猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年02月15日 (月) | 編集 |
・・・アクリル絵の具も乾いたので
色の修正しようと箱(空き箱)に入れて
パソコンのラックの上においてたら・・・


どご?ん!!!!

と、あずきさんに落とされてしまいました。
原因は、タマじぃの執拗な追いかけ・・・。

それから逃げようとしたあずきさんが・・・
電話番猫あずもん
あたし関係ないも?ん・・・ってか?

たたみます。


ところどころ、色もはげてしまったので
カッターではげる部分は剥がしました。

やり直しの真っ最中

・・ごめんよ?・・・。
特にひざ関節やひじ関節の受け側の破損が著しく
少し厚めに剥がして、瞬間接着剤で補強しました。

ダ○ソーの石粉粘土、改良が必要なようです。
手を加えれば何とかなりそうですが・・・・。

一部だけ使ったんです、今回。
修正部分だけですけどね。

それがいかんかったかな・・・・。

胡粉もちょっと駄目だった。
やっぱり慣れたものを使わないとね。

私の必需品↓
必需品
モデペとジェッソ。

ジェッソは↓
必需品2
アンブリーチドチタニウムが混ぜられているもの。
普通に絵の具とジェッソだと600円コース。
これ一本だと400円以下。
程よい肌色にもなりますし(手抜きかい!!!)

これとどデカイ方のモデペ1180円↓
必需品3
混ぜ合わせて、蓋をきっちりしておきました。

今回はジェッソが入った方のビンを使います。

混ぜ具合は。モデペ300ml ジェッソ50ml 水150ml。

吉田氏の本に書かれている配分です。
これが一番かもしれない(自分の中で・・手抜き会会員番号100)

すでに胡粉の塗りの分があるので、実際塗る分は3回かな。

・・・この色・・(上の写真参照)
薄くなるといいけどな・・。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
にゃんこには罪は無い~って言うか、怒っても仕方ない。
球もよく無くなっちゃいますよ。
事故だったんだ!と諦めモードに入っちゃいます^^
2010/02/15(Mon) 18:15 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
口では何だかんだと言っていながら、ブログネタもらったぜ!!!と、
心の中で叫んでいるんですよね(笑

時々、意外な場所から球が出てきてびっくりしませんか?
2010/02/16(Tue) 00:11 | URL  | 猫人 #5ru8N17.[ 編集]
No title
きゃはっ。。。猫人どのは太っ腹なのね^^
発砲の球は紛失することを前提に買い込みますね。

で、ソファーの下やら、冷蔵庫の隅やら
埃にまみれて見つかりますよ。。。すっかり忘れた頃に。
なので、粘土の球はひまなときに50個ほど大小取り混ぜて、ペアで作り置きしていますよ。

あぁ。。。何だか眠れない。。。昼寝の所為で。。。
2010/02/16(Tue) 01:30 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
眠れましたか?
私も最近、昼寝の所為で眠れない日がありますよ。
そんな前日は旦那の運転でドライブに行ってるんですけどね。
肩が凝って眠れず昼寝・・・。

> きゃはっ。。。猫人どのは太っ腹なのね^^

実際も太っ腹・・・(><;


作り置きしていたものが、ひとつまたひとつと無くなっていく
不思議な猫人家です。

2010/02/16(Tue) 07:00 | URL  | 猫人 #5ru8N17.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
