猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2011年09月04日 (日) | 編集 |
_DSC9326_convert_20110904113551.jpg

先日作っていた足型に、色をつけた粘土で足先付けました。
余っていたアクリル絵の具で色付けたんですけど・・・・
これいいな~。

実際、粘土捏ねてても
時間で把握してるような感じだったんだよね、こね具合。
でもね、これならさ・・・しっかり色が混ざるまで捏ねればさ、いい感じで捏ね上がる。
捏ね上がった感触も悪くないんだよね。
ある程度、同系色でまとめれば

土台、盛りつけ造形、磨き、へこみ等の修正って
やれるじゃん!!!って感じで(苦笑
今更かな・・・・とも思いつつ、実行しようと
すでに,次回作品の芯を製造中(笑

でね、靴に話を戻す。
長くなるのでたたむっすよ。

_DSC9335_convert_20110904113713.jpg

裏に、厚紙で作ったソールの形の物を貼付けて
それをラインに見立てて,足先(靴先)の造形してました。
粘土はみ出ちゃってるけど気にしない。

これからパンプスの形に型紙とりまして・・・・・

・・・
・・・・・・
/0T)・・・・

はい、製作中の写真をまたも撮り忘れた海ちゃんです。

で、出来上がったのが(いきなり・・・・)

_DSC9383_2_convert_20110904113319.jpg
_DSC9376_2_convert_20110904113432.jpg

裏地に中厚手の接着芯を貼って補強して作りました。
前に作ったブーツよりしっかりしてるかな。
でも、つま先・・・ギャザーよっちゃうんだよね。
もう少し,細か目にぐし縫いしないと駄目だなってこと学びました。

で、厚紙で作ったソールの分・・・少し靴が大きくなっちゃって
緩さが出ちゃったので、急遽履かない靴下で人形用の靴下製造。

靴の中にテッシュを少し詰めました。

いい感じかな。

_DSC9347_convert_20110904113839.jpg

悪いこと,した訳じゃないんですけどね・・・・・棚に入れてある布とかの箱に
芋っち、どんよりと入ってました。

な~にも怒られることしてないしさ・・・猫って不思議ね。

_DSC9345_convert_20110904113929.jpg

眠いんだか、なんなんだか・・・。

作業中は、こうしてること多いからな芋っち。
あずきさんは見せてくれなかった表情見せてくれる。
猫もいろいろですね。

いつもポチありがとうございます。
にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

最近、気持ちに余裕が出て来たのか
新しい猫の家族が欲しくなって来ている海人です。
連れはね・・・勝手にどうぞ・・的な感じで諦め気味ですけど。

何処かにいませんかね?
あずきみたいに、お風呂が大好きで私の後ろをくっついて歩く猫さん。





SH3E0017_convert_20110904113749.jpg

面白い・・・・かもしれない現象?
某SNSのコミュの並び・・・・・
Hさん兄弟とKさん兄弟・・・・
初めて並んだよ・・こんな風に。
できればな・・・・祐君じゃなくてバクチクだったらおもろかったのに・・・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック