猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年03月24日 (火) | 編集 |


今朝、目が覚めて外を見たら銀世界になってました・・・。
モノクロに加工しても・・・変わらない景色・・・。
雪は色を奪う色なんですかね?

東京では桜が開花したそうで、いいですね。
こちらは、紅梅白梅が咲き始めました。
でも、今朝の雪で花冷え・・・桜の開花も少し伸びたかな。




新規君、妖精耳にしました。
以前作っていた明氏の作り直しです。
未だ終わってない部屋の模様替えのおかげで・・・
明氏のパーツが無くなっている事に気がつき
急遽、新規君を明氏にということで(´・ω・`)ショボーン
しかし・・・耳とか手とか足とか・・・なんで、こんなにめんどくさいの?



大きいさん、何が変わったのか分からないくらい変化が乏しい。
ですが、鼻や目元、眉骨をいじりました。
大きいさん、これ以上お顔のいじりは無いかな。
なので、耳の中を作って他のパーツに移動したいと思います。



猫さん・・・スタンドなしでつま先立ち。
結構バランスのいい子みたいです。
これ、足先も動くように作ろうかと思ったけど・・・
足首までにしておいて・・・いじらない方がいいのかな・・・。
でも、猫の脚を観察してると・・・歩いている時、座っている時と
完全に足の形が違うのよね。
どうかな・・・どうしようかな。



去年は、旦那ちゃんの切りすぎにより
あまり実を付けてくれなかったサクランボの木。
今年は剪定もしてませんので、枝は伸び放題です(笑)
でも、少しだけ私がやっておきました。
桃の木も、空に向かって伸びた枝を切り落とし
実付きの良さそうな枝だけを残しました。
これも私の仕事。旦那ちゃんにやらせたら・・・・禿げ坊主になる・・・。
バラも、今年は手をつけさせてません。
堆肥やり、肥料やりなども自分がやりましたよ。
なので、今年は花を沢山咲かせてくれるんじゃ無いかなと思ってます。

さて、方言クイズ。

かなぎっちょ
きりごみ

かなぎっちょは『生き物』の名前
きりごみは『加工食品』の名前
って、以前のヒントで分かっていらっしゃると思います。

かなぎっちょは、ちょろっと出てくると『蛇』と間違えてしまいそうです。
ですが、きちんと『足』がありますよ♪

きりごみは、ある魚介類を切りまして・・・塩漬けした『腑』で漬けて食べるものです。

こ・・・・これ以上のヒントはもうないですよ~(;´Д`)ハァハァ 

天気はだいぶ良くなったのですが、風がいかんせん強い・・・。
なので、空気がひんやりしてますよ。

それでは、作業に戻ります~。

2015年02月11日 (水) | 編集 |
今日は比較的暖かいのかな。
昨日に比べたら、全然・・・寒いやん(((;д;)))

そうそう、悩んでいた衣装の手直しですが
実行委員会の方へ、メールで問い合わせてみました。
その返答は
『作品衣装に手を加えて完成度をたかめることは、さしつかえございません』
とのことで、自分の考えていた衣装に近づける為に
ただいま、せっせとレースなど付けてました。

でも、とある方のコメントで
写真と見比べながらの選考になるので、あまり変えない方がいいとの助言が・・・(((;゜д゜)))
海人さん、好きな分野(衣装作り)なので・・・再現無く・・・やってしまう・・・
どないすっぺ?
そんなに大幅に変更はしてないんですが・・・う~~ん・・・。



そうそう、前回載せようと思ってたドールアート展2015のフライヤー。
海人の息子同然の猫のゆうた君・・・この上に乗っかろうとするので・・・
なかなか写真を撮れずにいました。
でも、今はこたつで丸くなってるのでチャンス!!!と言わんばかりにパチリ。

お近くの方、皆様足を運んでいただけるといいな~♪

近所のスーパーで貼ってくれないかな・・・これ。
5枚・・・入ってたの・・・。
一枚は自分用に・・・残り・・旦那の会社にでも貼ってもらおうかな・・・。
それでも、余るんですけど・・・(笑)

参加されてる皆様・・・何枚入ってました?

