猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2011年08月25日 (木) | 編集 |
_DSC9084_convert_20110825155548.jpg

先日作った原型を修正して身頃を縫ってみました。

_DSC9087_convert_20110825155611.jpg

結構いい感じですね。

_DSC9091_convert_20110825155642.jpg

袖ぐりも緩すぎず,キツすぎず。
肩関節の穴をそのままアームホールとして使いました。
なので、関節球の邪魔にもならなくて済んだようです。

ところが・・・・。
写真を撮り忘れてしまって申し訳ないのですが、
参考にさせてもらったドリバの立体裁断で、袖の作り方もありましたが
どうやら・・・その作り方では私の人形・・・袖が通らないようなんです。
二の腕の真ん中膨らんでいるので(自分の腕見ると分かりますね)
その作り方だと、アームホールの大きさは良くても
腕が通らないので、ネットで

「Gothic & Lolita Handmade Club(旧)」
http://gl-hc.jugem.jp/

こちらを見つけて参考にさせてもらいました。
(勝手に紹介してしまってすいません)

ドレメ式なのかな。
薄ら覚えていたものに近かった。
本書の方は・・・・すいません(ーー;

_DSC9100_convert_20110825155749.jpg

写真の中の数値は,独自の感覚でのものなので参考にしないでくださいね。
腕の採寸は、包帯を巻いてゆとり分を作ってから採寸。
なので、参考にさせてもらったサイトでの計算式からゆとり分を抜いてます。

_DSC9099_convert_20110825155718.jpg

で、本書と参考サイトでのものを比べると・・・・・
アームホール部分(十字線横線の幅)を見ると分かりますね。
袖山の感じは良かったんですが・・・・そで幅とか・・・本当悩んじゃいました。
私の作り方がいかんかったかもですけどね(ノーT)

_DSC9109_convert_20110825160034.jpg

_DSC9106_convert_20110825160001.jpg

_DSC9105_convert_20110825155927.jpg

ピンぼけ気味ですいません。
でも、袖もいい感じで通りました。
ちょっと袖丈間違えましたが・・・。

ぽちありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

最近眠気が・・・酷くて困ってます。
鬱病?なんて言われちゃいましたよ・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック