猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月01日 (火) | 編集 |
原付ベトナム縦断ハノイ→ホーチミン1800km

おもしれ~~~~~(^0^)

「水曜どうでしょう」いいな~~~~(笑

一日一話ずつみてますよ~~~↑

っていうか・・ベトナム怖い~~~~~(><;



毎度おなじみたたみます。


DSCF2328_convert_20111101212351.jpg

靴を作る時のように
サイズに合わせた厚紙を切り出して、厚紙の形に切り出した粘土に
先日作っておいた指を乗せてのりを入れた粘土で固定しました。

これは昨日の段階です。

DSCF2350_convert_20111101212647.jpg

今日は、昨日の物がまだ乾ききってなかったので、オーブンで軽く焼いて
ここまで造形しました。

DSCF2349_convert_20111101212430.jpg
DSCF2352_convert_20111101212712.jpg

乾いてない粘土はやっぱり扱いづらいですね。
なので、今オーブンで暖まってもらってますよ。
焼きは終わってるんですけど、他にもついでに焼いた物があるので
冷却中です。
(食べ物ではないです^^;)

DSCF2356_convert_20111101212948.jpg
DSCF2354_convert_20111101212950.jpg

お顔も修正いれました。
と言っても分かりにくいですな~(^^;

DSCF2312_convert_20111031071244.jpg

下が修正前で上が修正後。
光の入り方が違うので,やっぱり分からないですな。

ほお骨の上がり方が,若干不自然なのでヤスリがけしながら修正かな。

そうそう、次の人形の設計図
借り物ですが、つくってみました。

200%で一度拡大コピーして、さらに150%で拡大コビーをした物を
張り合わせました。

DSCF2335_convert_20111101220133.jpg

大きさは1メートルほどになります。
これに修正を入れて,好みの体つきにしたいと思ってますよ。

ちなみに,お借りしたのはアイミさんのサイトに出ている物です。

http://www.aimi-doll.com/sakuzu.html
『人形の設計図』というページにあったものです。

さすがに,人体図鑑とか無いと・・・・設計図って描きにくいことに今更ながら気がつきました。

これに着手するのは・・・・来年かな・・・・。


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

毎朝、連れのお弁当と朝食を作る時のBGMは
バクチクのアルバムになってる海人です。

吉井さんの時もあるんですけどね・・・・ほとんどバクチクだなって気がついたっすよ。

ノリノリでね、卵焼きとか作る(笑
たまにね、初期の頃の聴いてやってると・・・・
危ないことになってしまったりもしてますけど・・・・。

連れは・・・あまりよろしくないみたい。

「よく朝からバクチク聴けるね」

って言われます。

別に朝からでも聴けますやんね(笑

DSCF2306_convert_20111031071111.jpg

ぶれて良く分かりにくいですけど・・・・
アニイのね・・・スティックをね・・・噛んでるッす。
でね、連れにねそれを伝えたの。


アニイのスティックをくわえるユウタ・・・って。

大笑いされました。
何を想像したんだ・・・連れ・・・・(ーー;

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
