猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2011年09月27日 (火) | 編集 |
DSC09773_convert_20110927221056.jpg

90ミリと40ミリの半球型です。
40ミリの型の左下にある欠け。
失敗した型はこれが大量に出来ました。

シリコンボール・・・欲しい。

たたみます。
DSC09762_convert_20110927221254.jpg

見えない(笑
いろんな方のサイトを見ながら、いろんな耳参考にさせてもらってます。
自分の耳の形が嫌いなので(苦笑
耳だけの画像がアップされてるサイトないかな・・・。

無いよね(苦笑

DSC09763_convert_20110927221030.jpg

輪郭・・・テリー伊藤って言われた(笑

うちは,いつもそうだけど
頭の中に浮かんでる物を絵に出来ないんですよ。
だから、頭の中のイメージで指先動かしてます。

この前のイメージのイラストは,何とかそれを形に出来ないかなって思って
描いてみたんだけど・・・・誰?・・・あ,この人・・・的なイメージになってしまう(苦笑

そうそう、輪郭少し直しました。
って言っても,本当分からないくらい。
いわゆる「えら」の部分に粘土を盛りつけて彫刻刀の修正をしたら揃いました。
でも完全じゃないので,磨いて修正続けるんだろうな。

DSC09776_convert_20110927221123.jpg

太ももの肉付け。
ボディの線は、分割するので入れてみました。
太もも長く感じますが、一応・・・修正します。
太ももとボディを固定するために入れた球体の分、長くなってます。

関節球、どちらに付けようか悩んでるんですよ。
難しいな~。

いつも通り、太ももか?っても思うんだけど・・・・独立球にするのも夢。
夢で人形は作れないですけど(私は)

DSC09780_convert_20110927221148.jpg

全体図。

全体で、75センチ位・・か、それ以上かな。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

ポチ、拍手ポチ
ありがとうございます。

なんか、粘土いじってる時が楽しくて楽しくて仕方ないです。
久しぶりだなって思う,こんな感じ。

しかし・・・・太ももと関節球だけで・・粘土袋2分の1使うか~~~。
今回の関節球・・・空洞作ってないです。
ボディに付ける関節球(半球)だけは,中身空洞です。

関節球の破壊が怖い。
この大きさの人形は初めて作るので、関節球を空洞にするのやめました。
っていうのは、この前完成したこの関節球に日々を見つけたんですよ。
「あ、これはやばいな」って思いまして、まるっと粘土にしてます。

厚み持たせれば・・なんでしょうけどね。
重すぎるようだったら、くりぬきます。

粘土の無駄かなっても思ったんですけど、石粉粘土再利用するので。

そういえば、寒くなるようですね・・・この先。
風邪、なかなか良くならない。というか、くしゃみが凄いの・・・.
風邪かな・・・・それとも・・花粉症か?

でも、皆様お体にお気をつけ下さいね。
昨日、耳作って寝ました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック