猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年04月22日 (火) | 編集 |
お久しぶりです。
皆様お元気でしたか?

海人は・・・海人は・・・毎月同じ時期にくる腹痛と格闘したり
XBOX360で出ている「マインクラフト」にはまっていたり
人形制作方法で悩みまくっていたり
そうでもなかったりしてました。

ようやく、春めいてきたなって思ってたら
梅と桜と桃が、ほぼ同時に咲く・・・そんな季候に体がついていけない
そんな日々でもあったように思います。

そんな中
地元の放送局で、南蔵王の水芭蕉が見頃を迎えていますという
放送があったので・・・
南蔵王ではなく、七ヶ宿の先にある水芭蕉の群生地を通りつつ
山形市にある「霞城跡公園」に行ってまいりました。


まずは、水芭蕉。



奥に見えるは「残雪」です。
肌寒さが残るという天気予報だったので、暖かめの格好をしていったのですが
さらに寒かった(--;
水芭蕉は、いつも見頃を逃してしまったりで
南蔵王やその周辺はいつがいいのか、考えあぐねていたのですが
どうやら、仙台の桜が7~8分咲きになった頃がいいのかなと
今回見に行って思いました。



ここは、思い出のある群生地で
今は虹の橋の向こうに行っちゃいましたが
あずきちゃんと散歩をした群生地でもあります。
久々に行ったのですが、歩道が整備されていて歩きやすくなってました。
前は、丸太や板を組み合わせたものだったのですが
ゴム板の厚い物で道が出来ていたので、滑らずに歩けます。

まだまだ、雪が残ってるんだよ~。
出発する前に食べた玉こんにゃくが美味しかったこと(^-^)

それから、霞城跡公園。(正式名称・・・知らん)
ナビでそんな風に出たので・・・それが正式名称と思ってます(--;



山形駅の近くなので、線路が横を通ってます。
桜と電車もいいですよね。
大河原の千本桜は、東北本線を走る電車が今の時期だけ
ゆっくりと走ります。
それはどこも一緒かな?車窓から見える桜もきれいですよね。



ちょうど、電車が来たのでパチリ。
って、結構連写してますけどね・・・(^^;



騎馬像は、どんな方の物でもかっこいいですね!!!
これは、最上義光公だったかな?(歴史苦手~、人の名前を覚えるのも苦手~・・・)
どこか、ナポレオンを思わせるような感じがいいですね。
伊達政宗公の騎馬像もかっこいいですが、やはり地元民(仙台民なので)・・・伊達政宗公のほうが・・と(笑)



たくさん、桜の木を撮ったつもりだったのですが・・・
まともな・・・写真が少ない・・・(T-T)
これは、カメラのせいではなく・・・・海人自身だすな・・・。



桜のトンネル。
きれいですよね。
逆光でなんじゃ?ですが、歩いているときは
ほんのりと桜の花の香りがして、気持ち良かったです。
お堀には、かもやフナを釣っている方がいたりで
山形市民やその周辺の方々に愛されてる公園なんだなって思いました。

この日は、公園内に併設してある球場で高校野球が行われてました。

コンバットマーチに合わせて歩くのも悪くないですよ♪
時々、お琴の音が聞こえたり・・・。



上の写真は、Twitterにも上げさせていただきました。
見事な枝垂れ桜ですね。

今回は、気分転換に花見に行きました~ってお話でした(笑)

桜の次は、藤の花ですね~♪

クイズもお待ちくださいね~。
