猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月29日 (木) | 編集 |
さくさく・・・進んでるのは
やっぱり過ごしやすくなって来たからかな・・・

秋はいいね。

でも、明日からの雨の後は
凄く秋らしい寒さになるみたいですね。

10月だしね、当たり前か。

でも、未だに家の中では半袖やタンクトップ等で過ごしてる海人です。

たたみます。

の前に、
ガラスの目玉や分割された胴体が苦手なの,人形でも(T^T)
っていう方は・・・・注意です。

昨日までの作業内容は

胴体の分割

分割した腹部に球体を付ける

分割胴体の胸部、下腹部の受け部分を綺麗に薄くする

股関節球の固定のための削り&球体の固定

頭部を開いて仮目を取り出し、内部の厚みの修正

です。

DSC09786_convert_20110929164715.jpg

ぱか~~んってな感じ。
どこに行ったか、レーザーソー・・・仕方が無いので、
薄のこ(それでも薄い刃)とカッターとデザインナイフで分割しました。

粘土に色付けて作業したもんだから、何だか昔なめた色の変わる飴ちゃんみたいね。

DSC09793_convert_20110929165032.jpg

結構、ガッツリ削っていれました・・・お尻の方お見せ出来ないのが残念(笑
いや,本当すごいんだよ。
このあと、固定してる粘土が乾いたら瓶の口やヤスリで磨いて
頭で考えてる関節を作って行きます。

今は乾燥中です。はよ,乾け・・・。

DSC09788_convert_20110929164818.jpg

胴体用に作っていた半球が妙にデカ過ぎて却下。
仕方ないので、75ミリ球を半球にして
背中の部分を少しだけ削り,土台にして粘土盛りました。

DSC09789_convert_20110929164837.jpg

土台にした半球が悪かったので,牛のベロみたいな感じ(苦笑
でも、形変わるので良しとする。
なんだかね、そういう作業が無駄に思えるんだけど・・・楽しいんだよ。

DSC09795_convert_20110929165050.jpg

下腹部と胸部の中はこんな感じで薄くしてあります。
胸部だけでごめんなさい。

これは真球入らないよね・・・失敗した感があってね・・・
胴体分割やめとけば良かった・・・とか思ったんだけど・・・・

そうやってるとね・・・・いつもと変わらないことになるから頑張った。

よく頑張った(w_-;


でね、本当は分割作業等にだけしておこうと思ったんだけど
以前、ここで知り合った方から頂いたグラスアイが出て来たの。

それが凄く綺麗なアイで、アイリスの大きさもちょうど良かったんで・・・
使うことにしました。

っていうのはね、ガラスの半球かアクリルの半球が手に入らなくて・・・。

なので、今回これで行こうってことで・・・(苦笑
でも、自作アイは作りますよ?
頭の中だけで終わらせないが、今年の目標ですから(勝手・・笑

DSC09799_convert_20110929165222.jpg

がっちり、裏側が粘土で固定してあったので削る削る・・・
おかげで右の瞼にちょびっとだけ穴開いた・・・。
でもいいや、裏打ちするし・・粘土でアイ固定するから。

アイリスが小さくなって、いい感じっすね。
テリーさん・・・・似てると言えば似てるか・・・・(苦笑

でもね、こういう輪郭の人が好きなのよ・・・理想で作ってるな自分。

DSC09797_convert_20110929165137.jpg

隙間、これだけ開いてるの。

仮目で使ってたのは20ミリのアクリルアイ。
これは16ミリなんでサイドに2ミリくらいの隙が出来てる。
そのせいで、蛍光灯の灯りが漏れてる。
でも、目の大きさも少し気になってたので修正しながら本目を入れて行きます。

まだ固定してません。

DSC09798_convert_20110929165154.jpg

目元、少しずつ深めになるように作って行ってます。
二重になってきてます。

拍手ポチ、ブログポチありがとうございます。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

毎度のことながら・・・長くなって行くな・・・作業日記。
すいません、本当。

しかし、書きたいこと書ききれてないです。
っていうか、書けない・・・(苦笑

もっとね、読みやすい,見やすい記事をって思ってるんですけどね・・・。


我が家の芋っ子のいたずら

DSC09785_convert_20110929164652.jpg

気に入らない・・ご飯を食べずに・・・・
あずぽんのご飯食ってるし・・・

少し高いご飯を買って来てあげたのに・・・
食わん・・・・。

こうして、カリカリのストックが増えて行くんだよな・・・・。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
