猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年09月30日 (火) | 編集 |
季節はずいぶん進んで秋めいてきましたね。
近くにある紅葉の大きな木も赤く色づき始めました。
田んぼの稲刈りも急ピッチにすすんでいるようで
いたるところに「ほんにょ」が現れてます(^^)

ほんにょ
これも方言だよね~。
あ、問題にすれば良かった・・・・。

今の季節になると、紅葉の木のそばに、群生とまではいかないけど
曼珠沙華が綺麗に咲く場所があります。
お墓のようなものが見えるので、写真には残せませんが。
昔からお墓と彼岸花(曼珠沙華)はお対の物でしたよね。
虫がつかない・・・等々の理由からお墓に植えていたそうな。

また、飢饉の時は食料としても利用されていたそうな。
毒があるので、普段は食べないものなのですが
水にさらすと毒が抜け食べることができるそうな・・・(ググっていたらそんなことが書かれてました)
だから、田んぼのあぜ道に彼岸花が植えられているとか。







上の写真は、一枚目が自宅近くの田んぼの彼岸花です。
二枚目、三枚目は病院の帰りに写したものです。
至る所、彼岸花が咲いています。
球根?種?彼岸花の苗が欲しいと思う海人です。
物置の辺りに植えたいなと思ってます。
ネットで買えるのかな・・探してみよう。

さて、人形。
ぶれてぶれてぶれまくっていた人形のイメージも
だいぶ整ってきました。
あとは、その人形の衣装にあった布を見つける・・・。
大事だよ~この作業。

人形は、まだ肉付け・・・・ぬお~~~~~おそ~~~~い!!!!!!!

大丈夫なのか!!!!!!!

って感じですけどね・・・・。
でも、ゆっくりでもいいから進みます・・・・うん。

それから、苦手な手の指先の造形にも入りました。
少しの曲がり具合で表情が変わる指先。
難しいですね。
それぞれの指を同じ太さにするのも・・・・めんど~~~(笑)
あ、足の指も作らんとな~・・・(--;



紡木たく先生の文庫本買いました。
私は、ホットロードも読みましたけどね・・・机をステージにから入ったので
一番好きな作品ですな。
久しぶりに懐かしく切ない気持ちになっております。
いくえみ綾先生も大好きさ!!!!
海人さんの趣味が分かりますな。
旦那ちゃんからは、青春時代に戻ってるな・・・的な事を言われました。
ああ、戻りたい・・戻れるなら戻りたい・・取り返したいものがいっぱいあります。

ああ、おセンチ・・・・。



近くの産婦人科の植え込みの木にいた蓑虫さん。
寒くなってきたから、結構な高さまで移動してます。
うちのポストにぶら下がっていた蓑虫さんは何処まで行ったのやら。
今年、蓑虫さん結構な高さにいる子が多い気がします。

あとは、カマキリさんの卵の位置次第ですな。
大雪にならなければいいのですが・・・・。



今朝は、イラちの海人です。
ゆうたんがちょっと心配してます。
優しい子だね。子猫もらってきていい?
駄目?そう・・・・(^^;

先日、動管で行われた猫さんの譲渡会に行ってきました。
ご縁はありませんでした。
これは仕方ないことですね。きっと、猫の神様がまだあかんえ?と言っているのでしょう。

外にいるひげ猫さんとゆうたとのやりとりを見ていると・・・
うん・・・・と納得。子猫なら・・どうなんだろうな~・・・・。
でも、猫の神様がな~・・・・(笑)

ひげ猫さん、飼い猫なのかな・・・それともノラさんなのかな。
手足はすごく綺麗です。病気もしてないようだし・・・・。
どこかで飼われてる猫さんだといいのですが・・・うん。

お、次回はクイズの答え合わせですね~♪
今気がついた(^^;

まだ締め切ってないのでね、じゃんじゃん答えコメント書いてくださいね~。
(何気に・・・コメント求める海人笑)

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。