猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2015年04月28日 (火) | 編集 |
はい、皆様お久しぶりです。
げんきでしたか~?Twitterは思う存分つぶやいてるんですけどね(笑)

海人、先日腹部エコー検査受けてきまして…
胆石…見つかりました(^^;
それも結構大きく2センチほど。
医者さまは
『これ以上大きくならないように、脂っこい物(大好き)とか食べ過ぎないようにね』
とのこと。
我が母上も確か胆石あったな~…血は争えんということですな。

さらにだ、下腹部付近に…丸い謎の球体が…発見。
痛くもかゆくも無く…なんだか分からないもの。
乙女の物もしっかり来てるし…変化なし。
なので、分からないのです。
おかげでたっぷり血を抜かれて来ましたよ。

不安は不安ですが、なるようにしかならないので
今は、普段と変わらず…でも、食生活はいつも以上に気をつけて
過ごしてます。

相変わらず、今日も暑いですね。
昨日は30度近くまで行ったとか…今日も予想最高気温は28度…。
絶対30度近くまで行くと思う。

なので、皆様も水分補給、適度な休養、屋外での激しい運動など注意して
お過ごしくださいね。


さて、仮面君。
服作りしてました。
途中途中の写真がなくてすいません。
夢中になると、人間写真を残す事忘れます。



身頃の基本の型紙を制作。
布に置き換え、着せたところです。



ボディには包帯を巻き、テープでラインを引き
それに合わせて、型紙を制作。
本当は専用のラインテープがあるんですが、粘着力が弱まり
使えなかったので、マスキングテープを使用。
カッターで細く切って貼りました。

そこからの~~~~_(:3」∠)_ゴロゴロ



完成品(笑)
でも、まだボタン付けしてないので未完成?
襟は、立て襟のみです。
襟巻きを巻くので。本当は詰め襟にしようって思ったんだけど後の祭り…。
でも、これはこれでいい感じです。
ボタンは、自分で作ろうと思います。
UVレジンを使用して、ちょうどいい大きさのボタンを作ろう計画立ててます。



上の型紙は見ての通りズボンですね。
ハーフ丈のズボンです。あえてズボン言います。
右の型紙は、基本の型紙に展開ラインを描いた物。
左の型紙は、展開ラインを切り開いて展開したもの。



それを布に置き換えまして、裾にギャザーを寄せて縫った物です。
もう少し太めにしてもいいのですが、ニッカポッカのような…ヤ●キーみたいな
怖いズボンになりそうなので、これくらいにしておきました。
後ろの矢印は気にしないでください(と言いつつ、訴えてるな・・・)
本番の布は、また違う布になるのでギャザーのより方など変わると思います。

さて、方言クイズ
点数と正解者。

まず点数は5点5点で10点満点です。

正解者は~~~~~~~

ほびっとさん、zukasyさん、ちゃおさん正解です~♪
大江さんのカナヘビは、トカゲの仲間なので正解です♪

点数は
大江さん 20点
ちゃおさん  40点
ほびっとさん 60点
zukasyさん  60点

です。
今回は、この4名様の参加になりました~♪
もっと参加してくださ~い♪
ほびっとさん、zukasyさん半分超えましたね~。
ちゃおさん、じわじわ来てますね~。
大江さん、仕切り直したばかりですが着実に進んでますね~。

海人はドキドキ&嬉しいですよ~♪

次はどんな言葉を出題しようかな~_(:3」∠)_ゴロゴロ
方言クイズ、次回をお楽しみに~♪

