猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年03月07日 (金) | 編集 |
風と雪と・・・・そうかと思うと、太陽がお顔を見せてくれて・・・
変な天気でしたな~。

今朝は、いつもよりもずっと早く起きましたよ・・・。
というのも、旦那ちゃんの車のフロントガラスが一部割れまして
ガラス自体が落ちるような割れではなく、ヒビがピシ~~~~~ッと
枠に沿って入ってしまったため修理に出す予定で居たんです。

で、今朝はガラス屋さんが会社から直接車を持って行くと言うことで
7時までに会社まで来てほしいとか。

でも、今朝は路面凍結の気配もあったので時間までに会社に着けるか分からなかったので
早めに出るよ~ってなことで5時起き・・・・。

おかげで二度寝を楽しめましたが~♪

久しぶりの明氏。
口の中パーツが、やっぱりどうしても気になって気になって仕方なかったので
作り直しました。

バーントジェンナ(アクリル絵の具)を混ぜた粘土を口の中に詰め込んで
乾かしたものを少し加工しました。



あと、口元も少し手を加えました。
というのも、やすってたら・・・・やすり過ぎた・・・。
これだと、口の中のパーツ見えませんね。



牙がなくなってしまいましたが、まだこれ半分も加工できてないので
牙が今後ですが復活するかもしれません。
っていうか、付けるんでしょ?海人!!!っていうツッコミありがとう。



何が気に入らなかったかというとね、上唇と上の歯の関係なんですよ。
なんかね、隙間やら何やらがあって(うまく説明できません)それが、なんだかね・・。



こんな角度なら、感じがつかめるかな?と思うのですが。
時間をかけたり、置いたりすると・・変えたいなとか、違うな・・とか
いろいろ変化が見えてきますね。



筋肉などの表現も、かなりだいぶ出来上がってきました。
まだ手先ができてないのが残念。
というのも、妖しくもあり、繊細でもあり・・・妖艶な・・・・そんな手が作りたいんですが
手の表現って難しいですね。



ゼス「あまり、海人を急かしちゃだめだよ」

ヴィ「ええ~~~。早く洋服作ってもらえないと遊べないじゃないじゃないか!!」

ゼス「そんなに外で遊びたいのかい?」

ヴィ「うん・・・遊びたいよ兄ちゃん」

ゼス「でも、海人もそれなりに忙しいんだから、もう少しゆっくり待ってみたら?」

ヴィ「う~~~ん・・・ふむむむむ・・・ぐぬぬぬぬ・・・・」



ゼス「海人だって、どんな服を作ろうか、布は足りうるか考えてるんだから
   ヴィエも待たないと駄目だよ」

ヴィ「うむむむむ~(--;」

などと、遊んでおりました・・・。

まぁ、早く作ろうとは思うんですがね・・・あれも~これも~とやってますから
今しばらくヴィエルには待ってもらいましょ♪



右のキャラは・・何という・・・キャラ?
わからずにいるんだすよ・・・。
兵長とかは好きなんだが・・・キャラ的に・・・
巨人はいまだに読んだことないんですよ・・・。

アニメ放送もないしさ~。

田舎はつらいな~。

2013年07月08日 (月) | 編集 |
は~~~~↓

収縮率、考えずに自作アイの土台を
樹脂粘土で作ってしまった…_| ̄|○

いつも使ってる石粉粘土と同じ収縮率のつもりでね……バカだ。

うえ~~~ん(T_T)粘土無駄にしちゃったよ~~~~。


落ち着け自分。
また、作ればいいさ。
今までだって、そうだったじゃないか。


さて新作クン。
クロスクレイの問題もほぼ解決し…たとおもう。

網で濾して、粘度を少し下げるために水を投入。
ざらざら感は完全には消えないんだけど
磨いたときに、あばたのように残る凹んだブツブツ感は
8割方消えました。というか、消しやすくなりました。

ただ、あまり水を入れ過ぎない方がいいみたい。
のりが悪くなってしまう現象が。
何事も実験だね…そして経験だ。



お肌つるつるです。
あとは、ジェッソを吹き付けて…あ!!
ガス缶買ってね~~~(◎-◎;)
ネットで頼もう。

筆塗りでもいいんだけど、今回はごく薄く何層かにわけて
やってみたいのでエアブラシ、っていうか…うん。
プラモコーナーにある安いやつね。
使いこなせたら、本格的なものを買おうって思ってるの( ´艸`)

…樹脂粘土、鬼門だわ。
でも負けないんだから(`ε´)

さあ、収縮率考えて
白目の土台つくろ~~~っとヾ(≧∇≦)

拍手コメのc様、ありがとうございます!

