猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2016年06月17日 (金) | 編集 |
不運というのは、いつまでもつきまとうものですね・・・
腹くくって…さぁって思って人形に手をつけた途端これだ・・・

スカルピーで作ってた、あの『焦げた人形』さん
どうしてくれようか、考えた挙句
他の子も色塗りするので、ジェッソとモデペを混ぜたもの作ったんですね。
で、だったら試しだと思ってあの焦げた子の色も塗ってみようと思って
エアブラシで吹き始めたんです。

で、・・・手元狂って乗せてた土台から人形が・・・



修復不可能です。
太ももの付け根、足先、脛や足のいたるところ、ボディの一部
亀裂がはいり・・・私では修復ができない状態になりました。
かわいそうだけど、この子は諦めます。
やっぱり、作る過程、焼く過程、色つけの過程と
順を勉強しないとダメですね。
石粉粘土のようには行きません。

素直にもみゃおを磨けばよかった。

今は、心もボッキリ折れてしまって・・・
泣くことを我慢していたのですが・・・
たぶん何かの拍子に泣いてしまいそうです。

心のコントロールうまくいってないのです。

過呼吸のような状況が出たり、突然の不安から動悸が激しくなったり
薬で何とかコントロールしようとしてますが、あまり効き目がないように思えて。
一人でいるのが怖い感じです。

なので、TwitterやFacebookでやたら呟いてたりしますが
お許しください。
バカなこと言ってないと辛いんです。

今日、頼んでいたお菓子が届きました。
すごく美味しくて、優しい味のクッキーを焼いているお店のお菓子なんですが
母の日と父の日と義理の両親が6月に誕生日を迎えるので
お店の方にお願いして取り寄せました。
甘くて美味しいお菓子食べて、義母の心が少しでもほぐれてくれたらいいんですけどね。
もうそれ以上望みません。
望んでも仕方ないのだなと・・・選択肢の中に望まないことをいれました。

あとは野となれ山となれです。

それでは・・・

2015年11月09日 (月) | 編集 |
紆余曲折・・・
今の自分に似合ってる言葉だ・・・

はい、毎度の事ながら
修復不可能なほどに焦がしました、腕と足・・・
あえて写真は載せません。
Twitter見てくださってる方は分かるという・・・

焼き時間、焼き方・・・
スカルピー難しい・・・

ブログを通じて、お知り合いになった方に
助言を頂きまして、別に作り直した両手と足先(右足)を
つけ直して、段差を埋めて
教えて頂いた焼き方でつなげました。


少しだけ、よく見ると段差があるんですよ。


なんとか、修正できましたよ。
後は、しっかりスカルピーを練ることをしないと駄目ですね。
これも経験、うん。


落ち武者パート1


落ち武者パート2


この後、盛大に毛貼りを失敗しまして
やり直したのは内緒・・・


一度目のばくちく頭直し


ティッシュとウェットティッシュで頭部を覆って
輪ゴムで留めたのですが、湿り気が足りなくて
まだまだ横に広がってますな・・・。
でも、ばくちく頭よりはいい・・・。
この「ばくちく頭」って、まだ通じるかな?



おかっぱ・・・(--;
もう少し梳いたりするけども・・・
うまくいくといいな・・・
レーヨンの毛束がこんがらがっちゃって・・・
綺麗にまとめてから、切り離してみのを作ったはずなんだが
海人さん、不器用ですから・・・w


この角度が一番好きだったりする


きゅーてくる
いいな~・・・
いいな~・・・

方言クイズ、今しばらくお待ちください。
あまり難しくなく・・・かといって簡単すぎずな言葉を探しております。


2015年10月17日 (土) | 編集 |
おはようございます。
今朝は、胃がおかしい海人です。
そして、電子レンジが壊れました…『H56』の表示が出て
取り消しも何も出来ず…コンセントを抜いてしばらくしてからやり直しても
同じ表示が出て…どうやら基板かマグネトロンの故障らしいのです。
買って1年は経過したんですが…早すぎる…。

胃は痛いは…壊れるは…胃けいれんのような感じだし…
おなかの調子は悪いし…なんだかな~…

さてお人形。
しっかり練り込んで焼いたつもりだったのですが…
そっとピンバイスを入れたつもりだったのですが…



(゚□゚;)ガーン(。□。;)ガーン(;゚□゚)ガーン!!
割れました…。
強度を出すために、スカルピーにリキッドスカルピーも混ぜたんですけど…
割れました。
戻そうと努力したのですが…今の私にはノウハウは一切ないので
諦めました…早…。

からの~



クロスボディ?にするための加工をしました。
溝彫って…(これくらいは大丈夫なスカルピー)



上半身。
ばっつり下半身を切り落として、ビーズやら何やらを駆使して
頭部、腕をつなげました。



背もたれがあればお座り可能。
でも、背もたれが軽いと座れません…綿入れ過ぎたかな?
まだ、こちらの方も手探りな海人ですのでご了承ください。



ほぼ一日がかりでここまで来ましたよ…
ここ数日、深夜まで旦那ちゃんに付き合って
天体観測に行っていたので寝不足なのです(言い訳言い訳)



