猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月07日 (水) | 編集 |
部屋中・・・シンナー臭い(笑

換気よくしてるんだけどな~・・・。

先日、溶きパテで一時塗りしておいたパーツを一旦スポンジヤスリで磨いて
デコボコ部分を浮き出させました。

で、タミヤさんのパテで穴埋め。

DSCF3368_convert_20111206214906.jpg

肌色を上に重ねるので白です。
練りパテとかでもいいかなと思ったんですが、大きなデコボコもないし
これはラッカーで薄めても使えるので、これにしました。

DSCF3364_convert_20111206215143.jpg

こんな感じでね?
分かりますかね。白地に白なので蚊に刺されたみたいになってる部分見てもらえると・・。

DSCF3365_convert_20111206215040.jpg

独立球も含めて、全パーツの補修後乾燥中。

道具はね、自作しました。
使った割り箸をね,カッターで・・・

DSCF3366_convert_20111206214736.jpg

斜めにカットして

DSCF3367_convert_20111206214742.jpg

薄くなるようにね。でも、割り箸の太さは残しました。
簡単パレットナイフ?って言うんですかね。これなら、使ってべたべたになった部分を切り取れば
再利用可能だし、経済的・・・と思う。
それに、大きい面の補修しか無いので。
どうしてもっていう所は、また大きさや太さを変えて作り出します。

DSCF3369_convert_20111206215217.jpg

鉛筆で書かれてる丸印が補修位置。
そこをパテで埋めてあります。

DSCF3371_convert_20111206215219.jpg

思いっきり飛び出てる部分は、デザインナイフで大まかに切り取って
ファイン、スーパーファインの順にスポジヤスリで磨きました。

顔、胸部パーツ、左腕の二の腕パーツだけか今のところ。
細かい作業があるので、どうしても遅くなりますね。

DSCF3363_convert_20111206214658.jpg

ドールヘアー、使用予定の物を乗せてみました。
う・・後ろにみかんが!!!(今気がついた・・・。)

溶きパテで、モールドの甘さが出てたので
上の写真よりも今の方が・・きりっとしてるかな・・・。
それは後の更新で判明しますよ。え~と、ちょっと修正入ってますので顔。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

DSCF3330_convert_20111206214539.jpg

夜暇だったので(笑
少し暗いかな・・・。
イモイさん、ゆうたにいじめられて・・・ないけど、
攻撃の手が緩まないのでしょぼくれてました・・・。

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
パテとかアクリル絵の具とか、あと和紙とか、海人さんの技法は私の知らない事ばかりでとても興味深いです。

仕上がり過程が楽しみです!
2011/12/07(Wed) 23:52 | URL  | MIYABI #-[ 編集]
MIYABIさん
私の使っている道具とかは、いろんな方のサイトで知った事とか教えてもらった事なんです。
いろんな方の作っている人形さんを見てると,本当勉強になりますよね。

日々精進で頑張ります!!

でも,今回パテである程度盛ってから・・・失敗しました(T^T)
2011/12/09(Fri) 23:15 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
