猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年03月10日 (水) | 編集 |
顔・・・3回目?

一応、ボディのイメージを固めるために
顔を中心に作ってます。

昨日は、鼻?人中?口元?頬 にかけての気になる部分を修正し
一番のイメージが出やすく・・・・崩しやすい目元を作りました。

80センチ人形・顔第2段階

だいぶ、鼻の下(人中)部分を埋め角度を無くしました。
写真の角度では、分かりにくいかもしれないですが・・・。

で、一番の目元・・なのですが
アイなしなので、ここからはタタミマス。

80センチ人形・顔第3段階

正面の写真を加工するの忘れた猫人です(馬鹿)

この角度でも、分かりやすいかな・・と思うので許してください。

眼球をイメージしながら、ツールで粘土を盛り付けていくのは
難しいですね。
でも、人形の頭が大きいので造詣がしやすいです。

80センチ人形・顔第3段階横

鼻の鉛筆ラインですが、後ほど粘土が乾いたら削ります。
もう少し眉間から鼻先までのラインに角度がほしかったので。

80センチ人形・顔斜め上

なんとなく・・・夜中見ると怖いかな・・・って顔。
いや?実際、水が飲みたくて起きたときに目がばっちり合ってしまって・・・
(経験済み)

今朝は、雪がすごいことになってますが
皆様のところはいかがですか?

うちは、連れが車を滑らせながらようやっと出て行きましたよ。
県南(仙南)は主要道路は除雪が行き届いているそうなので
比較的走りやすいという新聞屋さんの情報ですが
一歩住宅地などのわき道に逸れると、車を走らせるのはやっとかもしれないです。

家の前の道路は30センチ強の雪が積もってます。

水を多く含んだ湿った雪なので、重くてべちゃ?っとしていて
正直嫌?な雪ですね。

お昼前後には止むそうですが、風が今度は怖いみたいですよ。

こんな日は、引きこもって人形作りが一番ですな?。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
ちはー。何だかいい調子に造ってますね。
でも、先日のはどうなっちゃいましたか?ちょっと気になったもので。。。って、私も同じで、造りっぱなしが2体
人形部屋で待機しとります(笑
お人形って、顔が一番難しくもあり、楽しくもあり、
あぁー、お人形造ってる!!って実感が湧くパーツだもんね(笑 まじで顔以外は誰か作ってくれないかな~なんて思ってしまいます^^;では、がんばって下さいね。
2010/03/10(Wed) 20:31 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
ども~!!
大きくて作りやすいので、サクサク作ってます。

| 壁 |д・) ・・・
この前のお人形は・・・机の横で・・・箱に入って
メイクはまだか?と待っております(`・ω・´)ゞ
待機人形ってこうして増えていくんですね・・・(勉強)

ボディだけでも、石膏で模りしてしまおうかとマジで思ってます。

猫ちゃん、完成系ではなかったんですね。
でも、マジで可愛かったのでv-10

ちなみに大きさってどれくらいなんでしょう。

2010/03/11(Thu) 09:55 | URL  | 猫人 #5ru8N17.[ 編集]
No title
毎度ですー!猫人、毎度ながら爆笑しちゃいましたよ~。
そうです、待機人形の増え方。。。解っちゃいましたか!
うちなんて、三段階ほどの違いで、5体分は常時、待機
しとります(笑
なんなんでしょうね~~。でも、他の皆さんも一緒だと
思いますよ。。。多分。

猫にゃんの大きさは足先~耳先までで26cmでした。
小ぶりなのにずしっと重いです。
そういえば猫人もにゃんこ造りかけていましたっけ。。。
2010/03/11(Thu) 15:58 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
どうもです~(^0^)

負の連鎖・・ではないにしても・・・こうして溜まっていく物なんですね。
今日、何気に作業部屋を整理してたら・・作りかけの人形が・・・ヘッドだけで
3体分出てきました。ボディも・・2体分・・・・。

にゃんこ・・・・いましたね・・(笑

人形作りされている方の通る道なのですね、これは。

26センチだったんですか。
もう少し大きいのかなと思っていたので、ちょっとだけびっくり。
でも、存在感があるということなのかもしれませんね。

小さくても存在感のある人形を作ってみたいと思ってはいるのですがね・・・。

そして、なぜか・・・現在作っている人形のほかに・・すでに次の構想が・・・。
2010/03/11(Thu) 23:50 | URL  | 猫人 #5ru8N17.[ 編集]
No title
猫人っ、それって恐怖ですよ。
待機地獄って結構長引きますから。。。。--;
つまづいても仕上げないと、私の人形部屋にあった
恐怖のアウシュビッツの映像のようになっちゃいますから。。。(笑
猫にゃん人形、昨夜、油彩を塗って、目を書き直し、
現在乾燥待ちです♪ ちょっと毒気?が出たかも。。。
ヒゲを貼り付けて、エリザベスカラー風に首輪?を作ったら完成です。頑張って近い内にアップしますね。
2010/03/12(Fri) 08:24 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
ひ~~~~~~~(((( ;>Д<))))
長引かないように進めないと~(((( ;°Д°))))

> 恐怖のアウシュビッツの映像のようになっちゃいますから。。。(笑

こればかりは~ご勘弁を~\(゜□゜)/


猫にゃん人形、アップ楽しみにしてます!!!
エリザベスカラー・・・我が家の猫で付けたの・・・今は亡きボンちゃんだけだな~。
もっさもさの毛の猫だったので、似合うんですよね。

毒気が出た猫にゃん人形楽しみにしてますよ~☆-( ^-゚)v 
2010/03/12(Fri) 14:27 | URL  | 猫人 #5ru8N17.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
