猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年02月27日 (金) | 編集 |

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当の石内です今日のテーマは「魚の皮って食べますか?」です。自炊で魚を調理することがほとんどないので定食屋さんでお肉orお魚みたいな選択があると必ずといっていいほどお魚を選びます。そのなかでも焼き魚が好きなのですが焼き魚になると、魚の皮って絶対ついてきますよね〜なんとなくグロテスクな魚の皮が苦手で...皮をよけて食べるので、一緒に食べている人に汚いな〜と...
FC2 トラックバックテーマ:「魚の皮って食べますか?」



面白そうなトラックバックテーマがあったので、雑談が続きますが
おつきあいよろしくお願いします(^皿^)b

皆さんは、焼き魚など食べる時『魚の皮』ってどうしてます?

私、旦那ちゃんから・・・

『猫またぎ』

と呼ばれるくらい・・・お皿に何も残りません。
硬い骨とかは残りますが。

猫またぎって、猫もまたいで通り過ぎるほど美味しくないって意味でしたっけ?
でも、硬い骨だけ残されてもね?(--;

はい、『魚の皮』は食べてしまう派です。

特に、ほっけや赤魚、塩鮭などの皮は大好きです。
さんまや鰯、鯖などの皮は食べるけど・・・って人多いのでは?
でも、ちょっと・・・お箸では簡単に割けない魚の皮は避ける人多いですよね。
私、海人はハンドルネームの通り『海沿いの町』で生まれて育ちました。
ちなみに、『海人』って漁師さんの意味もあるとか。
海人の場合、釣りが好きなので使ってます(笑)

今は山国に嫁いで・・・海なんて久しく見てない(T-T)

小さい頃、仏教系の幼稚園に通っていて、園長先生から
 
『生き物の命を分けてもらって生きているのだから、その命を無駄にしないためにも
 残さずに食べましょう』

と、教えてもらってから(意味をはき違えているかもしれませんが)
エビなども・・・食べられると判断したものは残さず食べます。

お寿司屋さんに行って、エビの握りを頼んでも・・・エビのしっぽ残しません(笑)
貧乏臭いんですけど、命を頂く・・・という観点から食べるようになりました。

よく皮に近い場所に栄養があるとか言いますけど、定かでは無いですが
魚の皮に近い場所にコラーゲンがあるとか無いとか聞いてから
大人になってからは、さらに残さなくなりました。

さすがに・・・焦げて・・・苦いものは残してしまいますが(^^;

食べてはいけない魚の皮もあると聞いてますが
よほどの事が無い限り食べます、食べ尽くします(笑)

旦那ちゃんは、塩鮭の皮も残すので・・・時々うらめしく思います・・・。
残すなや~・・・と、心の中で叫ぶ海人です。
苦手な人は苦手な部分ですよね。
それは分かっているので、知人や家族などと食事をする際
残してあってもな~んも言いません。

でも、心の中でもったいな~い・・・残すなや~と叫んでます(笑)

鱗が付いてると、グロく見えて駄目・・・((--;って人もいますからね。
鯛の鱗のカリカリに揚げたやつとか美味しいですよね~♪
あ、それは魚の皮に・・・入る?

