猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月14日 (月) | 編集 |
2日ぶりの更新。

土日は、少しずつですけどね・・・邪魔されながらもやってましたよ。

ようやく、家の中の乾燥具合も良くなって来たので
粘土が乾く乾く。
練っておいた物を少しずつ取り出してやってるんだけど
その粘土が,乾く乾く。
なので、本当一回で盛りつけられる分しか出せない。

おかげで,喉やられてます。

24時間換気システム・・・全力ですな・・・・。


写真、2日分撮りだめしておいたもの出すので
よろしくです(何を?)

たたみます。



DSCF2761_convert_20111114070908.jpg

土曜日の夜は、膝関節球に仮ヒモを通すだけの穴を開けて
つないでみました。
膝のラインも少しだけ綺麗になるように粘土を盛りつけて
デザインナイフで切り込み入れて乾燥。

少しだけバランス悪いのか、それとも完全なつなぎではないからか
立つことは立つんだけど、倒れます。
一本足では立たないか・・・・。

DSCF2770_convert_20111114065046.jpg

翌日、いい感じで乾いてたので
腰パーツとつないでみた。

DSCF2773_convert_20111114065148.jpg

まだ、関節球にラップが巻いてあったので
いい具合で立ってます。

DSCF2783_convert_20111114065402.jpg

膝関節球と股関節球にスリット入れてみた。
おすわり出来るくらいの曲がり具合です。

DSCF2786_convert_20111114065356.jpg

手だけ乗っけて遊んでみたり・・・・。

DSCF2776_convert_20111114072209.jpg

座らせてみたり・・・
かなりの勢いで・・・前屈みになるのは・・・
作り手の胃が痛いからか・・・・・。
でも、頭部を反らさない限り後ろに倒れ込むこと無いようです。

DSCF2780_convert_20111114072419.jpg

クララが立った~~~~\(^0^)/
って必ずやるよね・・・・。

現在、つないだままで輪郭を直し中。

球体部分とかつながっている部分に粘土を盛らないので、
ラップとかカバー等してないです。
盛りつけて行くのは、ライン上なので。
太腿と股関節のつながりがいまいちなので、今日はこの辺りをいじろうっと。

DSCF2789_convert_20111114065531.jpg

これは腕。左側の腕。
肘関節周辺とか、肩関節球からのつながりがいまいち悪いので
粘土を盛りつけてました。

DSCF2788_convert_20111114065518.jpg

ここは、ラップを巻き付けにくいので

DSCF2790_convert_20111114065704.jpg

見えるかな?
セロテープに切り込みを入れてカバー。

DSCF2792_convert_20111114065850.jpg

全体のラインをこんな感じで修正中。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

本当・・ブログランキング面白いね・・・(笑
キーワードなんだろうな~~~(苦笑

DSCF2738_convert_20111114070517.jpg

湯たんぽの袋に入ったゆたぽん・・・・。

こんなんじゃ・・・ランクアップは望めませんな(笑

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
