猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015年04月28日 (火) | 編集 |
はい、皆様お久しぶりです。
げんきでしたか~?Twitterは思う存分つぶやいてるんですけどね(笑)

海人、先日腹部エコー検査受けてきまして…
胆石…見つかりました(^^;
それも結構大きく2センチほど。
医者さまは
『これ以上大きくならないように、脂っこい物(大好き)とか食べ過ぎないようにね』
とのこと。
我が母上も確か胆石あったな~…血は争えんということですな。

さらにだ、下腹部付近に…丸い謎の球体が…発見。
痛くもかゆくも無く…なんだか分からないもの。
乙女の物もしっかり来てるし…変化なし。
なので、分からないのです。
おかげでたっぷり血を抜かれて来ましたよ。

不安は不安ですが、なるようにしかならないので
今は、普段と変わらず…でも、食生活はいつも以上に気をつけて
過ごしてます。

相変わらず、今日も暑いですね。
昨日は30度近くまで行ったとか…今日も予想最高気温は28度…。
絶対30度近くまで行くと思う。

なので、皆様も水分補給、適度な休養、屋外での激しい運動など注意して
お過ごしくださいね。


さて、仮面君。
服作りしてました。
途中途中の写真がなくてすいません。
夢中になると、人間写真を残す事忘れます。



身頃の基本の型紙を制作。
布に置き換え、着せたところです。



ボディには包帯を巻き、テープでラインを引き
それに合わせて、型紙を制作。
本当は専用のラインテープがあるんですが、粘着力が弱まり
使えなかったので、マスキングテープを使用。
カッターで細く切って貼りました。

そこからの~~~~_(:3」∠)_ゴロゴロ



完成品(笑)
でも、まだボタン付けしてないので未完成?
襟は、立て襟のみです。
襟巻きを巻くので。本当は詰め襟にしようって思ったんだけど後の祭り…。
でも、これはこれでいい感じです。
ボタンは、自分で作ろうと思います。
UVレジンを使用して、ちょうどいい大きさのボタンを作ろう計画立ててます。



上の型紙は見ての通りズボンですね。
ハーフ丈のズボンです。あえてズボン言います。
右の型紙は、基本の型紙に展開ラインを描いた物。
左の型紙は、展開ラインを切り開いて展開したもの。



それを布に置き換えまして、裾にギャザーを寄せて縫った物です。
もう少し太めにしてもいいのですが、ニッカポッカのような…ヤ●キーみたいな
怖いズボンになりそうなので、これくらいにしておきました。
後ろの矢印は気にしないでください(と言いつつ、訴えてるな・・・)
本番の布は、また違う布になるのでギャザーのより方など変わると思います。

さて、方言クイズ
点数と正解者。

まず点数は5点5点で10点満点です。

正解者は~~~~~~~

ほびっとさん、zukasyさん、ちゃおさん正解です~♪
大江さんのカナヘビは、トカゲの仲間なので正解です♪

点数は
大江さん 20点
ちゃおさん  40点
ほびっとさん 60点
zukasyさん  60点

です。
今回は、この4名様の参加になりました~♪
もっと参加してくださ~い♪
ほびっとさん、zukasyさん半分超えましたね~。
ちゃおさん、じわじわ来てますね~。
大江さん、仕切り直したばかりですが着実に進んでますね~。

海人はドキドキ&嬉しいですよ~♪

次はどんな言葉を出題しようかな~_(:3」∠)_ゴロゴロ
方言クイズ、次回をお楽しみに~♪

スポンサーサイト

2015年04月01日 (水) | 編集 |
人形作り、今日限りでやめます!!!!(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ





嘘(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
エイプリルフールだもんで・・・午前中だけって聞いてたもんで・・・
叫んでみた(笑)

ちょっと、ここに来て
ペースダウンしてます、海人です。

疲れが取れないお年頃?

