猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月08日 (火) | 編集 |
立冬・・・寒いっすね。

あ、カーテン閉めてるからか・・・。

冬ですな~~~。
冬だわ~~~~。
冬だな~~~~。

冬嫌い・・・・。

雪は好きだけど、冬は嫌いだ。

だって、雪道で転んで後頭部うつんだもん・・・・・。


たたみます(T^T)

DSCF2614_convert_20111108153859.jpg

昨日は、乾きにくい足の裏側を作ってました。
削り込んだままだった物を、丸みを出したり凹み過ぎてる所を直す感じで
粘土を盛りつけてました、

DSCF2622_convert_20111108154342.jpg

土踏まずの辺とか。
まだ高さというか、カーブがいまいち揃ってないですが。

DSCF2611_convert_20111108153850.jpg

親指の腹のふくらみとかね(手の平にあたる所)、以外とぷく~っと膨らんでたりする所。
左足はいい感じで盛れたかな。右は、彫刻刀とかで削って磨いてみよう。

DSCF2609_convert_20111108153830.jpg

この写真でね気がついたの。
右足の関節球が歪んでる(>0<)
直すよ・・・(T=T)

こんなこともあるさね・・・。

DSCF2591_convert_20111107070453.jpg

手。
同じように表側だけ造形し直してたもの。
いい感じで乾いたので,手の平側作り直しました。

DSCF2616_convert_20111108154132.jpg

親指の腹の膨らみは、足も手も同じようにつながってるんだな~って
今回・・・だけじゃなく(笑)毎回思う。
新発見だ~~~ッて思ってみても、毎回気がつく(笑)
覚えとけよ!!!

DSCF2623_convert_20111108154354.jpg

手首へのつながりも直しました。
左右で違ったのでね。

DSCF2620_convert_20111108154204.jpg

自然に見えてると嬉しいかもしれない。
始めの頃は、手って薄い物だと思ってたんだよね。
でも、街行く人を観察したり、好きなバンドのDVD見てるときに観察したりしてたら
思った以上に厚みがあることに気がつきました。
人形だから,不自然かな?って思うくらいに造形した方が
全然自然になるのかなって思ってみたり。

関節を動かしたときに、皮膚が膨らんだように見える柔らかさが
粘土自体ないものだから、硬い物を柔らかく見せるには必要以上に
表現するために盛りつけた方がいいんだなって,海人は今回の人形を作ってて思いました。

間を空けずに人形を作ったからかもしれない。

いつもなら、脱力感のような・・・作っちゃったな~ッて感情から
次の人形は,2ヶ月経ったり3ヶ月経ったりした頃に作り出すんだけど、
早い時だとね・・・。

修理しないといけない前回の人形を前に・・・凄く思うんだよね・・・
造形・・・嘘くさい!!!って。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

今日の・・ではないんだけどね

DSCF2603_convert_20111108153420.jpg

ソファーの肘掛けに香箱で寝てたユウタを撮ってみた。
寝てたんだけどな・・・目開いてるし・・・。

DSCF2596_convert_20111108153451.jpg

ほら、寝てるでしょ?
気がつくと、ここに居るんだよね。
気に入ったらしいんだけど、ごくたまに・・・落ちてる。

昨日のイモイさん。

DSCF2607_convert_20111108153527.jpg

遊んで欲しいらしい。
で、猫じゃらしを振ると・・・ユウタが来るので遊べないイモイさんでした。

昨日、ようつべで見た昔のバクチクが面白かった件・・・。
何かの音楽番組だったかな・・・・。
仲いいな~ッて思った。
それだけ・・・。

コメント
この記事へのコメント
いい!!
手も足も、リアルですね。
なんか手も足も複雑で骨とか筋とか肉とか、いくら見ても理解できません。
手ってやっぱり仕組みを考えるより色々観察するしか無いですよね?

ピコりんも頑張ります。

あ、以前の造形が嘘くさいって感じる事ありますよね。
嬉しいようなガッカリなような微妙な気持ち…。
2011/11/09(Wed) 15:44 | URL  | ラクッコピコりん #bEl/vct6[ 編集]
ラクッコピコりんさん
> 手も足も、リアルですね。

今回は,お初の男性なのでリアルに走ってます。
骨格に違いもあるので、やっぱりデフォが入ってしまうんですが
男と女の体の違いを出すためにも、いろんな男優さんの姿とか見て研究の日々ですよ。

> 手ってやっぱり仕組みを考えるより色々観察するしか無いですよね?

仕組みもやっぱり必要って思うんですけど、それと動き(静止状態)の違いもあって
・・・・観察しかないと本当思います。

> ピコりんも頑張ります。

頑張ってください!!
いろいろ参考にさせてもらってるんですよ?(^皿^)

> あ、以前の造形が嘘くさいって感じる事ありますよね。
> 嬉しいようなガッカリなような微妙な気持ち…。

本当、なんなんでしょうね・・・嬉しいんだけど、成長なんだな~って。
でも、もっと努力しろよ~自分!!って凹んじゃうんですよね・・・・。
2011/11/11(Fri) 00:26 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
