猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2014年12月26日 (金) | 編集 |
ぐすん(T-T)
間に合うのか、どうか・・・不安になってきた(T-T)q

でも、そんな事も言ってらんないので頑張ってます・・・とか言いつつ
ゲームに逃げているのは内緒♪



先日、細かい部分の造形の為にと『けがき針』買いました。
WAVEさんのものです。
本来は、プラモデルなどの溝を削ったりする物なのですが
同じように爪やまぶた、処理の過程で埋まってしまった部分などを
掘り起こしたりするのにと購入。
針先も丈夫なので、ガツガツ使ってます。

でも、鋭利な針先なのでちっとだけ怖いです(先端恐怖症)

千枚通しで代用できるんじゃ無い?って思うのですが
千枚通しの先は意外と柔らかいので、私の使い方ではすぐに折れたり曲がったりです。

銅板やアルミ板などの柔らかい金属に印を付けたりするのが本来の使い方なのかな?
そういう使い方をする物なので、けがき針の方が都合が良かったりします。




ちょこっとだけ・・・(笑)
やっと関節のピアノ線入れとか終わって、粘土の凸凹をヤスってなだらかにしただけ。

年末にかけて、下地やら何やらをしていきたいと思ってます。

年明け早々には衣装作りに着手しないと・・・(T-T)
自分を納得させる事に時間がかかりすぎてしまいました。

時間に間に合わせるって難しいですね。
それでも、やっぱり発表する機会は欲しいと思うもので・・・不思議・・・。

あ、乳首・・・ついてないや・・・(苦笑)

しかし、男性のボディは難しいですね。
ちょっと粘土を盛りつけただけで・・・筋肉質になってしまったりで・・・
少女や女性の人形が多い理由分かりました。

それでも、男性で行きますよ。
もう、戻りれんもん(--;

この子が作り終わったら、少年や双子さんや大きいさん達を再開する予定です。
・・・衣装作りも待ってるんでね・・・ガンバらねばなな・・・・。



そうそう、クリスマスは皆様楽しまれましたか?
我が家では、旦那ちゃんから『ジャーマンスパニッシュオムレツ』なるリクエストを頂いていたので
『スパニッシュオムレツ』焼きました(笑)
ドイツなの?スペインなの?どこなの?ですが
ウィンナーとジャガイモで作ったらジャーマンオムレツになるのかな?とか思ってみたり・・・。
でも、シンプルにジャガイモとタマネギとおまけのほうれん草の
『スパニッシュオムレツ』を作ってあげました。

先日、仙台でランチしてきたんですけどね。
そこで食べた『スペインオムレツ』がちょっとイメージと違ったので
これは作らねばと一念発起しました。

でも、卵焼きは甘くないと駄目だという我が家の旦那ちゃん。
オムレツも甘甘でないといけないんだそうです・・・・。

それってどうなの?と思いつつ、少しカロリーレスの砂糖で甘みをプラスしました。

私的に・・・甘い・・・オムレツ・・・う~~~んという感じです。





寒い日は湯たんぽね、芋ちゃん(^0^)
おなかぬくぬくしてます。
夜は、こたつやらストーブは止めるので
にゃんこさん達の為に湯たんぽを入れてあげてます。

(どうせ・・・布団に入ってくるんだけどね・・・この子達。)
