猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2017年08月10日 (木) | 編集 |
おはようございます。

台風一過を期待したんですが、こちらは青空らしい青空も
星空らしい星空も出ず、朝晩ひんやりした秋間近の空気になっております。
蜂が活発化して来てるので、庭仕事はひんやりの連続で
でも、去年より蜂少ないかもしれない。
七月くらいから雨が多い日が続いたからですかね?
それとも、ご飯になるものがなくなってしまったから?
桃の木が枯れてしまって・・・
(ご近所の農家さんにいただいたアブラムシの殺虫剤を去年撒いてからおかしくなった)
それからは玄関先に数回だけ黒いスズメバチが来たくらいです。
でも、巨峰が実をつけてるので絶対来ると思ってるんだけど・・・。

さて人形。



以前買ったグラスアイを使いたくなって、描き目にしようって思ってたんだけど
結局開いて入れました。
どうしても右目の入りが悪くて(写真ないですが)がっつり開けて
無理くり入れて造形直しましたよ。
写真がなくて毎度すいません。
でも見ない方がいい写真もあるんですよ・・・。
まだ、造形直した部分の粘土が乾いてないので
乾き次第、いじりますよ。

で、油断したカイトさん。
毎度のことだけど、油断してた・・・。



テーブルから転がってヘッドを落とした・・。
案の定がっつり凹んだ。
木粉粘土を混ぜてあるというこの粘土・・・柔らかいからか、凹む凹む。
乾いてた部分だったはずなんだけど、周りに水をつけると結構柔らかくなるらしいの。
これまでも、このヘッド・・・手が滑って転げ落ちてパソコンの角とかに当たってるんだけど
凹まなかったんだよ。
要注意だな・・・いい粘土なだけに扱いが難しいかもしれない。
自分の調合を考えないといけないかもしれない。



で、結局凹み直してたら全体的に頰を直すことになっちゃって
頰から下顎の輪郭とか直してた・・・。
上のコラージュ写真の左上の写真の角度が好き笑
必ずこの角度がこの子はいいなっていうのが出て来る。


カイトさん、この時期は必ず原爆が投下されて
体が焼けて無くなっていく夢を見てました。
原爆というものを知る以前から
大きな爆弾が落ちて来て・・・っていう夢。
なぜか分からなかった。
今でも分からないです。
どうしてでしょうね。

分からんもんは分からんです。

旦那さんが自作PCを作るんだと言って
ケースだけ買いました笑
ダンボールが思った以上に大きかったので
ニャンコにプレゼント。
気がつくと入ってます。
で、中に入れっぱなしのスチロール緩衝材で爪研ぐので
クズだらけで出て来ます笑



地域によっては、熱帯夜が続き時間を問わず熱中症で救急搬送される方もいるそうなので
どうぞ、皆さん無理せずエアコンをつけたり、ミネラルの入ったものを飲んだりして
暑さ対策をしてお過ごしくださいね。

さぁ、今日もチクチク祭りですよ〜笑