しかし、小学校以来のコンクール参加。
ちょっと緊張しますね。
小学校の頃は、よく絵画コンクールに出してました。
うまくはなかったんですけどね・・・一応、市教育だったかな
そこまで、選ばれた事がありましたよ。
それ以上はないんですけどね(笑)

さて、現在作ってる人形さんに話題をシフト・・・。



少し眠そうな・・・ぼや~んとした表情ですが
これが狙いなのですよ。
ほんの少しだけ口開いてます。もう少し開く予定ですが・・・どうなることやら。
まどろみの中から、ほんの少しだけ・・・覚醒しているような・・・
でも、眠いような・・・うん・・・今の自分(笑)



横顔。
人中部分の角度がおかしいので、鼻の穴を作ったら修正します。
デコの角度も男性なのでもう少し緩やかなカーブにします。
女性と比べると、カーブしてるんですよね。
前頭結節の発達が弱いので、カーブしていて
女性はこの前頭結節部分の発達が良好なので、少し前に張り出すようになっているんだそうです。
(人体資料集から)

眉骨も作らないとな。

そろそろ、関節球の土台も作らないと。
顔やボディの合間に、足に肉付け始めました(冷やし中華始めました的な)

方言クイズ、次々回くらいに新たに出題しようと思ってますので
お楽しみに♪

次は・・・頑張るっすよ~クイズ(そっちかい・・・)

拍手コメCさま~♪
レセプションパーティー、どうしようか・・実は悩んでいるんですよ~(--;
参加したい・・・してみたい・・・いろんな方のご意見聞いてみたい・・・
ぬぐぐぐぐぐ・・・でも、海人意外と人見知り・・・(((;゜д゜)))
悩みます~(^^;

ではでは~♪

2015年02月09日 (月) | 編集 |
一次審査・・・・・

一次審査・・・・・・・・・・

一次審査!!!!!

通過した~(^0^)

ようやく通知が来ましたよ~、これで一つドキドキから解放されますた~♪
あとは~入金と~送付~でございます。

人形の衣装・・・少し手直ししたいんだけど・・・駄目だろうか・・・
締め切りぎりぎりで出来上がった衣装だったので、ちょっと直したい・・・
駄目だろうか・・・先輩方・・・教えてください・・・お願いします。

さて、先日・・・(おい、あっさりだな・・・)
仙台のヨドバシカメラまで、壊れた三脚を修理に出してきました。



今年・・・何度目だろう・・・二月初めは行かなかったけど・・・
一月は土日ごとに行ってた記憶が(^^;
今年は何度足を運ぶのかな~(--;



で、折れた三脚の足固定する金具部分。
明るいところだとはっきり分かりますね。
構造上・・・ここ、もう少ししっかり作らないといけないんじゃないか?って
思う位細いんです。

で、ごでさま。

「見積もり出るまで分からないんだけど、修理屋さんから電話来て
 2万円以下なら修理、それ以上なら買う」

だそうです・・・。
で、望遠鏡のコーナーでビクセンお兄さんと話してきました。
欲しいという三脚&赤道儀・・・セットで20万越え・・・(つдT)

でも、結局・・・三脚のあの部分は弱そうでした・・・。
三月には、値上げするんだそうです・・・。
全商品ではないそうなのですが・・・それまでに決めるとか言い出すし・・・
神さまは・・・ごでさまの味方なの?って思う位の展開になってきております。

でね・・・
前日、猫さま夜中の大運動会で・・・寝不足気味だったごでさま・・・
少し昼寝したいというので、ホムセンで買い物中寝てもらおうと
帰路途中のホムセンに寄りました。

そこは、ゲーセンがあるので久しぶりにUFOキャッチャーでも~と
ごでさまに、お小遣いくれ~~~とおねだりしたら・・・



150円・・・え?150円?
ジュース代?え?え?
ゲームできないじゃん(笑)
(海人さん、精神年齢低・・・)



でも、ゲットしましたよ『ぐでだま』のプリン(笑)
あと、買い物したり・・・商品の下見チェックしたりで時間をつぶし
帰ってきました。

修理業者さんからの連絡はまだなし・・・ドキドキの海人です。
もう・・・一歩前進したと思ったら・・・段差ばかり増えていきますな~。

さて、人形。



結構・・・筋肉ムキムキですな。
溝のようになってしまっている部分は、少しずつ埋めて段差を無くしていきます。
資料集を見ていると自然にムッキムキになっていく・・・
これは、海人の理想なのでしょうか~ぷにぷに・・・(●^△^●)お腹ぷにぷに・・・



