猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2009年09月10日 (木) | 編集 |
今日はDollyBirdのN.o.9に掲載されている
『アンティーク風ローウェストドレス』
をちょっとデザインを変えて作っています。

このドレス、胸のパネルはゴムシャーリング仕立てなんですけど、
刺繍の技法で「スモック刺繍」なるものがありまして、
胸のパネルに使用しました。

胸パネル、スモック刺繍

初めてやってみました。もう少し小さめに縫えばよかったかなと・・ちょっと反省。

襟部分のパターンなんですが、使用されているレースのような形状のものはないので
パターンそのものを修正しました。

襟パターン手直し

上が手直し前のパターン。このカーブに沿って置けるようなレースは無いので
展開して、直線にしました。どのみちギャザーを寄せるので・・同じかな?と(そして失敗する私)

下は展開したパターンをテープでつなぎ合わせて、レースの上に置いたものです。

スカート部分

スカート部分。ピンタックは・・数をこなさないと綺麗に縫えませんね?(??;
上スカートと下スカートが重なっています。



襟以外の他のデザインはそのまま使ってます。

何事も練習ですので、雑誌やいろんな方のサイトで紹介されているパターンなどを使います。
作って慣れないことにはだめですからね。

ブログランキングに参加してます。
サイドバー、プロフィール部分にあるランキングバナーをポチッとしてもらえると嬉しいです


今日は少し調子を崩してしまい、思ったとおりにことが進まなかったのが残念。明日は戻るといいな?
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
はじめまして。
可愛らしいお洋服ができそうで、完成が楽しみです。
また、遊びにお伺いさせていただきますね。
2009/09/10(Thu) 23:41 | URL  | 棘 #I9hX1OkI[ 編集]
Re: No title
初めまして。
お褒めいただきありがとうございます。
つたないブログですが、またおいでください。
2009/09/11(Fri) 07:11 | URL  | あずきおろし #9P9ExkyA[ 編集]
No title
今晩は。さっきまでお人形造ってました。
猫ちゃんとお人形は同じ状態でポカポカです。

大阪は昼間は暖かいのですが、夜~朝方が冷えますよ。
大型ファンヒーターの出番はもう少し先ですね。
これって人形乾燥にはもってこいなのです。

2009/09/22(Tue) 00:37 | URL  | 人形夢中 #ChOGuGSw[ 編集]
人形夢中さんへ
こんにちは!!!このお休みはずっと出ていたので人形に触れずにいました(T=T)

>
> 大阪は昼間は暖かいのですが、夜~朝方が冷えますよ。
> 大型ファンヒーターの出番はもう少し先ですね。
> これって人形乾燥にはもってこいなのです。

今日は生憎の雨模様で、粘土の乾きはいまいちかもしれません。
室内は乾燥しているはずなのですが、なぜか粘土の渇きが悪いです。
場所にもよるようなのですが。
小さなヒーター便利ですよね。ちょっとだけ使いたいと思って出すんですが
結局、猫と人形に占領されます(笑
2009/09/23(Wed) 14:02 | URL  | あずきおろし #7jkFIauY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック