猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月02日 (水) | 編集 |
風邪・・・・流行ってますね。

そのせいか・・・海人も・・・今朝からダルくて仕方ないです・・・・。

風邪かな・・・。

それでも、一応なりに主婦業をこなして人形制作です。

はい!!!

た・た・み・ま・す♪




DSCF2372_convert_20111102213808.jpg

耳.みみ。

角度とか、諸々が気になってしまったので
切り落としました・・・じゃない、切り離しました。

DSCF2376_convert_20111102213810.jpg

耳ないと・・・・変ね。
次いでだったので(デザインナイフ持ってた)、口元も少し変化させました。
あ、笑ってる・・・。

DSCF2377_convert_20111102214032.jpg

たこ糸で左右の耳のラインをきっちり取って
そこから、耳の角度(好みの角度)のラインを引っ張りました。

DSCF2382_convert_20111102214031.jpg

で?っていう(笑
あ、少し左の耳(向かって右側)角度うすい?
現物チェック・・・・同じ角度だな・・・・。
カメラの写りか・・・。

DSCF2389_convert_20111102214304.jpg

関節用の球体と足先の乾燥のために焼いてました。
・・・レンジの庫内・・・・汚ね・・・・(ーー;
掃除しよう。

使い込んでるのでね、結構汚れますよ。
ケーキに粘土に唐揚げにと,いろいろ使ってますよ。

DSCF2397_convert_20111102214744.jpg

表面が乾いたので、削る位置に記し描いて削りました。

人の足、結構いろんな角度で凹んでたり、膨らんでたりで
自分の足を見て、え?こんな角度になってるの?なんて新発見したりで
面白いです。

DSCF2401_convert_20111102214800.jpg

足の指・・・もう少しいたずらしたいかな。
爪作ってみて様子見ようかな。

DSCF2395_convert_20111102214257.jpg

足首側から見た感じ。
偉い・・・変な角度ね・・・・。

削り込んで行ったら、乾いてない部分に到達してしまったので
もう一度オーブンに放り込みました。
170℃で10分。
盛りつけてすぐの時は170℃で20分くらいにしてます。
あくまで,個人的なデータなので参考程度にしてください。
事故等責任取れませんので、焼いて乾かしてみようかな?って思った方の
個人責任でお願いします。


にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

なんだかんだで、少ししか作業が出来なかったです。
昼間どうしてもダルさから来る変な疲労感のおかげで
寝てました。
その間での作業だったので・・・・。
ドラムも触ってないや・・・今日。

右肩がね・・・痛いんスよ。
叩き過ぎ?・・・運動不足8割か・・・。

短い練習曲だけじゃなく、少しずつですけど
手元にあるバンドスコアからもやり始めてます。

ジュピター・・・一番楽だと思ってたのに・・・
最初の部分で・・・転げ落ちて行くのはなぜ?
誰か教えてくださいよ・・・うまくなるコツ・・・。

練習しか無いんだろうな・・・。
粘土と一緒ね・・・やるしかない・・・ってやつ。

DSCF2289_convert_20111031070814.jpg

この写真はまだあげてないよな?
本当仲良いっすよ。
気がつくと,一緒に居ますよ。

うちが、バクチクに再びハマりだしてからは
芋子ちゃんは、「イモイさん」と呼ばれてる・・なぜ?











最近ね,気がついたのよ・・・・
多分検索ワードで引っかかるんだろうなと・・・・
今日も試しに入れてみて
その影響かどうか確認してみよう・・・と思って
入れてみた「バクチク」

多分ね・・・いつもよりも伸びると思うんだよな・・・。

ゴメンね、ネタ元の記事じゃなくて・・・。



コメント
この記事へのコメント
おお!!
顔!!すっかりリアルになってますね!!
顔の中の骸骨が想像できる!!
良いですね!!
それにしても大きいと乾くのに時間がかかって大変そうです。
オーブン大活躍ですね。

ケーキに粘土に唐揚げにと色々使えるオーブン・・・プハハ!!ウケた。
2011/11/03(Thu) 18:03 | URL  | ラクッコピコりん #-[ 編集]
ラクッコピコりんさん
ありがとうございます!!!
男性なので、しっかりとした骨格のような物があるとリアルかなと思って
ほお骨出してみました。

粘土の乾きはどうしても長くなっちゃいますね。
厚みが増してしまう足とかは、乾きが悪いなって思ったら
ちゃちゃ~~~ッと焼いちゃいますよ。

連れから、「何かつくったの~~~?うまいもの~~?」なんて
言われちゃいますが・・・(^^;
そこが難点です(笑
2011/11/08(Tue) 15:46 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
