猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2016年05月09日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。
皆様お元気でしたか?
海人は退院後、比較的安定して過ごしてました。
時々、おへその上辺りがしくしく痛んで
亜腸閉塞再発か?など、びくびくしながら過ごしてましたが
それ以外は比較的安定。
精神不安定もほんとに時々出るくらいになってきました。
全くなくなった訳ではないんですがね・・・



おおきいさん作ってて、ふと気がついた。
この角度で見ると、人形って空洞なんだなって改めて思う。
何かを詰めてあげたくなる衝動。



肩幅に違和感を感じたので、手直ししてました。
まずは、右肩から。



左肩も作り直して、勢揃い笑
もみゃりーと小櫃11のヘッド作ってます。
首の太さも同時に直し、胸板~肋骨の膨らみ、二の腕のバランスも同時に直してますよ。



今年も庭のモッコウバラ咲きました。
入院していたため、冬の手入れが何もできなかったのに
きれいに咲いてくれました。

さて、方言クイズの点数です。

正解者は
大江さん
ちゃおさん
zukasyさん
ほびっとさん

銀孤久さんとenさん残念ながら・・・(T-T)

点数は10点(刻んで行くど笑)

大江さん 30点
ちゃおさん 50点
zukasyさん 90点
ほびっとさん 90点
銀孤久さん 40点
enさん  45点

です!!!
zukasyさん、ほびっとさん・・・
もうすぐですね!!!!
海人はどきどきです笑

次回方言クイズお待ちください。



それにしても、ここ数日夏のような天気ですね。
朝晩はまだまだ初夏より春の名残があるような気温なのに。
おかげで体調管理が難しいです。
ツイッターでは、ちょくちょく馬鹿なことつぶやいてますが
どうぞ、お相手よろしくお願いします。

あ、答えたよ~とか、点数~っていうかたいましたら
コメントよろしくお願いします。

2016年03月11日 (金) | 編集 |
今日は3月11日
あれから5年経ちました
私は何か変わることができたのでしょうか

人形の話題に・・・
震災の前から作り続けている
大きいさん。
思い入れは、正直他のことは違います。



すねから下が長かったので、2センチ強切りました。
両足をホビーノコでゴリゴリ・・・
心のなかでごめんなさい言いながら・・・



段差が生まれました。
それはそうだ・・・。
少し、内側に足首が入ってしまうので、
粘土で隙間を埋めるときに
外側に足首が軽く反るように修正したいと思います。




修正する前に足首側を削りました。
粘土の食いつきが良くなるかな?っていう
安易な考えです。


さて、方言クイズ。

『ひとがだげ』

答えは『一人分』『一食分』
という意味です。
みなさんの答えいかがでしたか?
ポイントは5ポイントにしようと思ってます。
採点報告は、また次回。
しばらくお待ち下さいませ。

それでは

2016年02月12日 (金) | 編集 |
お久しぶりです。
ただいま、膀胱炎らしき状況に陥っている海人です。
排尿時の痛みが…つらい…(T_T)
でも、薬飲んでしばらく様子見しなくちゃいけませんね。
こればかりは仕方ない、うん。(あきらめモード)

そんな中、正直体を動かしたりするの
少しつらいんですが、気になっていた場所を修正してました。

大きいさん、膝下長いような気がして仕方なかったんですよね。
本当は正座ができるお人形さんとして作っていたので
膝を埋めた時に長くなってしまったようです。
今は正座はできません。
本当は、正座させたいんですけど・・・
今からでも遅くないのかな・・・でもな。
と優柔不断さが露呈してます笑



ホビー用ノコで少しずつ少しずつ切り離しました。
奥に少し写ってますね。
あれでゴリゴリ。
下手に大きなノコを使うとテンションゴムまで
切り刻んでしまいそうだったので。
大掛かりにしたくなかったっていうのもありますが。


右足加工(切り離し済み)
左足未加工
膝の高さが全く違いますね。
2センチって大きいな~。
あとは、粘土で固定するときに足首側を
少しだけ外に向けるように固定しようと思ってます。
内股気味でした。

方言クイズ、次回更新時まで答えお待ちしておりますね。
『ひとがだげ』
さて、どんな意味を持つ方言なのか…
皆様の予想お答えお待ちしております。
ファイナルアンサーな方は
ふぁいなるあんさーとお答えいただければ幸いです。

2016年01月13日 (水) | 編集 |
              Λ Λ
急に寒くなりましたね(((i;・´ω`・人・´ω`・;i)))
猫と一緒にこたつで震えてます(笑
雪は積もることなく、足元を気にせずに歩くことは大変ありがたいのですが
冬らしい景色も未だなく・・・なんだか肩透かしを食らったような変な気分です。