坊主頭も可哀想なので、ローゼンさんの火曜子サイズで作ったドレスを着せて
アプリでヘアメイクしてみました。

久しぶりの女の子ちゃん。
やっぱり男の子を作っていると、お顔少しだけ男の子っぽい?
いつぶりかな…作りかけの大きいさん以降作ってないから
本当久しぶりですよ。

髪の毛を貼りましたら、また更新させて頂きます。
TwitterやFacebookでも、結構書いてますので
探してみてくださいね。

ではでは…





方言クイズ、今しばらくお待ちくださいませ~。11月までには出題したいと思います。

2015年10月02日 (金) | 編集 |
10月ですね。
衣替えですね・・・
でも半袖のままの海人です。

家の中ではね・・・半袖。
外に出ると風が冷たく感じるので、羽織る物着てますが
家の中はまだまだ暑いです。
エアコンとか扇風機こそ使いませんが、窓辺で作業してると
暑くて暑くて仕方ないです。
猫は、そんな窓辺以外の場所でのんびりしてますよ。



女の子ちゃん、パーツがそろい始めました。
まだ、この写真の段階では足は焼いてません。
アルミ針金に芯になるスカルピーを巻いて焼いただけの物に
接着剤を混ぜ込んだスカルピーで造形しました。
関節は股関節、肩関節、首以外は動きません。
本当に昔ながらのお人形さんを作ろうと思ってます。
スカルピーなどの焼成粘土で球体関節人形を作ろうとすると
ちょっと工夫が必要ですね。
作っていて思いました。
スカルピーだけじゃなく、サーニットなどで球体関節人形を作っている方
尊敬します。
やっぱり時間と探求心と研究、経験なんだなって思いましたよ。



手。
いつもなら、一週間か・・・はたまた一ヶ月かかって作る物を
一日で作りました。
はえ~~~~(--;



足、夕方焼いて微調整しました。
開いてしまいますが、これでいいです。
後は足先を造形して焼くだけです。
色つけも、ちょっと考えてることがあるので
これからが楽しみで仕方ないですよ~~~~(^0^)



楽しんでやってると、ゆーたが旦那ちゃんの座布団で
暇そうにしてました。



そうそう、スーパームーンみましたか?
これはその前日のほぼ満月に近いお月様。
ハンディカムで撮影しました。
今のハンディカムはすごいですね・・・。
カメラ・・・いらない・・・。
いらないって事はないのですが、使い分け出来るくらいに
進化してます。
明日は、ゆっくり足先の造形でもしようかな。

ラドールに戻れないじゃないかっていう気持ちが起きてます。
だって、焼かない限り乾燥して造形出来なくなることもないし
(油分が飛んでスカルピーが駄目になることがあるそうですが)
とことん造形に集中できるっていうのは得した気分になれます。
でも、ラドールで作ってる人形もそろそろ手をつけていきますよ。

頑張りましょう・・・頑張れ海人・・・(--;

2015年09月25日 (金) | 編集 |
いや~・・・
SWに入ったら人形作りに専念するぞ!!!って意気込んでたのに
いざ入ったら、女川まで行ったり、星見に夜中まで蔵王にいたり
山形方面に遊びに行ったりと・・・
人形なんてどこ吹く風でした・・・。
だめだこりゃ。



SW中に某に行く機会があったので、買ってきました。
スカルピー用の接着剤?です。
焼成済みのスカルピーに生スカルピーをくっつけたり出来るんだそうです。
これで、多少は形を変えたりも出来そうです。
混ぜ込んで焼くことで、通常よりは強くすることも出来るとか。
まだ試してないので、早く試したいです。



ボディも焼き上がりました。
首の関節がちょっと入りにくかったので、現在調整中です。



それから、ほびっとさんからコメントで頂いていたんですが
つなぎ目の色違い。
まだ磨いてないのでわかりづらいかもしれませんが
三段になってるのわかりますか?
首の関節球までの色の違いは・・・こんな感じです。
どうしても色に差が出てしまうかな・・・。
磨いてから、どれ位の差が出るのか楽しみでありますが
これ以上は出ないでほしいな~。



そして、海人はとうとうシルバニアファミリーに手を出してしまいました。
というのも、もみゃりーやてるさまのぬいぐるみと遊ぶのに・・・
ちょうどいいんですよ、大きさが(笑



で、樹脂粘土でおにぎり作って



こんな写真を撮ってTwitterで遊んでました(笑

さて方言クイズ。
今回は難しかったですね~・・・
正解者は20点
ほびっとさん、鍵コメZさん
おしかったので10点
enさん、銀弧久さん
残念だったのが、ちゃおさん
ということで

ほびっとさん  80点
zさん      80点
enさん     45点
銀弧久さん  40点
ちゃおさん   40点

となりました~。
おお~い私も答えたよ~とか
もしかすると、コメント見逃しもあるかもなので、
載ってないと言う方お手数ですが、拍手コメ、または鍵コメでもいいので
ご一報ください。

さてさて、ほびっとさんにzさん100点まで近づいてきましたね~♪
同時に100点となり海人あっぷあっぷになるのか!!!!
見物です(笑)

次回更新時には、女の子ちゃんパーツそろってるといいな~。

ではでは。