おお~~~ガックンですか~!
ふふ~写真ググって同じ角度のもの探して比べちゃいました(笑)
気づかなかったです~、(゚◇゚)おお~~~似てる…(自画自賛)
横顔ハンサムですか~!うれしいです!そう言ってもらえると!
頑張れます!

俄然やる気出てきたぞ~~~~~~~~ヽ(^。^)丿

では、また(^^)/

2013年06月26日 (水) | 編集 |
雨…すごい降り方してますね。

庭先の植物には、恵みの雨になってくれそうです。

さて、新作クン。



黄色いのです。
というのも、細かい傷や凹みなどを見るために
サーフェイサーの代わりとして、絵の具を混ぜたクロスクレイを
塗ってあります。
この写真は↑2度塗り目。
一回目塗った後、筆ムラやスジ、キズ凹み等を均等にするために
ヤスリガケをしました。
で、二度塗り目の乾かし中。
また、ヤスリをかけて均します。
もう少し繰り返すと思うんですよね、この作業。
へこみやキズにクロスクレイが残って、粘土部分が見えたりしますが
気にせずに、ガシガシヤスリかけます。
で、また塗ってヤスル。
そうすると均等な感じで表面が仕上がるという…あくまで目標。



(笑)
誰よ、これ(;´Д`)

個人的楽しみです(*´Д`*)

レジン、楽しくって仕方がありません。
少し多めのUVレジン買おうかな。
自作アイも作りたいし、こういうのも作りたいし。

そうそう、作りかけの胸像もボチボチ作り始めました。
粘土の乾きとかも悪くなってきたので、ほかの作業をしながらじゃないと思いのほか進まないんですよね。

いろいろとやりたいことばかりで
体がいくつも欲しいです。

2013年06月20日 (木) | 編集 |
カテゴリリスト…設定できなかった。

何でだろう。

まあ、いいや。



股関節と肘にスリット入れました。
思ったより、よくお座りしてくれてるのでよかった。

股関節のスリット、少し入れ方を変えました。



直線的なスリットだけじゃなく、股関節が座ったときに
おかしな方向を向かないように、内側に向けて少しだけ
切り込みを入れました。
おかげで、内股座り(膝が変に内側を向く)を防いでくれてるみたい。



男の子らしい座り方ですね。
人間観察して気がついたの。
男の子って膝をピシッと閉じずに座るんだな~って。
もっと、外に向けると怖いお兄さん座りになるので却下(笑)



(・・)(。。)、いい感じ。
後は手首にスリット入れたので、Sカン固定して
左足首のスリットを修整して終わり。

う~~~乳首どうしようか…悩む。

新作クンの小さいさんを作っておいて、乳首で悩む(笑)

※カテゴリリスト…入れられました。
 スマホのWi-Fi通信がおかしかったらしい…。

2013年06月17日 (月) | 編集 |
恵みの雨…なってるといいな~。

なってないっぽいな~~~~。

さて、新作クン。



暇だったので、遊んでみました…。
後ろ姿が大のお気に入り(*´Д`*)



新作クンは、すでにアクリルアイを固定しているので
新作クンのものではないのですが、円定規を使って
縮小コピーで、アイリスの縮小参考図を作ってみました。
コピー紙は縮小前、写真紙は縮小後。
25%の縮小率で、男の子には25の円が調度いいらしい。

レジンには、写真紙にインクジェットで印刷した物が
にじまずに綺麗に作れるということで
そろそろ、自作アイを作っていこうかな~…ってね。

目の色が決まらないと、作る人形のイメージも
変わって来ちゃうので。
本当は同時進行がいいんだろうけど…
アイを入れたら、あれ?違う?ってなることもしばしば。

人形のイメージは出来上がっているので
それに近いアイが出来たらいいな…。



新作クン、鳩胸気味だった胸と太ももの外ライン、
肩関節の丸み、下唇と修整しました。

写真だとね、分かりづらいんだけども。

粘土が乾いたら、一度磨いてゴムのスリット入れします。
足首や手首の関節、肘膝の関節、座ったときの股関節など
まだまだ修整が続きます…。



一度はまり出すとなかなか止まらない…。
手持ちの革の小物やパーツ等を駆使して作りました。



あずきちゃん。
私の所へ来てくれた猫さん。今は虹の橋の向こうで
ライバルのタマ爺と追っかけっこしてるだろう。
震災後すぐ旅立ってしまった。
でね、作ってみたの。
裏側は見せられないくらい気泡だらけ_| ̄|○

実験の意味もあったんだよ。
インクジェットの写真紙、どれだけ滲まずに耐えるか。

耐えてくれました。

これなら、自作アイも行けそうです。
あとは、アイリス描きだけだ。
一番の課題やね……。