猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年06月27日 (土) | 編集 |
ようやく、東北南部も梅雨入りしました。
今は、梅雨らしい雨が降っていますよ。

庭先の桃にスズメバチ子さんがいらっしゃってて・・・
蜂アブジェット・・・丸々一本使ったのですが、退治できず
ハッカ油を水で薄めて蒔くといいとネットにあったので
蒔いたのですが・・・・一匹が二匹になり・・・・へこんでいます。
私は敵と見なされたのでしょうか・・・・。
一匹は黄色スズメバチ。もう一匹は茶色なのですがスズメバチのようです。

庭先に巣は作られていないようなので、たぶん近くの資材置き場に巣があるのかな。
ご近所のお子さんなど、よく遊んでいるのでどうにかしないとな~。
どこから来ているのか、特定出来れば市などに言うのですが・・・・。


さて、ポーズ君。
足の造形がやりにくくなってきたので、左足のみ切り離しました。



まだ、粘土が柔らかかったのでバターナイフで切り込みを入れ
デザインナイフで切り離しました。
針金は、ニッパーで。
久しぶりの作業なので、手探りと思い出しながらです。
以前は(学生の頃)はこっちが専門。
ぬいぐるみなど作ったりしながら、へたでしたが固定関節も作ってましたよ。
紙粘土で(笑)



今現状のポーズ君↑。
切り離した足をマスキングテープで固定しなおして
右足のふくらはぎを作りました。左足にあげてる部分がぷにっとなるように・・・・。
でね、海人さん・・・疑問に思ったんです。
ここから下ネタに近いので嫌な方は回れ右。

男性のお袋さんとペニー先生は足を組んだ時どうなっているのか。

ふと、疑問に思ったですよ。
で、連れに聞きました。
そしたら、
『太股に挟まれてつぶれてる』

Σ(_□_;)ii サカサガビーン!!

そうだったのか~と目から鱗。
分からない事は聞くべきですね。



で、久々のキューピー達。
これは、小さい方のキューピーなのですが
てる政宗コスキューピーともみゃりーコスキューピーを作ってました。



で、2体余ったので大崎のゆるキャラ
落ち武者のおっちくん(真ん中)作りましたよ。

え?ばくちきゅーぴーは完成したのか??

・・・・・それがですね、ユータ氏の髪がなかなか定まらず頓挫してます。
しかしですね、今回ゆるキャラコスキューピーを作っててひらめきました海人。
刺繍糸で作ってたヘアスタイルですが、フェルトでもいいのではないか?
ということ。
なので、ユータ氏はフェルトで髪を作ります。
どの頃のユータ氏がいいのか、現在試行錯誤検討中です。



さて方言クイズ
もうしばらくお待ちくださいお願いします。

今日は、気落ちネガティバ-海人だったので
人形作りが限界でした。

それでは、みなさまお休みなさい。