まだ、右目ができてないのでチョウチョで隠してます。
少し、顎やえらを大げさかもしれませんが強調してみました。
横顔、撮れば良かったな~。

さて、方言クイズの点数で~す。

ちゃ・・・ちゃおさん・・・なんということでしょう・・・・
あの・・・あの・・・・今、コメントチェックしてたら・・・
ちゃおさん・・・あの(つд⊂)・・・お父さんじゃ・・・ないんです(T-T)q

おど、おとっつぁん、おやんつぁんがお父さんなんです。

今・・・気がつきました・・・。

では改めて・・・・

今回は、ちゃおさんの功績もありまして・・・
得点は10点で~す。
大江さん  10点(得点は100点を超えるとリセットされます)
zukasyさん 50点
ほびっとさん 50点
ちゃおさん 凄くおしいので5点とさせていただいて30点

あと、答えたけど・・・と言う方がいらっしゃいましたら
コメントなどで教えていただけると幸いです。




出展用の人形の服・・・直したい・・・駄目だろうか・・・
誰か・・・教えて・・・。

2015年02月04日 (水) | 編集 |
今朝も寒い朝ですね。
ストーブの温風が手放せません。

そして、昨日の夜事件が起きました。

早速ですが、その話題に。

ブログのタイトルにもなってるんですがね・・・。

望遠鏡とカメラをつなげるパーツを買った旦那ちゃん。
夕方の指定で届けてもらう予定だったのです。
でも、それはいつ来るか分からない時間帯だけ指定の郵便物でした。
海人さん、
『2~3営業日以内の発送メールだけ届いたからね・・・』
と言う事だけ聞いてたので、今日の今日はないだろう・・・って思って
夕方買い物に行ったんですよ、材料がたりないし、
使ってるシャンプー&コンディショナーも無くなりかけてたので・・・。
帰り道・・・くろねこさんが横をつ~~~~っと通っていったんです。
なんだか、やだな~・・・変な感じだな~と帰宅、ポストには不在通知・・・おいおいお・・・。

いっつものぱた~んでした。

ここから、運命の歯車は動き出したんですね。
まあ、再配達間に合いそうだったので頼んで受け取りました。
一万なにがしのお金が羽根を生やして飛んでいきましたが・・・・。

で、旦那ちゃん・・・さっそく試し撮りするって帰ってきてから
望遠鏡やら何やら準備して、買ったパーツを取り付けてみたりしてたんですよ。
パーツも一つ余計に買ってしまったらしく・・・まあ、あっても損はしないからと言ってましたが。

で、食後外に出て撮影してたみたいなんです。
いつもなら、バッテリーが2時間強持つので早くても11時くらいまで
外で星見たりしてるんだろうな~って思ってたんです。

ですが、10時半回ったくらいかな・・・そそくさと退散してきました。

で、三脚・・・壊れたの一言・・・



本来あるべき三脚の足を固定する黒い棒。
これが・・・・



わかるかな?わかるかな?



こうなりました↑。
ハイぼっきり(笑)
修理ですな・・・って思ってたら・・・

『神さまが新しい三脚を買えって言ってるんだよ~(^皿^)』

いくらすると思ってるの?
欲しい人形が何体買える値段だと思ってるの?
三脚だけで済まないんですよ・・・
『TAKAHASHI』っていう日本のメーカーの三脚・・・と赤道儀を買わないと駄目なんですよ・・・
だってね、使ってるビクセンのものでは物足りないと前々から言ってるんですよ・・・

修理出せ修理(><;
もう・・・ほんとにもう・・・(TдT)

運命の歯車というのは・・・なんで・・・こうなんですかね?


さて、本題の人形。



ボディはまだまだ粘土盛り足りない状況。
上半身も半分も盛れてません。
ヘッドも、唇の形がようやく分かる程度にしか盛れて無く・・・
写真をアップするには怖いので(((゜д゜;)))無し。
人体資料集を見ながら、もう一度筋肉の付き方を勉強しながらの盛りつけです。
結構、おもしろいものです。
女の子だと、もっと簡単に盛りつけるだけでいいんですが・・・
再びの男性人形・・・しかし、その海人の頭の中には・・・
女の子人形の構想もすでにあったりします(笑)
形が見えてきたら・・・作ろうかな~・・・あ、でも大きいさんもつくらね~とな~・・
明氏もいるしな~・・・双子もいるしな~・・・あ~~~あ~~~~(><;


さて、方言クイズ。

今回は大誤算・・・(笑)
いやいや、本当大誤算・・・(笑)


