猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2013年03月17日 (日) | 編集 |
お久しぶりでごんすヾ(≧∇≦)

一週間ぶりですね。

体長の変化がすごくてまいってました_| ̄|○

季節の変わり目は…厄介ですね。
花粉症ではないので、その点では助かってますが
水へのアレルギーを持っているので
雪解け水が水道水に混じる今くらいはだめぽよ~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

綺麗にされているはずの水道水で、発疹やら何やら出まくります。

さて本題。



樹脂粘土で靴先を作り、黒のマーカーで塗りたくり
黒のラメ入りマニキュアで仕上げました。
逆さにするとね、乾きがいいので。

しかし…



削った。
厚みが気に入らなかったので、で再度塗り直しました。



あっちゃんの衣装、途中ですが。
手持ちのレースを駆使し…って感じで。

ちなみに、あっちゃんは両手動きます。
ヴォーカルなので、ぽ~じんぐも可能ってことですな。



やっと…
星野さんって分かるシチュエーション…。

4体完成。
アニイだけ年代違うっす~~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

あとはゆうただけ。



あ。



なんかね…難しいの一番。
アニイと兄弟なので、似てる…って感じ?
目の向いてる方向が違うの。
矢印の部分、ぺたんこになりすぎたので



もう一度剥がして、ライン通りに植毛していく予定です。

明日からは大きいさんの制作に時間をかけたいので
ユータは夜の作業のみとなるかも。

あと、アニイだけ昔のってのも悲しいので
ラズダズの頃のアニイを作ろうと思ってます。
サイドがね、刈り上げなので
そこをどう再現しようか、悩ましいところだけど
頑張ります。

そうそう
一週間、毎日近所の山の上の住宅地を散歩してたら
3キロ近く痩せた(ノ^^)ノわっしょ~~~~い!

山の上は、寿山っていうんだけど
結婚して数年、一度も足を入れたことのない未開の地だったの。
いつでも見える場所だから気にはなってたんだけど
で、散歩ウォーキングがてら行ってみた。

古墳群があって、次はそういう場所にも足を踏み入れてみようかな。

でも、右足の付け根がね…痛い(T^T)

筋肉痛ってほどのことじゃないんだけど…痛い_| ̄|○


あ、長くなりすぎちゃいましたね。


それでは、皆様おやすみなさい。

2013年03月10日 (日) | 編集 |
最近、なにを作りたいのか
どんなものを作りたいのか
分からなくなってきた海人です。

スランプと言うほどのことではないんですけど

いろいろ不安定な自分の心とも…対峙しなくてはいけないようなので
ちょ~~~っと_| ̄|○←こんな感じです。


さて~、ゆっくりですけど
脱線してました(笑)



カッパちゃん…。
これは、あっちゃんになる予定のキューピーです。
植毛です。フェルトで髪を作るのもありなんだけど
人形作ってると、植毛の方が楽だったりする。

普通に、粘土で作ったヘッドもこんな風に植毛用の針で
できたらいいのにな~~~。



参考にしたものがアルバムやDVDの写真集なので
オールバックスタイルです。
あ、シルクハットをかぶる予定なので…はい(=^..^=)ミャー
似てないんだよ…でも、もう少しメイクをしますので
そこで雰囲気出たらいいな。
赤いマニキュアで、アルバムのようなメイク…。



樹脂粘土で靴先部分を作ってますよ。
アニイと星野さん…裸足に黒マーカーで塗っただけなのにな(笑)



ぽんぽこりん今井さん。
かな~~~~り衣装に嘘があります。
ジャケット金糸で刺繍しようかとも思ったんだけど…ムリ。
袖と胸の前のフリルもここまでね~~よ(笑)

