猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月11日 (日) | 編集 |
気に入らなかったら、それは徹底的に直す。

これが、今回の人形作りのポリシーです。


たたみます。

たたみますよ。

たたむ~よ・・・。

(T=T)

だってさ~~・・・・そうなっちゃうよ・・・・。


まずは、朝の忙しい時間に・・・・旦那がテーブルの上に置いておいた頭部を
床に落としまして・・・凹みました。私も凹みました。

でも、まぁ、凹んだだけなのでいいかな・・・。

DSCF3376_convert_20111209225757.jpg

結構目立つ感じで凹んでますよね。

DSCF3374_convert_20111209225755.jpg

パテを盛った耳たぶとかラインを好みの形にしてたら・・・・

DSCF3400_convert_20111209230305.jpg

デカイピアスホールのような穴が。
多分、パテを盛ったときに空気が入ったんだろうな。

DSCF3413_convert_20111209230407.jpg

少しだけ、ラッカーで薄めたパテを作って穴埋めしましたよ。

でもね・・・何だかね・・・凄く気になっちゃった。
だってね、首だけって思ってたの凹み。
でもね、そうじゃなかった。写真を撮り忘れたんだけど少しだけ耳にもへこみがあったり。
そしたらね、気に入らなくなって来た。
何がって・・・耳の形がね,気に入らなくなっちゃった。

ここにきて?ここまで来て?って思ったんだけど、納得してないのに造っても
やっぱりそれは失敗にしかならないので・・・

で・・・

khTmN.jpg

耳が無い,人形の頭って変ね・・やっぱり・・・。

DSCF3417_convert_20111209230517.jpg

カッターでそぎ落とすように,盛りパテした部分も綺麗にそぎ落として。
この後、ヤスリで、仮下地で塗った溶きパテを剥ぐように磨いて
粘土面を出しておきました。

DSCF3421_convert_20111209230459.jpg

コピー紙に理想の耳の形を描いておいて,別に耳だけ造形。
これは70%くらいの出来上がりの物。
乾燥中です。

DSCF3428_convert_20111209230528.jpg

思ったより大きく出来たかなと思ったんだけど
耳って顔の大きさから行くと、思ったより大きい物だなと
Googleの画像検索で見つけた「耳」の画像を見て思いました。
人形だし、大きめに作って損は無いって思う海人です。

顔に入ってるラインがありますよね。
そこの目尻辺りからエラの下辺りまで、ラインから後頭部の方へ向かって溝を掘って行きます。
ほお骨から耳の方へ手をスライドさせて行くと、耳の付き始める辺りは凹んでるので
その凹みを彫るような感じで。

自分の顔を触ったりしてると,意外と見てないな~自分って思う位発見がありますね。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

今日は,皆既月食ですね。
皆さんは見れてますか?

こちらは、雪雲かな・・・薄く雲がかかったと思ったら・・・・
見えなくなっちゃいました。
残念。

赤い・・・黒い赤さの月が見たかったんだけどな~。

残念。
せっかく夜更かし出来るように,夕飯のあと寝たんだけど・・・無駄だった。

DSCF3390_convert_20111209230205.jpg

エレドラ叩いてたら、後ろの棚で寝てた2匹・・・。
あ~でもない、こ~でもないと口に出しながら叩いてると
不思議そうに・・・見てますよ。

イモイさん「母ちゃん・・・最近独り言多いニャ」
ユウタ「リズム感ないのに叩くからニャ」

とでも・・・言ってるんですかね。


そうそう「狂った太陽」のアルバムに入ってる「ジュピター」の「やがて遥かなる想い」のところの
ドラム・・・・あれ・・・買った譜面と違うん・・(T-T)
耳を信じるべきか・・・・・譜面を信じるべきか・・・・耳だよな・・・。

どう聴いても・・・・♪♬♬♪♩・・・じゃない・・・。

コメント
この記事へのコメント
わお!!
凹んじゃいましたか!!
けっこうショックですよね。

でもそれをきっかけに前よりよくなる事多いですよね。
今回のポリシー良いですね!!
ピコりんも妥協しないでがんばります!!
2011/12/12(Mon) 18:21 | URL  | ラクッコピコりん #bEl/vct6[ 編集]
Re: わお!!
さすがに凹みました~(苦笑

いろんな意味で,本当(笑

これをきっかけに本当よくなると良いな~。

ピコりんさんみたいに、どんどん突き詰めて行こうと思ってる海人です。
2011/12/12(Mon) 20:01 | URL  | 海人 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