『ごでさま』

皆様すごいですね・・・(((゜д゜;)))

正解『旦那様』

く・・・くやしい・・・(TдT)
今回は乾杯・・・じゃない、完敗です。
もう・・・(笑)

参りましたm(_”_)m

得点等々は次回発表したいと思います。

長々と書いてしまいましたが
次回もどうぞお楽しみに~♪

2015年02月01日 (日) | 編集 |
もどかしい・・・
待ち遠しい・・・
首が長くなりすぎて・・・
ろくろ首になりそうな・・・
か~い~と~で~す~~~~~~ぅ(^0^)

もうね、いつものドキドキ+一次審査結果待ちのドキドキがプラスされて
もう・・・もう・・・どか~~~~ん(ノ`△´)ノとなりそうです。

そうなる前にお薬飲みますが(笑)

しかし、今回もよく降りましたな~雪・・・。
北海道とか日本海側はもっと降ったんだろうな~・・・。
などと思いながら金曜日は雪かきしてました。
しかし・・・雪かきしてるそばから・・・積もるなっちゅうの~(><;

さて、今までの人形さんをそっちのけに・・・(そっちのけかよ・・・放置プレーかよ・・・)
新たな人形を作り始めました。

あ、今までの作りかけさんも作りますよ♪
粘土の乾き待ちの合間にですが・・・亀よりもずっとずっとのろくなりそうですが・・・
(使用していた粘土が手に入らなくて・・・入荷待ちなだけなんだけどね・・・)



上の人形の粘土はラドールプレミックス&プチフォルモの混合粘土です。
土台なので、混合粘土です。
造形はラドールプレミックスのみにシフトします。
っていうか、余ってたプチフォルモ・・・もったいなくて混ぜた(^^;
意外としっかりした粘土なのでよく土台に使ってます。
ラド-ルに比べるときめ細かさはないのですが、他の粘土との相性もいいかなと。
(個人的感想なので、ご了承ください)

50センチくらいの人形になる予定。
やはり、この大きさが一番作りやすいのかな。
手、足先以外の芯に粘土を巻きました。
関節は独立関節球に挑戦しようと思います。予定ですよ予定(--;



尾崎豊の「卒業」を聞きながら散歩してたら、頭上に綺麗な青空が広がっていたので。

最近、尾崎豊の曲を聴きながら散歩する事が多いです。
季節ですからね・・・。
夕方、下校途中の中学生を見ると平和だな~と感じます。
私が学生だった頃は、この曲のような事が日常にありました。
先輩の学ランには・・・竜とかね・・・虎とかね・・・(笑)
やれ、誰々先輩がどこどこの~とかね・・・。
でも、今はそんなこともないのかな。あるのかな。

私は、何から卒業したのかな・・・これから何を卒業していくのかな・・・などと
おセンチになりながら散歩という名のウォーキングしてます(笑)

日によって違うのですが、B'zを聴きながら~とかBUCK-TICK聴きながら~とか
ノリノリで歩いてますよ。



毛玉も凄いですが、最近穴の開いた靴下を補修する事にはまってます。
家で履く位ならOKだし~びんぼ臭いけど・・・結構面白いです。
同系色の糸で補修するのがいいのでしょうけど、上の写真のように
全く関係ない糸で補修するのも面白いです。
今は余りに余った刺繍糸で補修してますが、毛糸を買ってきての補修もしてみたいと
密かに思ってます。

待ってる間だって、いろいろとどうしても考えてしまうので
そんな事をして過ごしてます。

人形作ってるとどうしても・・・通過しただろうか~とか
結果はいつなのだ~とかって考えてしまうので
好きな歌を聴いたり、靴下をせっせと直したりしてます。
旦那ちゃんからは、俺には靴下を買え買え言うけど、自分のは直すのね・・・と言われた。
男はね、どこでお座敷に上がったりするか分からないからね
身だしなみには気をつけて欲しいと切に願う海人です。
自分は、予定を組まない限り・・・比較的大丈夫なので・・・・うん。
直した靴下は重ね履きしたりしてもいいし、冷え性だから。


さて、方言クイズ。
次回、答え合わせと行こうかなと思ってます。
なので、まだな方や答え買えようかな~という方は
お急ぎくださいね♪

それでは~
お風呂入って寝ます~♪

(昨日の雪かきで・・・腰が痛い海人です・・・です・・・(T-T))

