猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月19日 (木) | 編集 |
ここ数日、夕方の雨に呪われてるんじゃなかろうか・・・と思うくらい
買い物帰りはずぶ濡れに近い海人です・・・・(--;
いや、本当・・・・。

梅雨・・というより・・・・梅雨終わりの雨だよね~。
夏の時期の雨だよね~・・・・。

夕立・・・。

さて、本題。

まだ、完成もしてない人形を横目に・・・・芯を作り出す・・・何考えてんの?
ってお思いでしょうが・・・海人って~すごい~移り気~(苦笑

って訳じゃ無いんですよ?本当ですよ?うん。



顔の芯ですね。
先日・・Twitterで「これが本当の串刺し」とアップしたものから、だい~ぶ変わりましたね。
デコカッターで切り抜いた後、鬼やすりで角を落として布やすりで形作りました。



芯を揃えました。
この写真には、足の甲に当たる部分の芯がないですが
作ってあります。
デコカッターって便利ですね~♪
臭いが・・・気になりますが~・・・。
でも、慣れてくるといい物ですね。
スタイロホームを使っているのですが、やすりがけをしても
細かい粉が飛ぶものの発泡スチロールのようにまとわりつかないので
とても便利です。

今日は、粘土を捏ねて芯に付けようと思ってます。


先日の夜、猫たちがお勝手に集まって何やら鳴いていたので
見に行ったら、なんでしょうね~・・・一点を見つめて鳴いてました。



このあと、ひげ猫さんがいたのを確認。ノラさんか飼い猫さんかは分からないのですが
うちのにゃんずは・・・この後ヒートアップ・・・おいおい。
あまりにも、うにゃー、ふぎゃーうるさかったので、「しゃー」って言ったら
外の猫さんも、うちの猫さんも蜘蛛の子散らしたように・・・。
で、うちの猫たちの様子を・・・と思って、探して見回ったら・・・・



ゆうた・・・しっぽぼんぼん・・・



ピンぼけしてるけど、いもちゃんも・・しっぽぼんぼん・・・。

久しぶりに、こんなにしっぽぼんぼんにしてる猫・・・見たな~・・・・。



4年前かな、庭に植えたラベンダー。
根付いてくれたようで、毎年花を咲かせてくれます。
花が終わったら、少し剪定してあげないといけないかな~・・今年は。



小さいきゅうり。
先日、一本私の手のひらの大きさより長くなった物を一本収穫しました。
みずみずしくて美味しかったです。

さて、方言クイズ。

さんまぶり

「さん」の部分は
お産の「産」が入ると思います。
思いますというのは、この言葉私も宮城に住んでいながら知らなかった言葉なんですよ。
地元テレビの力ってすげ~って思います。

「まぶり」の部分は、ある言葉がなまったもの。
学業・・・健康・・・交通安全・・・等々、神社やお寺に売ってますね。
その言葉から来ていると推測。

じゃあ、それにその言葉を付け加えて・・・・と思ったら大間違い・・・で(^^;

さんまぶりは
行動・行事を表す言葉と私は解釈してます。

今日は、このくらいにしておこうかな~ヒント。

たぶん、女性はこれだけでピンと来たんじゃ無いでしょうか。

ふふふふふh・・・・むずかしい・・・・私もテレビで聞いたときは頭の中にクエスチョン浮かんでましたから。

今回は高得点の予定でおりますので~
ふるってご参加くださいね~♪