手荒れを気にせず、粘土をいじる日が続いてますが
少しはお手入れしないとダメになってきました。



まず、エラの調整。
左の耳から顎までのラインを少し下げました。
写真上が調整済み左側の顎ライン。
写真下が未調整の右側の顎ライン。
正面からの写真を撮り忘れる凡ミス。
毎度のことですが・・・相変わらずです。今年はこういう部分も少なくしていきたい。



まだまだ微調整しなくてはいけませんが、左右の顎のラインを整えました。
二重まぶたも一度埋めましたよ。さらに、おでこ、眉骨にかけても調整。
頭部の形も少し粘土を盛りつけて修正しました。
まだまだですけどね・・・いつ終わるのかな、修正調整作業・・・。



爪を彫り込むためのガイドラインを引きました。
愛用の0.3ミリのシャーペンを持たせてみた。
結構いい感じ(笑
ちょっと、今までの作り方とは違う爪の制作を考えているので
この粘土感丸出しの指はこれが見納めかも知れません。
失敗しないことを祈ります。

さて、方言クイズ。
先日のヒント・・・あれでも難しかったですか(^^;
おかしいな~・・・おかしいな~・・・。

「ああ、ひとがだげありすた炊がなくてもいいっしょ」

翻訳すると、

「ああ、○○○あったね炊かなくてもいいでしょ」

となります。
シチュエーションとして・・・
おばあちゃんが台所に立ってご飯を炊こうと思い炊飯器を開けました。
中を見ると、ご飯が残っていたので
「ああ、ひとがだげありすた。まんま炊がなくてもいいっしょ~」
炊飯器の中には、ご飯が○○あったので、おばあちゃんはご飯を炊かずにおかずだけ作りましたとさ。

はい、今回もすごいヒントだしてますよ~(本人が思っているだけかもしれないが・・・)



父ちゃんの抱っこは嫌にゃ~・・・
母ちゃん笑ってないで、助けろにゃ~・・・
のぼた餅です(笑
ツイッターでゆうたのことを『ぼた餅』と呼びつづけてしまったので
ぼた餅が定着してしまいました…。

さぁ、皆様からの回答コメントお待ちしておりますよ~。
今からの参加も可能ですからね~♪

2016年01月08日 (金) | 編集 |
寒中お見舞い申し上げます。
冬らしく寒い日もあれば、春を思わせるような陽気もあり
皆様、お体にお障りありませんか?

新年の挨拶もなく、松の内も終わり
・・・遅くなりましたが、人形制作・ブログ再開と行きます。

今年の目標は、

「一体でも多くの人形を完成させること」

にございます。
頑張ります。



大きいさんと擬人化もみゃりー。
もみゃりーについては・・・髪の表現で悩んでおります。
平面的な物を立体にする・・・難しいですよ。
兄いのように髪を立てるか?
それとも、フィギュアのように粘土一体型で作るか・・・。
悩ましいですね。
でも、作ると決めたからには作りますよ。



大きいさん、口元をいじりました。
鼻腔から人中、唇、顎のラインにかけて
粘土を盛りつけました。
さらに盛りつけたので、横から見ると立体感を増した感じです。
あとは、耳の造形と頭部全体の丸みなどの細かい修正です。

それから、足、手先ボディなどの修正します。
足に関しては、指先が結構折れてます(T-T)
芯を入れてるんだけど・・・ポキポキ折れます・・・心も折れます笑

お正月は何をしていたかというと
てる政宗殿に会いに行ったり
ヨドバシでリーメントの「じいちゃんばあちゃん家」の大人買いをして
ドールハウスのような物を作り、遊んでました。
(ドールハウスのようなものは昨日完成したんですけどね笑)



リーメントのミニチュアサンプルは思った以上にリアルですね。
丸いちゃぶ台は、スケルトン人形の物です。
廃墟に近しい・・・四畳半ですが笑
バルサ材、スチロール板等々を使いまして
四畳半一間と廊下を作りましたよ。
設計図なんてないので、行き当たりばったりの日本建築無視です。



で、もみゃりーとてる政宗のキーホルダーで遊びました笑

さて、方言クイズ。

「ひとがだげ」

使い方としてのヒント行きます。

ばあちゃんが炊飯器などを覗いて

「ああ、ひとがだげありすた炊がなくてもいいっしょ」

ひとがだげだけっどもいらねすか?」

です。

すっごいサービスヒントでございます笑

では、コメントお待ちしております。


皆様、今年もご指導、ご助言どうぞよろしくお願いします。