猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月07日 (月) | 編集 |
あと、このシリーズは何回続くんだろう・・・・。

40回だよ。
最低でも,この造形の回は40日やってるってことだね・・・・。
単純計算でその位。本当は60日以上だす・・・・。

今日もたたみますよ。

BGMはHURRY UP MODEで。


オブジェ

オブジェ・・・・。

冗談はさておき・・・・。

土曜日からの体調不良で苦しんでおりました。
今日も何だか苦しい・・・女であることを呪う瞬間(苦笑

DSCF2572_convert_20111107065728.jpg

手の修正+造形の直しをしてましたよ。
骨ぼったい男性的な手を目指して造形。
結構難しいのね。
毎度のように彫刻刀で切り込み、溝を入れ直してポキッと折ります。
で、思う角度に固定(瞬間接着剤)して,関節の曲がりの部分に粘土を入れて
指を曲げたときに出来る関節の山をイヤらしい位乗っけてみました。

いい感じじゃね?(笑

DSCF2579_convert_20111107070154.jpg

両手を終えた。
でも、甲側の部分だけです。
手の平はまだいじってません。
DSCF2581_convert_20111107070126.jpg
DSCF2584_convert_20111107070206.jpg
DSCF2586_convert_20111107070330.jpg

手に付いた粘土が、「やりこんでますね~~(笑)」って感じで。
ワザとらしいくらい粘土を盛りつけましたよ。

というのも、先日隣町で文化祭なるものをやっていたので
覗いてみたんです。
でね、人形サークルって展示があったので見てみたんですよ。
以前、駅前で行われていた人形展の物でした。

そのね、人形の手を改めて見ていてね・・・・自分が始めの頃に作っていた手だな~って
思ったんです。
なんて言うんだろう・・・関節の無い丸っこい手。
のぺ~~~っとしたニョロニョロのような。
批判している訳じゃないんですよ?
でも、やっぱり違うんだな~って思ったんですよね。
家に帰って来て自分の人形の手を見ても、関節が分かりにくいかなって言う手でした。
男の手とも、女の手とも見分けがつかない手。
ああ、これは違うなって思ってね。
どうしたら「感じ」が出るかなって思ってね、一念発起。
人形は、関節が思ったように動かせないから、必要以上に作り込まないといけないんだなって。
で、こんな感じで思いっきり盛ってみました。

DSCF2576_convert_20111107065951.jpg

足の球体に針金を通して、Sかん入れました。
まだ早い?っても思ったんだけど、足首のつながりを見たいっていうのもあったので
入れました。
ラップとテープでカバーして、繋げながら足首側を作って行きますよ,このあと。

DSCF2593_convert_20111107070449.jpg

足の指に粘土盛りつけました。何だか可愛い足になってしまったような気がする。
でも、まだ指先だけなんでね・・・・男っぽい?足にして行きますよ。

昨日までの作業はこんな感じでした。

で,終わらせたかったんだけども・・・・

DSCF2552_convert_20111107065530.jpg

!!!!
(T^T)
ええ、案の定でしたよ・・・・ゆうた・・・髪をちぎってるんでね・・・・
よく見たら・・・・・ハゲ・・・出来てました。
(TーT)仕方ないので、むしりました・・・・。
化繊のウィッグとかはいたずらしないんですよ?なんで?

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF2523_convert_20111107065134.jpg

ちょっと、むかついたのでアメリカンカールにしてみました(笑
仕返しになってない(笑

DSCF2567_convert_20111107065812.jpg

こんなね・・幸せそうな寝相で居られたら仕返しなんてね・・・できないっすよ。

DSCF2557_convert_20111107065754.jpg

電車に乗ってる夢でも見てるんですかね?(笑
前世は・・・サラリーマン?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
