猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2011年11月17日 (木) | 編集 |
今日は朝から大忙しの海人です。

なんせ・・・いつの間にか

本当,いつの間にか分からないうちに
自分の掛け布団におしっこされてました・・・・。

どっちだ!!!犯ニャンは!!!!

たたみます。

昨日の夜、突然ね・・・今回買ったアイミさんの本を見ながら
足の芯・・・・段ボールでも作れる?って思ったの。
割り箸で作ろうって必死こいてやってたんだけど、無駄!!!って気がついて
(遅いぞ海人!!!)
でね、足首もそれなりの太さ出しと思ってさ・・・段ボールで立体の芯
「芯の芯」を作ろうと思った訳。

DSCF2933_convert_20111117093236.jpg

いい感じで出来ましたよ。
だいぶ・・・割り箸無駄にしちゃいました・・・もったいない・・・。

DSCF2938_convert_20111117093238.jpg

カメラの角度が悪くて・・変な感じですけど、ボディと比べてもでかいな~・・・。
ボディ,抱っこすると成猫位ありますから。

DSCF2953_convert_20111117093213.jpg

今朝、半乾きだったボンドも乾いてたので
毛布等々洗ってる間、右足に軽い紙粘土盛りつけてました。
二袋・・・結構使いますね。
でも、本当いい感じですよ?


DSCF2950_convert_20111117093011.jpg

正面。
今まで、スチロールとかスタイロとか、えっちらおっちら削ってましたけど
思ったように丸みとか出来なくて悩んでいました。

DSCF2951_convert_20111117093215.jpg

側面。
すねの反り具合とか、いい感じで表現出来てるような気がする・・・。
太腿の丸みもいい感じな気がする・・・・。
1mだから、この方法もいいのかもね。
もう少し小さいと足首の芯は凄く細くなるから、段ボールで・・・は・・無理?

太腿と膝当たりまでは段ボールの芯の芯で、膝から下はまた別の物をってやり方もあるかな?

考えてると次から次に出て来て,楽しくなって来る。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

明日からの先行抽選・・・どうしようか本当悩んでますよ。
行きたいのはやまやまなんだけどね・・・・・。
やっぱり、連れに出してもらおうって馬鹿みたいに考えてるからなのかな~~~・・・

どっちか分からないけど・・・おしっこされたんだろうな~~~~。

罰が当たった?

DSCF2936_convert_20111117093922.jpg

僕じゃないよ?って言う感じですかね・・・・。

DSCF2940_convert_20111117093828.jpg

あたしでもないよ~~~ってか?

イモイさんでもユウタでもどっちでもいいよ・・(T^T)
海人はな・・・気がつかないでいたんだよ・・・それが悔しいんだよ・・・。

バクチクも行きたいけど、吉井さんも行きたいんだよ・・・・。
でも、どっちも行ける程主婦に余裕はないのだよ・・・・。

そこに来ての・・・しっこ攻撃だ・・・・。

掛け布団見たら・・・でっかい地図がかいてあったぞ!!!
お風呂のお湯総動員だぞ?
洗濯機、あと何回回すんだ海人!!

頑張れ海人!!!

(ーー;
誰か,応援して?



コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
男性人形・芯作り、とても興味深く拝見させて頂いてます。

気になっていたのですが、男性人形の胴の粘土がカラーなのは、何を使ってらっしゃるのでしょうか?
遡って確認してみてもわかりませんでした…
読み落としかもしれません。

1m人形楽しみにしています。

猫画像もとても楽しみにしています!
(´∀`)
2011/11/19(Sat) 13:08 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
MIYABIさん
初めまして。

> 気になっていたのですが、男性人形の胴の粘土がカラーなのは、何を使ってらっしゃるのでしょうか?
> 遡って確認してみてもわかりませんでした…
> 読み落としかもしれません。

書いてなかったかもしれないですね。
本人が忘れてしまってるので、多分書いてないのかもしれません。
粘土には、アクリル絵の具を混ぜてます。
どれくらい盛ったか?とか、無地のままだと分かりにくかったので
今回の子から混ぜて使ってます。
練り具合も絵の具の混ざり具合で判断出来ますので、楽になりました。

> 猫画像もとても楽しみにしています!
> (´∀`)

猫馬鹿の自己マンのための物ですが
これからも見てやってください。
2011/11/20(Sun) 09:42 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック