猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月01日 (月) | 編集 |
「顔」って言っても
土台の粘土を巻きつけただけだす(`∀´)

80センチ人形制作・顔

大きさは新生児位かも(°□°;)

友達の子供の顔の大きさだ(°□°;)

80センチになるとでかいっすね。
今回はラドールと再生石粉粘土2強にウッドフォルモ1混ぜました。

ウッドフォルモ使っている方に質問!!!
ウッドフォルモって練り合わせたときや使用していた後
手を洗ったとき・・・何だか手のひらが茶色っぽく染まってません?

気のせいかな?(´Д`;)
とは思うのですが・・なんとなく・・茶色くね?って感じです。

混ぜ合わせは楽ですね。
ラドールのほうが硬くて、かなり水を足しました。
それぞれ100回ずつ練ってから、合わせて250回くらい練りました。

ウッドフォルモの触り心地にびっくり?(?x?;)
ざらざら・・・・ (・_・;)

でもラドールと混ざると・・触り心地いいかも(^?^)

この状態で乾燥させて、収縮率見たいと思います。
一応、アタマの後ろには3本切れ込みをいれてあります。
顔の中心にも十字の切れ込みいれてあります。

後は、ボディの切り出し(まだやってない)と
もう一体分の芯の切り出しもやらないと。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
ウッドフォルモは茶色くなりますよ。
私はラドール3にウッドフォルモ1弱の割合で使っています。
強度は出ますね。それと、創作段階で肌色っぽく仕上がるので、気にいってます♪
ラドールだけだと白いので、膨張色に見えて、感覚が掴みにくいので。。。って、単に不慣れなだけなんですけど。。。
2010/03/01(Mon) 23:19 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
ああ、やっぱり茶色くなるんですね。
お風呂に入ったら、茶色加減もなくなったのですが
しばらく手が茶色かったです。

肌色っぽく見えるのいいですね。
白一色だと、ゆがみが見えにくいことに
今日気が付きましたよ。
2010/03/02(Tue) 01:09 | URL  | 猫人 #5ru8N17.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
