猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月19日 (月) | 編集 |
DSC09505_convert_20110919215422.jpg

いきなりですいません(^^;
昨日から、顔の造形はいりました。
まずは苦手な目元から・・・・。
一応,まぶたの感じに粘土を盛りつけまして

DSC09518_convert_20110919215437.jpg

眠そうな目が完成!!!

ってな・・・冗談で済ませたい年頃・・・・。

頭の中から「今井商店」が抜けず・・・・今日も一日タバコ買えば良かった~って
後悔しながら、体のだるさを感じつつ作業・・・・・。

長くなりそうなのでたたみます・・・・。

っていうか、あんな気持ち悪い写真・・・ふせろ!!!

って苦情は受け付けませんのであしからず・・・・。

DSC09556_convert_20110919215626.jpg

現状。
粘土の色が違うのは、土台に使った粘土と種類の違う石粉粘土なので
色変えました。
現在のはラドールです。それに黄色のアクリル絵の具を混ぜて捏ねました。
やっぱり色付きの方が,乾き具合とかも分かっていい。
一応、表面の凹凸とか関係なく粘土を盛りつけました。
・・・・ほお骨とか、唇、鼻等々はしっかりと作ろうって努力はしてます。

眠そうな目元が・・・・さらに酷いな~・・・・。

でも、作っている時の自分・・怖いよ・・・にやけちゃって。
どうしても、元カレのでかい口になっちゃうの。
カエルみたいだから、喧嘩すると「がま口!!!」って言ったけな・・・・。

DSC09555_convert_20110919215623.jpg

一応、面長すぎるのであご削りました。
後、えらの部分も大まかに彫り込んでます。

DSC09554_convert_20110919215530.jpg

耳の後ろにあるくぼみも彫ったんだけど・・・・これは耳を付けてからじゃないと駄目だな。
どれくらい削れば良いか,今の私には判断出来ません。
それだけのスキルがまだ無いからね。

アイも大きさはいいんだけど、アイリスが少し大きいので
小さめのものを自作します。
それは、後々のはなしになりますので。


ポチッとありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

今日は、昨日までの暑さが嘘のような天気でしたね。
おかげで、「高崎行くと風邪引くジンクス」も少し酷くなったように思えるんですけど・・・・。
今になって,疲れと熱っぽさが・・・・。

うちの猫やんも・・・

DSC09524_convert_20110919215751.jpg

さあ、問題です。
どこにいるでしょう、芋ちゃん。

どこかな?

DSC09525_convert_20110919215724.jpg

当てた方には・・・何もございません・・・(苦笑
さあ,それでも当ててみてください。
ずいぶんヒントが出てますね。
知っている人は,この足下の部分を見ただけで分かりますね。

どこかな?

DSC09527_convert_20110919215900.jpg

生活感漂い過ぎてる海人の家のポットです。
寒くなると、このポットの上に乗ります。
で、沸騰ボタンとか湯だしボタンにあがって一人でびっくりしてるんだよね。

今年初のポット猫芋ちゃんになりました。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
