っけてみたの。
1メートルさん、に新規君。
同じような顔・・・なんだよな~・・・♪



新規君のボディ。
もう少し立体的に作りたいんだけどな・・・平たくなるのはなぜだろう・・・。

頑張ります。