でも、小さい人形だからこのくらいが丁度いいみたいに思う。

それぞれの楽器作ろうかな。
楽器持たせないと…ね。

2013年03月05日 (火) | 編集 |
カテゴリ…バクチキユーピー作ろうかなと…。
それはあとの話…。

さて、今井さん八割完成。



髪型と衣装には、嘘が_| ̄|○

初めて作るときは、作りやすさを重視して
大げさにする方がいいと思うの。
で、ライブDVDの写真集見てね…衣装を決めてしまった。
髪は、CD…。

いいじゃんかよ~~~~~~。゚(゚´Д`゚)゚。

今井さんの靴を残すのみです。


そうそう、我が家の鉢植えに植えたみかんの木に花が。



室内は暖かいから勘違いしちゃったみたい。
大丈夫かな。

白い…まだつぼみかな。
咲いていないか。
でも開きかけてるのもあるの。



実は…今年もつかないのだろうか。

そうそう、去年の冬に室内に取り込んだときに
幹にアゲハチョウのさなぎが2個付いてたんだけど
去年、葉っぱ思いっきり食害受けちゃって
大変だったので、お外へ退避してもらいました(>。<)
羽化されても困るし。
多分、うちのにゃんこ達に狩られちゃう。゚(゚´Д`゚)゚。

肩が痛くて、粘土をこねられないでいたんだけど
ようやく、楽になってきたので
明日から作業再開かな。

キュぴちくなんか作ってるからだょ~~

なんていうツッコミは…
お受けしますょ~~~。

2013年03月03日 (日) | 編集 |
さくさく…ザクザク…ペタペタ…

ベタベタ(T^T)

ちくちく、ばくちくちく…( ̄△ ̄)

おいらの指に血がにじむぜ…_| ̄|○




だれでせう?





星野さん…完成。

だ…誰だ!石ちゃんって言ったのは!!!
作り手もな、思ったんだよ…(;¬_¬)

お顔は、もう少し研究しないとな。



たけのこの里、ファミリーパック食べてたので
星野さんで遊んだ。
手にはね、乗せられないのさ。
なんせ、腕がジャケットで固定されてしまって動かない(・д・)



今井さん。
ラズダズバージョン。
でも、うそっこいっぱいヾ(≧∇≦)

資料が少なかった。

でも、似てるでしょ?ね?似てるでしょ?(≧∇≦*)

似てるって言ってくれ_| ̄|○

今井さん、服用の布がないので…制作中断中。

さて、そろそろ猫さんも再始動しないとな…(・・)(。。)ウン
やることいっぱい。
でも、体力続かない(;¬_¬)
そんな年頃です。

がんばんべ~~~~~~~~~~~~~~~!

じぶん…(T^T)

方言クイズしばらくお待ち下さい。゚(゚´Д`゚)゚。

2013年02月28日 (木) | 編集 |
ちくちく、ばくちくちく…

ペタペタ…ぺたりんこ…

はははは~~~~(*´Д`*)

ああ~~~よくやるね~~~あきもせず~~~♪
(わかるかな?わかる人は昭和生まれよん♪)



誰でしょ~~~~~?

糸目なイメージ。星野さん…一番難しい。
ファンの方ごめんなさい、星野さん…特徴的なものが無さ過ぎた。
これが星野さん!!!っていう…見つけられなかった_| ̄|○

で、こんな感じの細目に。



髪型も難しい。
技術のなさを痛感。
茶髪すぎたね…(・・)(。。)ウン

さて、星野さんの髪が乾くまで…あにい(・_・;)

ボディだけの写真が出てきます。

苦手な方は回れ右~~~。




エガちゃん…。



裸ネクタイ(笑)

で、ここから写真を撮り忘れるという失態。
夢中になると…忘れちゃうよね…(・・)(。。)ウン



うふふ、完成♪
ちゃんとスティックも持ってるヾ(≧∇≦)
爪楊枝だけど…(;¬_¬)

ずいぶん前に
楽器屋さんに飾ってあったポスターの写真を見つけましてね。
それがイメージ。でも、ヒゲ無い(笑)

明日は、星野さんのボディ作りです。
星野さんの服のイメージは、Tシャツにジャケット。


あ、球体関節人形もきちんと作ってますよ(≧∇≦*)
ゆっくりゆっくりですが。