猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2009年10月02日 (金) | 編集 |
10月に入りましたね。
あと3ヶ月で今年も終わりですよ。
早いものですね。

天気の悪い日が続いてますが、人形作りはゆっくり進めているので、大きく天気に左右されることはありません。
我が家についている24時間換気システムに任せれば、ある程度のものなら一日で乾きます。
それだけ家の中は乾燥地帯です。逆に雨は調度良いくらいの過失気変わりになってますよ。
ということはですよ、雨の降らない日が数日続くとどうなるか・・・・お分かりですね、完全に乾燥しますよ。湿度計は20パーセント位を差す日も・・・ありました。

そんな家の中で粘土をこねるとどうなるか・・・。
細工棒で造形中も・・・乾燥していきます・・・・どんどん・・・・。


さて、製作途中の人形の写真がありますので、
続きは追記で・・・・。
(頭だけ写真になりますので、要注意です。)
10月2日人形作り1

まだ目は開けてません。眠り目もいいなと思う今日この頃・・・・。
というのも、『不思議の国のアリス』を題材に作っているので・・・寝ているアリスもいいな?なんて。
それにしても・・・・まだまだだな?。
この子で6人目・・・顔だけなら・・・・7体目。それでもこの荒さ・・・・。
精進あるのみですね。

10月2日人形作り2

角度左側・・・。
左右対称って難しいですよね。あえて左右対称に作らない作家さんもいるそうで、まぁ人間は左右対称には出来てないですからね。そこのとこでもどうなのでしょうね・・悩みます。
人形は左右対称に作れば綺麗なのですが、でも・・・人間味を出したいなとも思うし・・・・悩みますね。

10月2日人形作り3

鼻が低いです・・・・ね・・・。まるで自分のようだ・・・・。
ソフトで修正してみました↓

10月2日人形作り3?5

鼻の部分にグレーで修正入れてみましたが・・・・こうだとバランス良いかな・・・・。
それにしても・・・・・はぁ?????(ため息しか出ませんね)

10月2日人形作り4

下からのバランスは?どうでしょうか・・・・。
・・・これ自身無いんですよね・・・・・。
平べったくなるのは初心者のやることだそうです・・・・。
卒業できたかな?・・・・・。

10月2日人形作り5

最後に正面・・・。かわいくね????。
口でかいし・・・。私の作る子は皆口がでかくなる・・・・・なんで?????(T=T)
でも、今回の子はまともかもしれないですよ・・・・少しは・・・さすが6体目・・・・。
そう思いたい猫人です・・・・。

小さな人形を作られている造形師の皆さんはすごいですね。
既製品がそばに転がっていますが・・・・(ローゼンさん)
造形のすばらしさに感動してますよ。

某さんの幼っこも欲しいんですけど
気に入った子が未だに居ません・・・・・。
韓国ドールにはいっぱい居るのにな?・・・・。


精進あるのみですね。
明日もこつこつ頑張ります。


猫人
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック