猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年05月07日 (水) | 編集 |
いやいや、まったくもう・・・・って感じです。
自分の周りにある物が
まるで、私の心を表しているかのように壊れていきます。

まずは、電子レンジ・・・・。
お昼にしようと思って、冷凍ご飯を解凍しようと思って
スイッチに人差し指を当てただけなんですよ・・・・。

バチ!!!ブーン・・・・・・。

はい、電子レンジ逝きました・・・。

新しいオーブンレンジは、前のと違って本当使い勝手がいい!!!!
やっぱり新しい物はいいですね。

人形も、そうなんですよ・・・。


双子さんの予定の男の子。
足を開き気味に作ってしまったので、閉じさせようと思っていたんですけどね
で、少し・・・強めに握っていたんですよ。足を・・うん。



股付近にある線に合わせて、のこで切り離してと思っていた矢先
途中で折れやがった・・・・。
一瞬・・・・私の心も再び折れそうになりましたよ・・・・。



仕方がないので、明日やろうと思ってたんですけど
のこで切り離して、折れた足をくっつけて
足の開き具合も内向きにしました。

次は、乾いたら膝を一度切り離して足の角度を調整します。
双子さんは、大改造中ですよ・・・本当。



連休中から、体調を崩してまして寝込んでました。
おかげで体力激落ちしてまして・・・歩くの大変・・・。
体力、いつ戻るかな・・・。

まだ、休み中も含め病み上がりなので猫の相手をしてあげられてなかったんですよ。
そしたら・・・こんな顔されました。
猫も、相手にしてもらえないと・・・こんな顔するんですね。

明日は、少しネズミさんで遊んであげようかな。


2014年01月29日 (水) | 編集 |
わ・・・・・・綿がね~~~~(T△T)
どこに行っただ~~~~綿~~~~~(T0T)

なので、ただいま箱作り頓挫中・・・・。

さておき、
今日は急遽映らなくなったテレビの修理に電気屋さんが来るので
超こわい状態の人形さんは作業部屋に撤収。
なので、差し障りないウィッグ作りしてました。

怖いよね・・・なまく・・・び・・・w

まずは、ゼスト兄さんと今作ってる双子1くんの頭部の大きさが
同じくらいになってきたという事実をお知らせしまふ(笑)
自分でもびっくり。

冗談でかぶせたらぴったりっこ。
でも、顔の口とかのパーツの大きさに違いあり。



今日作ったウィッグ。
毛足が長く・・・一昔前の・・いや、二昔前のビジュアル系(笑)
V系じゃなく、ビジュアル系。
ゼスト兄さん、何でも似合うな~♪

でも、このボア・・・少し加工が大変かも。
というのも、普通のボアと違い・・・毛と毛の間が広い。
なので、分け目を作ると・・・目立つ。
今日は、ホットボンドでくっつけたけど・・・
手縫いか、ロックミシンか、普通にミシンで縫った方がいいかもしれない。

次は、ミシン縫いしてみようと思う。

で、これをね被せてみたの双子1くんに。



昔・・・それは昔の話。
知人のバンドでデビュー、音楽で食っていくんだいと
夢を語っていた知人に似ている・・・双子1くん(笑)
こんな感じの人たちが多かった・・・私の頃(笑)

本当に多かった・・・。

で、双子くんとゼスト兄さんでは・・こんなにウィッグのイメージ変わるんだね。



黒バージョン。(濃茶です実際は)
相変わらず・・・は虫類顔。



白バージョン。
毛色は一枚目と似てても・・質が違うのでイメージも違うね。
黒とこの白は、同じ素材のボア。
こっちは、ホットボンドでも十分いい。
白は地肌が目立つことも正直ある・・・んだけどね。

短い髪型にするなら・・・ボアを直接貼ってもいいのかな。
髪型を変えることは不可能になるけど、通常の髪貼りだと
無駄にしてしまう部分も出てくるので、あえてボアを貼るということも
男の子やショートヘアの子ならありかもしれないなと
ふと思った海人でした。


2014年01月23日 (木) | 編集 |
タイトルがタイトルなので
ビフォーアフターな写真があると思われた方・・・
不正解ですぞ!!!!
海人はそんなにサービス精神はありません(^▽^)/

先日、塩竃に久方ぶりに行ってきました。
急に、塩竃神社に参拝したくなり・・・マジ急遽。



・・・・自分がいた頃、良く足を運んでいた頃
10年前くらいかな、その頃とは全く違う風景が広がっていました。
4~5年前に、知人のお産でお守りを買いに行きましたが
町中を歩くということはなくて、すぐに帰ってきてしまったので
本町の景色ががらり変わってしまったことに・・びっくり。
震災の後は初めてだったので・・・さらにびっくり。
でも、昔の面影も十分残っていて・・・寂しかったけど
塩竃よ、私は帰ってきた~・・・などと、駐車場でほざいてました(笑)
アーケード・・・なくなっちゃってたんだね。
町中の写真はありません・・・。
寂しくってね・・・なんだか撮る気になれませんでした。

それから、少し体調が悪く・・・
Twitterでは少しずつつぶやいてたんだけど・・・
人形は余り進んでません。
Twitterの写真を使い回しですいませんが・・・
双子1くんの変化を見ていただけたら嬉しいです。



は・・・・は虫類・・・・。
思わず、削り込みを終え・・・手元の双子1くんを見たときに
海人はつぶやいてしまいました。
・・・目元が気に入らない・・・んだよね。
下まぶたなのかな・・・なんか嫌なんだよ・・・。
どこをどう直していいものやら・・・。
双子1くんとは喧嘩腰に近い状態で・・・接しているような
そんな感じなんですよ。



斜めから見ると・・・そんなに気にならないのにな。
正面からの目の形なんだろうな。
これはもう少し頑張らねばなりませんね。



気になっていたおでこのカーブや後頭部のカーブも
がっつり削って穴を開けながら、思惑通りに近いカーブになってきたかな。
ここからはヤスリの出番だね。
頭でっかち卒業の日は・・・近い?



大中小と三役揃い踏み。
明氏と双子1くん・・・こんなに大きさ違うのに
明氏くんの方が背高いんだよ・・・・。
50センチの予定なんだよ・・・・。
もしかすると双子1くんも少し背が高くなるかもね。




梨汁ぶしゃ~~~~~~!!!!!

さて、方言クイズ。
今回の得点は15点!!!
この5点に何の意味があるんだ?
という、質問はお受けします(笑)

採点は、次回更新にて。


2013年12月09日 (月) | 編集 |
今日はテレビが面白くないな・・・

こんばんは!!
海人はテレビっ子です(笑)
クイズ番組やドキュメンタリー、ネイチャー系大好きっ子です。
何気に、高校講座とかみてるし・・・・(笑)

化学大好きなんだ~~~~~~~(-0-)/

それはさておき・・・

双子さんですが・・・・




強面の名刺さんは、実は双子さん1が大好きです(笑)
・・・・
・・・・・・



双子さん1は、目元、ほお骨付近、口元をいじりました。
ほお骨を少し上気味の位置になるように、小さな粘土の塊を盛りつけました。
本当にちょっとだけ。
それだけでも、印象が変わるんだから造形の世界は面白いですね。

口元は若干オープン気味です。
中身は作りません。
というか、作れません。
受けが邪魔なので、裏からの作業がな~~んにもできない。
開けただけ・・・・。
もう少し、上唇を厚めにしてもいいかな。
開き具合は変わるかも知れません。



名刺さん。下あごと鼻筋、おでこ、のど元と粘土を盛りつけました。
正面からみると、前回と大差ないかも知れませんが・・・。
盛りつけた粘土が乾いたら、さらに盛りつけて造形を深めていこうと思います。
双子さんと比べると、かなりの年齢差がありますね。

白目だから・・怖いのかな・・・。




昨日、めがねを新調してきました。
JINSです。
1時間もかからないでメガネ二つ・・・できちゃうんだね。
前回は、旦那ちゃんが好きなヨドバシカメラで作ったんだけど
四日くらいかかったからな~・・・。
今回はブラウンで統一。できはいいですよ~♪
軽くていいね、エアフレーム。

次は、PC対応にしようかな・・・。
・・・。

そういえば、いつからメガネっ子だったのかなって思い出してみたんだけど
26年・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・26年・・・・・・・。

あんなに高かったのにナ~・・・・・・。

2013年12月05日 (木) | 編集 |
少しずつ、前進。

それが一番いいときなのかなと、今はそう思っている海人です。
スロースターターなので、いきなりのダッシュは長持ちしません。

昔、小学生のマラソン大会では後先考えず・・・長距離向きの人間では無いのに
スタートダッシュしてしまい・・・ハイ、ビリけっつです(笑)

短距離は負け知らずだったな~・・・。(-▽ー)

さて、双子さん1ですが。
昨日は、一日かけてちまちまとお顔をいじってました。
それに伴い、アイも自作してましたよ。
双子さんには、14㎜のアイはやはり大きいようで・・・
今回は、ちょっと工夫しました。



右端の白いのは、10㎜のビーズです。
6㎜のアイリス部分を削り込み、穴をつまようじで埋めました。
これが白目部分の土台の型になります。
左のおゆまるは、この型を抜いたものです。



2枚目の右側にあるのは、レジンに白のアクリル絵の具を少量混ぜ込み

5分間照射したものです。連続で5分間照射すれば完全に硬化します。
一応、念のために型に入れた状態で上下を返し2分間の予備照射を行いました。
綺麗に抜けてくれたので満足ですな、うん。
アクリル絵の具は量を多くすると、レジンの硬化の妨げになることもあるようです。
注意はしていたんですが、一度失敗しました。
ベタ付きがすごく残ってしまったんですよね。



3枚目の写真は、アイリス部分にタミヤカラーのアクリルクリアブルーを
つまようじの先につけた分だけ混ぜ込んだものと黒目用の紙を
極薄く塗布し2分間照射しました。
これだけで十分アイリスが綺麗にできましたよ。
虹彩の模様も入れてみたかったのですが、小さいアイに入れる技術が
私には、未だ無いので今回は入れませんでした。
いずれ、入れていけるようにしたいと思います。



4枚目は表面にクリアレジンを塗布しました。
表面張力を利用すれば、レンズ部分も簡単に作れますので
先にレンズ部分を盛り上げて照射しておき、その上からコートをするように
全体にクリアレジンを塗布しました。

今回は、本当にうまくいったな~。
どうしても、気泡が入ったり・・・黒目の和紙からの気泡の発生が酷かったりと
何個か無駄にしてしまったんですよ。
でも、おかげで作り方の工夫も見つけたりできたので
スキルアップできたかな。
スランプの一つの要因が、自作アイでの失敗だったので
これで、抜け出せたと言っていいのかな~・・・。


少し長いので、久しぶりにたたみます。
[続きを読む...]

