猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2009年10月09日 (金) | 編集 |
人形も、カルトナージュも、服作りも、何でも独学でやってきました。

近くに教室でもあればいいんですけどね。仙台方面に出るしか無いみたいです。
なので、吉田式?の本とか、図書館で関連の本を探してきたりしてやってます。

洋服に関しては、一度被服科のある学校に通う予定だったのですが
諸々の諸事情で諦めました・・・。

独学でやり進めると、ある地点で必ず足が止まりますね。

調べても調べても
な?んも出てこない・・・・仕方が無いから
あ?????だ、こ?????だと
実験の繰り返し・・・。

それが楽しいんですけどね(^?^)b

かっこいいものではないですよ。
聞きたいことが聞けない、解決しない苦しさがありますね。
それを解いていく過程が好きな人ならいいんでしょうけど。

でも、不思議ですね。
こんなに情報があふれているはずの世の中なのに
つかめなかったりする・・・不思議です。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
No title
今晩は。
そうですね、独学って大変ですよね。
私も何度も投げ出したくなりましたよ~。
以前はお人形の情報も少なくてね。。。想像しながら造っていましたよ、きっとこんな感じよね?~って。
で、「こうすればもっといいよね!」に気づいたら一歩前進って感じです。
失敗も多いですしね。
なのでカタツムリ並みに遅いですよ、歩みは(笑)

まぁ、私の場合、そのプロセスを楽しんじゃってますね。
2009/10/09(Fri) 19:03 | URL  | 人形夢中 #-[ 編集]
Re: No title
こんにちは!!

本当、今はいろんなところに情報があるので楽なんですけどね。
でも、ふとした細かい疑問にぶち当たると
頼りにしていたところでも情報がなくなってしまい、亀以下の歩みになってしまうんですよね。
私も頭を悩ませて作ることには抵抗も何も無いのでいいのですが、
気が付いた友人が、「いっそ教室にでも通ったら~」なんて。
通うのはいいんですけどね、偏った作品(師事した方の作風に似る)になるのが少々怖いんですよね。

自分の子供(作品)を作りたいので・・。
でも、解決しないこともあるので悩みます(^^;
2009/10/12(Mon) 15:32 | URL  | あずきおろし #5ru8N17.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック