猫好き・海好きの人間が、のんびりと人生の荒波に揉まれながら人形を作って行く過程を曝け出したブログです(笑)まだまだぺ~ぺ~の海人ですが、いつかはという海よりも大きな野望を抱きつつ、日々制作に励んでます。
2011年12月12日 (月) | 編集 |
今年の文字は「絆」だそうですね。

私の中では「地」という文字か、「動」という文字です。

どちらも「地震」つながりですが、
人は地に足をつけていないと生きて行けないんだなって思ったり、
いろんな意味で、物事が動いた・・・そんな意味で
「地」「動」です。

「絆」は言葉にしなくても、凄く身近にあるものだから・・・。

と真面目な書き出しの海人です。

皆さんの今年を表す感じはなんですか?


たたみます。

DSCF3455_convert_20111212200656.jpg

削り込む部分を書き出しました。
←は,若干ずれているのですが彫り下げる方向を表してます。
本当は斜線の入った丸部分に向かって描きたかったんですけどね・・・(苦笑

耳たぶの裏側が一番凹んでいるんですよね,自分の耳を触ってみると。
また、耳の上側の付け根(顔側)部分も凹んでるんですよね。

触るって大事な作業だなって思います。

DSCF3457_convert_20111212200908.jpg

耳たぶ辺りを彫ってたら・・・やっちまった(笑
でも、ここは隠れる部分でもあるので見逃します。
耳を付けたら裏側から補強しますけどね・・・。

エラ部分も少し気になったので修正します。

DSCF3465_convert_20111212200706.jpg

両耳付けました。
まだ、耳の外側の造形をしてないので若干おかしいですけど(苦笑

DSCF3032_convert_20111120092108.jpg

以前のもの。
大きさの比較出来ないんですけど、耳の出方が変わったの分かりますかね。
同じ距離で写してあるんですが、トリミングの仕方が違うので違うように見えてます。

耳たぶが見えてないので,違和感出てますね。
ここ造らないとな。
あと、耳の後ろの造形もしないとね。

しっかり粘土が乾いたら作業開始です。

にほんブログ村 美術ブログ 創作人形(美術)へ
にほんブログ村

今日はゆうたが凹んでますよ・・・。
海人に起こられっ放しで(笑

DSCF3434_convert_20111212200556.jpg

ゆうた「母ちゃんに変な物着けられた・・・」
海人「そっちかい・・・」

DSCF3437_convert_20111212200611.jpg

ゆうた「凹んで立ち直れないニャ・・・」
海人「絶対違うだろ?お前・・・」
ゆうた「・・ちっ・・バレてるか・・・」(ただお腹をなめてるだけ)

DSCF3444_convert_20111212200746.jpg

怪しげな表情だな~・・・・何か企んでるようにも見えますよね・・・・。

チェシャ猫?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック