猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年04月07日 (火) | 編集 |
桜の開花宣言もあり、暖かくなっていくのかな~って思ってたら
花冷えの今日でございます。
少しは長持ちしてくれるといいんだけど・・・・。

今日は、猫さん中心に作業を進めてました。
関節、悩んでいたんですけどね・・・少しずつ先が見えてきましたよ。



股関節の仮スチロールを外して、太股に関節球をつけて
座らせてみました。
だいぶ、受け側のカーブをつけましたが、お座りしてくれましたよ。
何気に「クララが立ったー」も嬉しいのですが、上手にお座りしてくれるのも
嬉しいものですね~♪



腕も、固定してません。
ただ、立たせてるだけですが・・・。
小さいから、きっと重心が安定しやすいんですね。
今は、テーブルの上でバラバラですけど(笑)



後頭部の肉盛りしないと(^^;
もう少し、腰回りに肉付けしてぽってり感を出したいと思います。
腰から太股にかけて、ぼて・・・・っとさせようと思ってます。
モデルの猫さん、結構ぽっちゃり系ですんでね。
飼い主に似て(--;



先日、某に行って6ミリのアイを購入。
お色はブルーグリーンです。
これは、現在影で進行中の小十郎氏に使用する予定です。
その前に型抜きしておきますけど、お湯まるで(笑)



我が家のジンクス。
桃の花が咲くと、冷え込みます。
以前は4月末くらいに咲き・・・雪が降りました。
今回は、雨・・・暖かいんですね。
でも、猫たちはこたつから出て来ません。



苺の苗もいっぱい花芽をつけて、花もちらほら咲き始めました。
梵天で花粉をつけてあげたいのですが、雨模様。
なので、晴れた日か・・・明日の朝の様子を見て花粉をつけます。
そうすると、綺麗な形の苺になるんだそうですよ~♪。
今年は、桃もサクランボも苺も
鳥の脅威から死守しますよ!!!!!!
去年は本当・・・悔しい思いをしましたからね。。。(´Д`|||) ドヨーン

しかし・・・本当に鳥だったのだろうか・・・。

まあいいや・・。

それでは、お答えコメントまだまだお待ちしておりますよ♪

「かなぎっちょ」と「きりごみ」

答えが分かったら、皆様の地域のこの二つのもの
なんていうか教えていただけると嬉しいですね♪

ではでは~♪

2015年04月02日 (木) | 編集 |
今日は、暖かい一日でしたね~。
散歩をしながら、セロトニン
お庭で土いじりをしながら、セロトニン
的な感じで日光浴を楽しみました。

心地よい疲れがあって、今はのんびりしてます。

人形は、大きいさんの足首の関節球をえっちらおっちら作ってましたよ。



変なものではありません。
猫さんの胴体でございます。
今、股関節の球とか受けの造りをどうしようか悩んでいて
一応、頭の中では関節の形ができているので、
それをどう再現していこうかという…技術的な悩みでございます。



お顔、左右の丸みの付き方で悩んでいて…
海人は悩みばかりですね(((((っ-_-)っ
丸みをどれ位つけようかなっていう。
どちらも可愛いんですけどね~♪(自画自賛)



で、胴体に頭を乗せただけですが・・・
なんか・・・可愛いんですけど?(;゚∀゚)=3ハァハァ (自画自賛)
リボンは、ヘッドの中に入れてるボタン?を止めているものです。

動物って、リアルに再現してしまうと
多関節になってしまって、今の海人ではどうしても技術的限界があるようです。
なので、デフォルメしていくのが形にするための近道みたいです。

難しいですね。

さて、方言クイズ
次の次位を締め切りにしたいと思いますので
まだ、答えコメント書いてないよ~っていう方いらっしゃいましたら
お早めに~♪(。・ω・。)ノぁぃ♪

次回は新規君か、大きいさんか・・・はたまた・・・別の子か・・・
お楽しみに。