猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年12月06日 (木) | 編集 |
今日は、風が強いね(>_<)ゞ

買い物行くのやだな~(。・ω・。)


さて、今日の作業は

顔を磨いて、ボディに乗せてみた

大きいさんの小さいさんの位置確認

ボディの微調整

指の関節変更

です。



うん、いい感じかな(・・)(。。)
いい感じと思いたい(笑)



肋骨気になるな~…もう少し手を加えよう…(・・)(。。)。



似た写真ですいませんm(_ _)m
首から全体のライン良くなったかな。



ヘッドと首の隙間は埋められないです。
当たり前だけど(笑)



足や腕がないので、すごく違和感。
でも、座らせても大丈夫かな。

指や小さいさんは、ある程度できたらアップします~。

あ、ちなみに小さいさん…ウネウネ動くようにしようと思ってます。
というのは、褌やパンツをはかせたときに
実際、男性の小さいさんは左右どちらかに動いてたりしますよね…(●^o^●)
人形にそれは必要ないかなと思ったんだけど
関節球の付け方など勉強もかねてやってみようと。

見えないところで変な努力する海人です(笑)






おこたの中は、幸せの世界ですね。

大掃除しないといけないのに…
こんな姿見せられたら…(^◇^;)

方言クイズ…今しばらくお待ちくださいです。

2012年12月02日 (日) | 編集 |
こう寒いと、やる気がなくなってしまいますね。

こんな日は、のんびりするのが一番…って思いたいよ(>_<)ゞ



睨んでますね(^◇^;)
今度の目は色味もいい感じで満足。

でも、目力が生まれたのか…怖いものは怖い(+。+)アチャー。



どや顔に見えて仕方ない(^◇^;)
男だからいいけどね…うん。

視線を感じてもらえたらうれしい。



反対側。

時々、視線があって

(;¬_¬)

こんな感じになってる海人です。



ウケ狙い(笑)



今日はお昼に
地元の有名ラーメン屋さんの分店に行ってきました。



本店は自宅からさほど遠くない場所なんですが
なぜか分店に(笑)

おいしかったです。
写真撮り忘れたバカ(≧∇≦*)

でも、せっかくのお昼タイム
シャッター音で邪魔してしまうのも、申し訳ないのでね。

私、いやな方なんです…ご飯屋さんでのシャッター音。

もっと、にぎやかでかき消される場所なら…なんですが
お店も狭いし、店員さんも忙しそうだし…うん(._.)
止めました…というほうが正しいです。

小心者なの(*'▽'*)



えんつこは物です。

私の場合、籐かごで出来てました。
藁で編んだものを本来はいうそうなんですけど…

わかったかな?

私は、そういう意味で使ってました。

今は、この言葉使う人いないのかな~…。

2012年11月30日 (金) | 編集 |
自作アイ、連れに怖いって言われちゃった(*_*;



片眉なのは、ご愛敬(笑)

なんだか、自分も納得いかないです。

なんかね、アイ単品の時は見てくれるんだけど…



見てくれない…。
瞳孔が大きすぎるようです…残念。

なので、怖いし(連れ曰く)残念なので
瞳孔のさし目を少し浅めにして作り直します。

やっぱり納得のいくもの作りたいし。



粘土乾かしちゅ~~~(-.-)y-~~。

そういえば、こんなことがありました。



買い物から帰ってきたら、ポストにこんなものが。
おかしく感じませんか?(^-^;

連れ…望遠鏡のカタログを取り寄せようと
切手と住所を書いて入れた封筒を投函したそうなんです。

今時、封筒に60円分の切手を貼りますか?

そう、封書は80円からですよね(笑)
いつの時代ですか!!
高田延彦さんも、年賀状に丁寧に50円切手を貼ってしまい
奥様に…という話を、ごきげんようで聞いたばかりだったので
封筒を見た瞬間、大笑い(≧∇≦*)

重さでね、切手が足りずに戻ってきたならまだしも…(笑)
今年一番の大笑いでした。



最近、手作りジュースにハマってます。
これは、人参とリンゴの炭酸水わり。
お昼は、これとパンや軽い食事で済ませてます。
いや~~事足りるので。
にんじんジュース、お腹いっぱいになりますよヾ(^v^)k

さて、ほうげんクイズ!!!

『えんつこ』

これは何でしょう?

ヒント

赤ちゃんに関係するものです。

わかるかな?

2012年11月23日 (金) | 編集 |
昨日は、彫りを深くしすぎた部分を
溶き粘土で埋めました。



少しわかりにくい…(-_-;)
瞼の彫り込み、きつかったのでね埋めたんだけど
写真だと~…ダメぽよ~~~。

アイが入ってないヘッドって怖いね・・・・。
でも、入ってるように見えるのは・・・どうしてだろうか〜・・・。


さて〜、正解の発表です!!!(^▽^)

めくさい=みっともない、醜い・・等々で使います。
「おしょすい(もしくはおしょしい)」と似てるのかな。
私は、可愛くない・・・と言う意味でもつかってるので

ダラララララララララ〜〜〜〜〜♪

ちゃおさん、zyan2さん、ピコりんさん正解!!!

危なかったっすね〜(ーー;

日本語は難しいですね。同じような発音の言葉でも意味が違ったりするので驚くこともしばしば。

得点っす〜〜〜!!!

今回は10点ですので〜〜
合計点は!!!

ピコりんさん30点
ちゃおさん40点
zyan2さん10点

うふ〜(^ー^)
接戦ですね〜。zyan2さんも、まだまだ大丈夫と思いますよ〜。

では〜次の問題・・・まだまだ続けますよ〜(^皿^)

「こわい」

これな〜〜んだ???

ヒントはね、恐怖とか怖いとか、そういうんじゃないですよ〜うん。

2012年11月16日 (金) | 編集 |
一応、タイトルと内容が一致してないかもしれませんが
大きいさんのことです。

大きいさん、脚のモデぺをはがしました。片足だけ。
ついでに太さも調整して…。



はがしてたらね、穴あいた…。
ここだけ厚みが足りなくていたみたい。
気が付かなかったよ(-_-;)

仕方ないので、次の作業で埋め直します。

でね、カッターでこそぎ落としてたら…



大きくなっちゃった…(+。+)アチャー。

かなりの範囲で薄かったらしく…。
でも、気が付いて良かったよ。

さて~、タイトルなんですが…

作業中、ゆうたに異変を感じたので
カメラを片手に呼んでみたら…













ニャインシュタイン…(゚o゚;)寒。

すんませんm(_ _)m

次回、『すがり』の答え合わせだよ~~~(*゚▽゚)ノ

