猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年06月27日 (水) | 編集 |
梅雨の中休みだそうで・・・天気がよかったのですが

あまり体調が芳しくなかった・・・・

頭痛~い、腹痛~い、肩痛~い、眠~い、しんど~い・・・

もう・・踏んだり蹴ったり・・・。

夜になって涼しさが出て来て、楽になった部分もあるんだけども・・・。

なので、今日も体調に合わせた作業だけしてました。


彫刻刀持って、受けの方を削ってましたよ。
(こんな作業してっから・・肩こるんだろ・・・っていうツッコミいらないです笑)

球体に和紙貼ってました。
欠けやすい部分があったりするのでね。
で、その上からクロスクレイ塗って乾かしてます。

DSCF6455_convert_20120627200831.jpg

こんな感じ。段差なく貼ることが出来たらいいんですけどね・・・。
これ、100均の障子紙なので硬いんだよね・・・。

DSCF6465_convert_20120627200859_2.jpg

両腕と両足のパーツ。
かなり、球体部分がすかすかに入るようになりました。
重ねた物を撮るのを忘れてましたが、いつもの事なので

DSC01603_convert_20120625194733.jpg

ゆるしてね、ごめんね・・・。
(この写真・・使い回しできそうだな・・)

DSCF6456_convert_20120627200847.jpg

後ろの水槽は高さが35㌢あるんですが・・・小さく見えますね。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSC01631_convert_20120627210040.jpg

20㌢×35㌢の水槽には、まだ生体は入れてません。
前回、水が出来る前に生体を入れてしまって・・・かなり・・・痛い思いをしたので
今回は、水が出来上がるまでは生体を入れないで行こうと思ってます。

DSC01638_convert_20120627210139.jpg

底の方には10㌢程の厚みで、濾過層を作りました。
一番下は麦飯石を敷き、間に鉢底ネットを。
その上は、底面フィルターに大磯砂利の細かい物を。
で、鉢底ネットプラス洗濯ネットを間に入れて
その上は、ソイルとなってます。

DSC01633_convert_20120627210125.jpg

流木には、モスとアヌビアスナナ,ミクロソリウムを活着させようと思って
糸で押さえたり、ちょうどいい穴があったんではめ込みました。

エビ水槽に、こけ取りさんとウネウネさんを食べてもらいたくて

DSC01644_convert_20120627210154.jpg

コリドラスパンダとオトシンクルスさんを入れました。
仲良くしてますね(^▽^)

DSCF6443_convert_20120627200732.jpg

入る予定ではなかったのですが・・・・タイガープレコさん。
ガラスに引っ付いてコケ食べてます(笑

DSCF6440_convert_20120627200812.jpg

横たわるオトさん・・お星様になってる訳ではありません(笑
これね、ソイルとガラスの間に生えてしまったコケを必死に食べてるの。
必死なの(笑

DSCF6438_convert_20120627200800.jpg

必死(笑

DSC01666_convert_20120627210324.jpg

水中のエビさん達を見つめながら水を飲む猫の図。

DSC01672_convert_20120627210350.jpg

出汁が出てうめ~よ?ってか・・・(-△-;

