猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2016年08月23日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。
(これがあいさつ代わりになってるな~私)

盆休みなどいろいろ遊びほうけて、ブログ更新まったくしてませんでした(笑)

すいません(^^;



2体目作ろうとは思っていたんです『擬人化もみゃりー』
でも、もう少し先かなって思ってたんですけど・・・
いろいろ話しているうちに…早速作ってました(笑)



写真が前後するんですが、もみゃおと比べると弟のほうが少し背が高い。
大きさも一回り大きくなりますね。
泣きべそのお顔にしてみたいと奮闘してるんですが
どうしても作っていると楽しくなっちゃって、お顔が笑っちゃう(笑)
人形作ってると、その時の感情が再現されてしまいますね。



庭のブドウの木ともみゃお・・・。
もみゃりーから絵本のようなとほめ言葉をいただきました。
こんな風に紅葉の木の枝に座ってたら、本当かわいいだろうなって
今年も遠刈田温泉の金山へ紅葉狩りに行って
もみゃおと紅葉ともみゃりーと写真を撮ってきますよ!!!
有言実行っす!!!





お盆休みは本当遊びほうけてました。
山形の加茂水族館にクラゲを見に行ってきましたよ。
研究資料の一部。これ描いてあるんですよ。
レプリカでもいいので欲しかった。
クラゲの妖艶な感じいいですよね。
不思議な生き物だなって、改めて見ると思います。

小さいころから釣りが好きで、よくタモでクラゲをすくって遊んでました。
毒のないものですよ?(笑)
最後はきちんと海に返しますけど、不思議だったな~。



そうそう、お盆前はペルセウス座流星群の極大期を迎えていたので
蔵王に写真を撮りに行ってました。
と言いつつ、なぜか月の写真(笑)
スマホからの更新なので
写真がなかった・・・。
でも、望遠鏡にiPhoneをかざしてこれだけのクレーターが撮れました。
いくつも流れていく流星は、ピンポイントで回していたカメラには・・・・
写っておらず・・・奇跡の一枚もパソコンの中(笑)

次回更新の時にでも、アップします。

皆さんは見ましたか?
願い事かなうといいですね。

さて、方言クイズ

たんたん

人物を表す言葉・・・ではないんですね。
でも、身の回りの物で二つで一つなものです。

分かるかな?

お答えコメントお待ちしております。






人魚君のうろこの表現に悩んでいますよ。
だから、もみゃ次郎に逃げちゃってるんだろうな私。

そうそう、クレイマシンではなくパスタマシン買いました。
今日か明日には届くのかな?
スカルピー専用品より半額です・・・
動いてくれるといいんですが、まあ・・・その時は分解して直してつかますけどね(笑)

ではでは

2016年08月05日 (金) | 編集 |
暑いですね・・・
毎日溶けてます・・・

ポケモンGO
すごい人気のようですね。
でも、地元のポケストップには人の気配はなく・・・
子供たちもいません(笑)

さて、擬人化もみゃりー
完成としましいた。
今の自分ではこれが限界かな?

というか、小さい子はいろいろ難しい。
パーツが、即行破壊される(笑)
作ってるそばから怖いしていく(笑)

このサイズ(手のひら)作ってる作家様はすごいな~。

IMG_0232-001.jpg

昨晩、ひもで吊るして写真を撮り加工しました。
荒隠し(笑)

IMG_0198.jpg

本当に空を飛ばせてあげられたらいいのにな~・・・
Twitterには一応、くるくる回ってる動画が上がってます。
@kaito_s_doll
で探してみてください。
タイムラインで見つかると思います。

もみゃおの弟もみゃ次郎が誕生するとかしないとか(笑)


さて、方言クイズ。

たんたん。

赤ちゃん言葉です。
何かを表しています。
なんでしょうね?
うふふ、子育て経験や弟妹がいる方なら
角度を変えてみるとわかるかも。

これが第二ヒントです♪

では、皆様からのお答えコメントお待ちしております(^皿^)
(意地悪してるんじゃないんですよ?ちょっとのヒントでわかっちゃうかもしれないので)



2016年07月18日 (月) | 編集 |
暑いですね・・・暑いです・・・
梅雨開けたんじゃね?って思う位
暑い今日でした。
南の方では梅雨明けした場所もあるようですね。
熱中症にだけは気をつけてお過ごしください。

学生さんは、そろそろ夏休みでしょうか。
カイトは毎日が・・・以下自粛・・・

さて、ちまちま作ってた『もみゃお』
ようやく色塗りも終わりまして、以下のようになっております。



小人の髪結い屋さん・・・
毛糸、よりをほどいて貼り付けました。
ラップ作戦失敗に終わり・・・
結局貼り付けました。



仕上がりはこんな感じ。
紅葉の妖精(妖怪)ですが、紅葉頭を再現するのは難しそうだったので
メインの髪をひとまとめにし、前髪を四分割…
童っ子というか、紅葉の神様のお使い?的なイメージにしてみました。



右にいる子がもみゃりーです。
だらキャラという分野・・・があるかどうかは知りませんが(笑)



旦那ちゃんからは駄目だしされるし(笑)
少しへこんだカイトですが、この子の服地も買ってきたので
明日から頑張る!!!

さて、コメントまだないですね(笑)
なので、ヒントはまだなし(笑)

お答えコメント第一弾お待ちしております…。

2016年07月01日 (金) | 編集 |
段ボール♪
段ボール♪
切っても切っても段ボール♪

はい、乾燥台作るのに
家で眠っていた段ボールを切って切って切りまくってました笑

買うとね、600円とかね1000円とかしますからね。
便利な付属品もついてたりして、市販品の方がいいんですが
まあ、これでも十分ですから↓



等間隔で切った段ボールをただ箱に詰めただけ笑
これで十分なのです。
大きさに合わせて別のも作ろうと計画してます笑



早速、使ってます。
もみゃおをヤスって飾ってます笑
いまは粗めのヤスリでガシガシ。
受け部分に布を貼って破損を防止するので、この作業あと数回繰り返します。
緩いくらいで十分です。
中に貼る布もしくは革の厚みで調整できますから。



新しいカメラ買ってもらいました。
願望は口にするといい・・・これ本当ですね。
あいぽんのカメラでもいいと思ってたんですが・・・
歪みや拡大したときのモザイク調になってしまうのが
ちょっと気になっていたんです。
で、一眼レフ使っている人みてたら・・・ね笑

ほしいよね~ほしいよね~って言ってたら
隣町の家電屋さんに下見に行ってみようって話になって
あれよあれよという間に笑

単焦点のレンズキットです。
望遠のレンズキットとあったのですが、私のカメラを使用している状況を考えると
単焦点(マクロ)が一番多いんですね。
ミノルタのフィルムカメラでもマクロレンズの使用頻度が多かったのです。
望遠もあるんですよ?でも、使ってる回数はマクロがほとんど。
マクロで十分景色も撮れますから。
近づいて撮るだけじゃなく、背景をぼかしたいときには
何も考えずにマクロで撮れますからね・・・笑
使い方、カメラ好きの方には
『おまえ間違ってるぞ』
って言われそうですけどね笑

そんなこんなで、人形も少しずつですが前進し始めました。
大きいさんですが、少し前に旦那ちゃんがごろんと転がした時に
耳に傷ができてしまったので修正中です。
人魚さんは下半身をどう作るか悩んでる最中です笑


方言クイズは今しばらくお待ちくださいね。
うふふ・・・難しいの探してますのん♪

では!!!