いろいろ、不安に思う事ばかりで
一気に出てきちゃってる感じが否めない。

まあ、ゆっくりゆっくり行きますよ。
一歩進んで30歩くらい下がってますけどね・・・・(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

って、ブログ書いて・・・冗談言えるんだからまだ大丈夫かな?(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

仮面君の首関節球、乾いたので付けました。
少し以前より首が短くなってしまったけど、これはこれでいいかなと思ってます。
さすがに、前回の壊れた関節球を切り落とす時・・・勇気いりました。



下地の下地が見えまくりですが、この上から肌色塗装します。
少しぼったくなるかもしれませんが、造形が変わってしまいそうで
下地やら何やら剥がすのが怖いのです。
それに、ちょっと気になる部分もあるので
この上から、ジェッソ・モデペに肌色を混ぜたものを吹こうと思ってます。
その前に軽く磨きますが。

猫さんも大きいさんも明氏2君も
少しずつですが進めています。
特に猫さんかな。
でも、お見せできる状況では無いので
形が決まりましたら、ブログに書きますね。

足下を見れば春です。
今年初めて蕗の薹をみました。
遅いくらいですね。



つくしも2本だけ庭先に出てましたよ。
今年はすくないな~・・・。



さくらんぼの木は満開です。
桜だとばかり思っていたんですけどね、サクランボの木だという事が判明しました。

今年は、できるだけ実が獲れたらいいんだけど。
去年は、鳥さんに食べられて全滅したからな_| ̄|○ガックシ・・

先日、仙台のむにゃむにゃ通りでのイベントで
てるさまにお会いしてきましたよ。



Twitterでね、てるさまに「角田」でのイベントですれ違い出会えなかった事
話してたんだけど、それを話したら覚えててくれたの~♪
ハグもしてもらえたよ~♪
てるさまは、フリースでできている・・・本当だった~♪



海人、てるさまと一緒に写してもらいました。
魂…抜けてるけどね。
風があって、てる政宗ポンチョめくれてますが
これはこれで良かったな~。

さて、方言クイズ。
まだまだ答えお待ちしておりますよ~。

じゃんじゃん答えくださいね♪


2015年03月23日 (月) | 編集 |
昨日、春彼岸の墓参りに行ってきました。
旦那ちゃんの実家のお墓は小高い山の入り口付近なのですが
そこへ行くための石段のぼりで息切れ・・・
乙女の日&運動不足・・・痛感ガーΣ(`・ω・Ⅲ)ーン

おかげで・・・・今朝はしんどい・・・。

土曜日は、仙台にフィルムを現像に出してきて
1時間ほどで完了するので、その間ユザワヤで仮面君の新しい衣装の為の布購入。
その前に首関節球直します。



綺麗に梱包されていたのですが、あらぬ方向へ曲がっていた首。
中でS字フックが干渉してしまい、内側から削れて表の下地ごと割れたようです。
一応、破片は無くさないようにと少しだけの瞬間接着剤で固定して置いたのですが
首関節球を一度切り落としまして
新しく作った同サイズの関節球を付け直し、塗装をします。
これが一番いいかもしれないです。
内側をよく見るとヒビも入っていたりで、完全交換が望ましいと判断しました。
となると、塗装も変わるのでなるべく同じように頑張りますが
たぶん、同色にはできないと思うので全体塗装し直します。
と言っても、上から被せるだけですけどね(^^;



S字フックも新調。
右が元のもの。左が小さめのフック。
これだとそんなに干渉もしないかもしれないという・・・・望み・・・。
手や足もこれに替えてしまいます。



近くを通る東北新幹線の高架橋。
モノクロにすると、なんだか不思議とかっこいい・・・。
近所には『白石蔵王駅』があります。
東京から帰ってくる時利用します。
??帰ってくる時??行く時は??
はい在来線です( ・`ー・´) + キリッ

さて、方言クイズ

『かなぎっちょ』

これは『かなぎっちょん』とも『かんなぎっちょ』とも発音します。
響きから行くと『秋の虫』のように思いますが、虫ではありません。
そろそろ暖かくなってきたので、茂みや草むらから出てきそうですね。
最大のヒントは・・・・ある部分が切れますが・・・復活します・・・・(O.O;) マッシロ~

『きりごみ』
北海道では、鮭で作るそうですが
こちらでは、足が10本のあれです。
近年、大●●カが水揚げされ・・・○○○にされたそうですが
あれでこれを作ると・・・どれだけの量の『きりごみ』ができるんでしょうか。
ご飯・・・・何杯いけるんだろ・・・≠( ̄-( ̄)モグモグモグ

さて、分かるかな?

コメントお待ちしております。≠( ̄~ ̄ )モグモグモグモグモグ
すごい・・・ヒント出し過ぎた感が・・・

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。